韓国謎の検査結果待ち82万件!陽性者数隠し?それとも・・・

#0317 韓国謎の検査結果待ち82万件!陽性者数隠し?それとも・・・


(ゆ)韓国ではここ最近、結果待ちの検査数が急上昇して2ヶ月で70万件も増えています。
これが特に問題視されているようで、現場も白々しい言い訳をしています。
もしかしたら陽性判定を隠蔽してる?そんな事も囁かれているようですが・・・。

今回の3行まとめ!

  1. 増加する検査結果待ちの謎
  2. 原因は検査数の増加?
  3. 陽性者数は登録済みという主張
(し)韓国では7月以降の新型コロナウイルス感染拡大の影響なのか、検査結果が出ていない検査中の数が膨れあがっているようです。


2020年11月初めまでの検査結果待ち件数は、だいたい2万件程度の状態が続いていたようです。

年末年始の感染拡大で12月は6万件台だったのが1月には17万件に急増。その後徐々に減少しましたが、6月は12万件余りと7月12日の段階とほぼ同じ水準でした。

そこから毎日数千件、多い日は3万件以上検査結果待ちが増加し、9月3日発表の時点では825,198件にまで膨れあがっています。

7週間あまりで5倍近くの検査結果待ち件数が増えたということになります。

韓国メディアMKヘルスはこれに関する記事を8月13日に掲載。当時は51万件が結果待ちで、一ヶ月で3倍に増加したと報じています。


疾病管理庁総合状況室関係者に質問し「検査結果で陰性と判定されたがシステム上に入力する手続きが遅れ、陰性と区分されていない場合が含まれる」との回答があったとしています。

さらに「陽性と判定された人は直ちにシステムに報告される」としていて、陽性者は正しく反映されていると主張しているようです。

この理由としては「新規確定診断及び検査件数が以前より増えたため」と話しているとのことです。これは他の関係者の説明と一致するそうです。

しかし「検査数は20%も増えていない」とMK経済は指摘しています。

匿名の医師のコメントを紹介し「陽性結果が直ちにシステムに報告されるなら陰性も同様に管理されているはず」と指摘しています。

編集所感

今回の概要!

  1. 詳細にデータを調べてみた
  2. 隠蔽ではなくて能力不足
  3. もし未検査だった場合は・・・
(ゆ)前回韓国のウィズコロナ転換についてお話ししましたが、こまったチャン情報によると検査結果待ち件数が増加しているとのことなので、早速調べてみました。

こういうのは感覚的に捉えると正確性に欠けるので、とりあえず7月12日から今日までの増加傾向を調べました。こちらがグラフです。

いわゆる右肩上がりを示していて、検査数の増加の影響なのでしょうか、ほぼ毎日増加しています。

約50日間調査したうち、減少したのはわずか6日。陰性判定よりも結果待ちの方が多い日も見受けられますね。

ちなみに韓国政府が検査数としているのは陽性疑い検査数であって、街中で行われているスクリーニング検査は含まれていません。

これが増加したことが陽性疑い検査を圧迫しているのかもしれませんが、優先順位くらいつけられるだろうに・・・。

陽性疑い検査数はだいたい5万件前後、週末は半分以下に減っています。ただ、これは調査した50日間ではほとんど変化はありません。

どうやら感染拡大に伴って検査結果待ち件数が増加するようで、年末年始の増加から見て取れます。

あれだけK防疫だとか徹底検査を自慢した韓国ですが、システムが適切に改善されず、体制が現状に全く適応していないようですね。

この調子でいけば100万件を超える日もそう遠くはないでしょう。

とはいえ、これはあくまで陰性結果を入力していないだけ、という反論もあるようです。

範囲選択してこれらは全部陰性とかいう機能がないのでしょうか。今から80万件全部に陰性とチェックを入れるのは大変そうですね。

陰性チェック係でも雇用した方がいいんじゃないでしょうか。っていうか、システムを改善した方が安くて速いと思いますね。

その、聞いたところによると陽性者を隠蔽しているのではないかという声もあるようですが、この状況を見る限り、そういう器用なことはできないようです。

韓国政府としては、隠蔽してK防疫プライドを保った挙げ句、感染拡大したらどうしようもないですからね。隠すメリットもないでしょう。

これはどの国にも言えると思いますね。あ、北朝鮮はね、また別の理由で隠すしかありませんけど・・・。

なので隠蔽ではなくて、単に処理能力が低いか人員不足ということでしょうね。感染拡大に全く対応できていないわけです。

中央だけではなく、地方も含めて行政の見通しの甘さがあったと思います。大統領が2週間で短く太く終わらせるなんて言ってましたからね。

病床も人員も、ほんの一時的なことだから大幅に拡充する必要はないと思ったのでしょう。システム自体もね。

自称IT強国ですが、これでは日本のデジタル化が遅れた行政と大して変わりありませんね。

システム的に考えると、陰性の一覧を作成できればデータ更新なんて一瞬ですけど、それもできないということでしょうかね。

9月1日発表では29,738件、9月2日発表では38,960件と、2日で6万数千件検査結果待ちが増加しています。

現在1,200万件以上検査したうち、6.2%が結果待ち。7月12日は1.6%でしたからね。これはもう異常な数字です。

仮にこれが全く結果が出ていなくて、これまでの陽性率通り、2%程度の陽性だったとしたら1万6千人程度の陽性者。

あ、この50日間では陽性率が3.7%とのことなので、約3万人程度ということになりますね。

一定の数で悪化したり重症化することを考えると、ちょっと恐ろしい数字ではあります。もし全部結果が出ていなければですけど。

こうした数字は公開されていますが、韓国メディアがMKヘルス以外つっこまないというのも不思議ですね。

わたしも色々検索してみましたが、誰も気にしていないようです。まあ、今は今後の防疫対策がどうなるかに注目が集まっていますからね。

当面目新しい対策もせず、ワクチン接種率の上昇をひたすら待つというあまり積極性がない対策なので、本当にK防疫って終わったのね、と感じます。

お〆め

(し)うわっ、これはもしかして、面倒だから後回しにしてたらこんなに増えちゃったっていうパターンじゃ?

(ゆ)どうなんだろうね。一日に5万件入力している日もあれば、半分に満たない日もあって、一体何をしているのか謎過ぎるよ。

(し)わたしの会社でもあったんだけど、面倒な作業で、何回か放って置いたら手がつけられない状況になったよ。

(ゆ)それは結局どうなったの?

(し)仕方ないからシステム会社にお金を払って対応してもらったの。

(ゆ)元々ダルい作業なんだ。

(し)うん。そういうのをやってくれる人達がいるんだけど、コロナの影響で呼べなくなったからみたい。

(ゆ)まあ、韓国の場合はどうしてなのかわからないけど、スクリーニング検査を増やしすぎたせいじゃないかと思うんだよね。

(し)あの街中でやってるやつね。わたしも受けたけど。

(ゆ)なんか最近の報道では、ソウルで1日9万件あったとかで。

(し)それで検査機器がいっぱいになったってこと?

(ゆ)うん。でもどうなんだろう。それもありえない話だよね。優先順位ってあるからね。

(し)検査結果ってすぐ出るんでしょ?

(ゆ)韓国のは6時間程度らしいけど、輸送やらなんやらで結局1日から2日はかかるって話。

(し)わたしのは次の日すぐ出たけどね。

(ゆ)あ、そのサイト調べたけど、川崎重工がやってるみたいね。なんか一斉検査機を作ってるみたいで、大量に検査できるらしいよ。

(し)へぇ、そんなことまで分かるんだ。

(ゆ)きっと韓国にもそういうのあるんじゃないかな?ほら、K防疫だし。

(し)K防疫って一体何なんだろうね。

(ゆ)さあ。もはや誰もよく分かってないし、国民も上手くいってるとは少しも思ってないみたいだよ。中国や台湾のようにならなかったからね。

(し)とりあえず面倒でも入力した方がいいと思う。陽性だけ入力っておかしいよね。

(ゆ)うん。それは韓国メディアに出てきた医師が指摘してたよ。

(し)あ、多分結果待ち件数を増やして、自分は大変だアピールをしてるんじゃないかと思う。

(ゆ)何それ?意味あるの?

(し)ふふっ、会社にそういう人がいたからね。同じなんじゃないかと思って・・・。



(し)みなさん、仕事はコツコツやりましょうね!わたし「しらゆき」はちゃんとコツコツ片付けるタイプですよ!🥰
ちょっと今回はネタに詰まっちゃったので、最近の時事ネタ、炎上について話していきます・・・😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。