2021/09/06

韓国本わさび0%の偽わさび販売横行!大手企業まで摘発!

#0303 韓国本わさび0%の偽わさび販売横行!大手企業まで摘発!


(ゆ)韓国ではわさびが含まれていないのにわさびとして製造販売していた企業9社が行政処分を受けています。
大半はわさびとは種類の違う西洋わさび着色されて使われていました。
複数企業が同様の手口で大きな利益を上げていたことが分かっています。

今回の3行まとめ!

  1. 全く入ってないけど「生わさび」
  2. 流通業者も処分対象
  3. 今のところ謝罪なし
(し)韓国食品医薬品安全処は、「生わさび」と表示しながら実際には西洋わさびなどしか使っていなかった商品を販売した企業らを摘発しました。


食品等の表示・広告に関する法律違反の疑いで、大手流通企業を含む9社について行政処分を行い、関係機関に捜査依頼をしたと発表しています。

西洋わさび、ホースラディッシュ、わさび大根と呼ばれているものは本わさびと比較し、5分の1から10分の1ほどの価格だということです。

本わさびと西洋わさびは全く別の植物で、使用部位も異なると説明されています。


ある商品は本わさびを100%使用したと表示しながら、実際は粉末にした西洋わさびのみを使用していたようです。

別の企業は本わさびと西洋わさびの粉末を混合していると表示していましたが、実際には西洋わさびだけだったようです。

最も多かったのは「生わさび」という商品名を使っておきながら、わさびが全く使われていないというパターンです。

こうした違反を行った5つの製造業者を摘発し、イーマート、ロッテショッピング、ホームプラスなどの4つの流通業者も処分対象としました。

これらの虚偽表示商品は数千万円から数億円の売上を上げていて、韓国国内は不正表示わさびで溢れていたということになります。

処分対象となった企業のホームページには、今回の処分に対するコメントなどは表示されていないという事です。


編集所感

今回の概要!

  1. まがい物だらけの韓国わさび
  2. 日本の場合はどうなってる?
  3. 問題はわさびだけ?
(ゆ)わたしは別にわさびを好きではないのでああいう市販のチューブわさびを買ったりはしませんが、眺めたことくらいはありますよ。

日本でも「本わさび入り」なんて書いてあるものは100%わさびではなくて、西洋わさびが混ざっているもの、くらいの知識はありますよ。

市販されているものは保存性を高めるために色々混ざっていますが、日本で販売されているもののほとんどが主原料はわさびのようですね。

一方で韓国の偽わさび製品を見てみると、主原料が西洋わさび。パッケージにはひらがなで「わさび」と書かれたりしています。

少しもわさびが入っていなくても表示しているというのは明らかな問題。日本だと大問題になりますね。

西洋わさびは大根のように白いので、韓国の偽わさびには青色1号と黄色4号という着色料で緑を出すのが定番のようですね。

恐らく日本では見られないような発色をしているのか、それとも調整してそっくりの色にしているのか・・・。

日本で売られている製品はわたしが今調べた限りでは全て無着色ですね。西洋わさび比率が多いものでもそうですね。

まあ、チューブから出して真っ白だったらさすがに韓国の消費者も気付きますよね。

ただ、かなりの量が大手で販売されていたようで、韓国人はその偽わさびを本物と思って使っている人が多くいたということです。

実際どの程度違うのかはわかりませんが、比較しなかったら分からないのかもしれませんね。

色々な製品の原材料を見ていてふと気付いたのですが、生わさび100%中国産とかありますね。

なるほど、中国でもわさびを生産しているようです。その他にも台湾、インドネシアで生産しているという情報もありますね。


おそらく日本製よりは安いであろう中国製わさびを表示しておきながら、それすらも使わずコストを下げる違法な努力には頭が下がりますよ。

どうせなら日本製って書けばよかったのに、反日不買運動で中国にした方がましだったのかな?

ハウス食品の「おろし生わさび」という商品が西洋わさびを使用していて、しかも本わさびよりも比率が高いようですね。


あ、これは西洋わさびは中国産で本わさびはインドネシア産とありますね。

こうやって追求していきますと、例えばスーパーで売っている寿司や刺身のわさびはどうなのかとか、回る寿司のわさびはどうなのかとか追求したくなりますね。

それにしても各メーカーが、わたしが見る限りでは何の謝罪もせず、今は全く同じパッケージで中身はきちんとして売っているようですね。

この神経の図太さには驚きますよ。ちょっと古い商品があったらハズレを引くってことですよね?

近所の食料品店の売れ残りなんて、下手したらハズレかもしれません。

回収とか賠償とかしないのかな?低コストのまがい物を売って巨大な利益を上げておきながら知らん振りだなんて。

ちょっと食品医薬品安全処の発表した内容では具体的にどのような処分が下されるかはわかりませんが、懲罰的な激しいものではなさそうです。

この報道自体もニュースサイトでは静かにそっと掲載されていただけで、下手をしたら一般の人の目に止まらなかったかもしれないですね。

あ、NAVERに掲載されている毎日経済のコメント欄は盛況のようで、これで多くの人の目に触れたようでちょっとホッとしました。


でも他のメディアが全然報じていないですね・・・。

今回摘発されたメーカーのうちの一つ、オットゥギは、以前中国産ワカメを国産と称して売って摘発されたようですね。下請けのせいにしてるけど・・・。


こうなると何もかもが怪しくなってくるので、全般的に調査した方がいいんじゃないかと思います。

まあ、これだけを取り上げて韓国の食品は信頼できないというのはちょっとアレですけど、まだまだありそうですね。

一社だけならまだしも、複数社が同様の事をやっているというのは衝撃です。

お〆め

(し)わさびってツーンとくるよね。

(ゆ)うん、まあ、そうだね・・・。

(し)わさびって日本のものなの?

(ゆ)そうらしいね。日本で売ってるのも混ぜ物があるって知ってた?

(し)えっ?そうなの?知らない。それって悪いこと?

(ゆ)別に悪いことじゃないよ。ちゃんと表示してあるしね。

(し)何か違うの?

(ゆ)いや、知ってたらそれを聞きたかったんだけど。

(し)わかんなーい。気にしたこともなかったよ。

(ゆ)今度買うとき気にしてよ。

(し)うーん、今は家にはないんだよね。一人暮らしだと意外と使わないでしょ?

(ゆ)いや、わたしはそもそもわさびはお寿司屋さん行った時くらいしか縁がないけど。

(し)ゆるりんわさびダメだよね。

(ゆ)えっ?今はもう食べられるよ。それ古い情報。

(し)そうなの?でも昔お寿司屋さん行った時さび抜きにしてたよね。

(ゆ)だってツーンとくるじゃん。

(し)それがお子ちゃまだってこと。あ、ちなみにおしょう油もつけないよね。

(ゆ)うん。基本的に何もつけないね。

(し)お塩つけると美味しかったりするよ。

(ゆ)あ、そうなの?お寿司に?

(し)お寿司にはしたことないけどお刺身とかステーキとかにちょっとつけるお塩は美味しいよ!

(ゆ)塩とか醤油とか中毒性あるからさ。あれって癖になるよね。

(し)わたしの家のはイタリアンロックソルトだよ。

時々汗かいたときにちっちゃい塊をペロってなめるよ。ふふふ。夏は水分と塩分が必要らしいよ。

(ゆ)うーん、遠慮しておきます。



(し)偽わさびなら安くすればいいのにね!わたし「しらゆき」のコーナーはまた困ったお友達について!🥰
ものすごくしつこく誘われて、仕方なく自己啓発セミナーの説明会というのに行ったことがあるんです。そこはなんかもう異常な感じでした・・・😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!