韓国政府「ウィズコロナ」やめた!一転して使用自制!

#0319 韓国政府「ウィズコロナ」やめた!一転して使用自制!


(ゆ)韓国政府は「ウィズコロナ」という言葉の使用を控えるということです。
理由については「明確な定義がなく無条件緩和のイメージを与える」からだとか・・・。
自分たちで言い出しておいて突然取り下げ。この裏側にある背景は?

今回の3行まとめ!

  1. 「ウィズコロナ」使うのやめます
  2. 新しい言葉は「段階的日常回復」
  3. 「ウィズコロナ」は危険をもたらす
(し)韓国の事故収拾本部は9月6日の記者会見で「ウィズコロナをできるだけ使わなくする」と発表しました。


これは「ウィズコロナ」という言葉が「陽性判定者数を気にせず社会的距離を置くを緩和する」という意味で表現されているとし、
防疫に対する緊張感が低くなる問題がある」という理由からだと説明しました。

政府は9月3日に今後一ヶ月間も防疫対策を緩和せず維持し続けると発表した一方で、一部の措置については緩和を発表しました。

具体的には飲食店などでの集まることができる人数や営業時間の緩和

家族同士による集会の人数制限の緩和食事を伴わない結婚式の参加人数の緩和などが挙げられます。

会見では「政府次元で内部議論する際は「段階的日常回復」という言葉を使用することを検討中」とし

政府内では「ウィズコロナ」という言葉は使わないようにする」としています。

「用語自体が包括的で、多様な意味として活用されるために正確な定義がない」という理由だそうです。

続いて「防疫的緊張感を維持し、9月の流行規模を安定化することが重要」とし「防疫姿勢転換に焦点が傾けば緊張感が落ちると思い憂慮している

「現在集中治療室稼働率が60~70%水準だと防疫緩和の雰囲気が作られ、流行規模が大きくなれば医療システムに大きな負担となる」と警告しています。

編集所感

今回の概要!

  1. 変な言葉「ウィズコロナ」
  2. 「ウィズコロナ」はなぜ人気?
  3. 「ウィズコロナ」やめたい理由
(ゆ)日本の怪しい造語「ウィズコロナ」を勝手にパクり、ワクチン接種率増加後の政策もそっくりそのままだった韓国政府。まあこれはどこも一緒か。

韓国国内では自分たちが言い始めたくせに、メディアが「ウィズコロナ」をしきりに叫びまくると、何だか不安になったようで使用自粛を宣言。

「ウィズコロナ」というと、何となくイメージが湧きやすいかもしれませんが、英語圏では使われていません。

だいたいAfter CovidPost-Covidといった感じ。わたしも正直「ウィズコロナ」という言葉はしっくりこないですね。

日本で誰が言い出したかしらないけど、世間的にはしっくりきたらしく、誰もこの奇妙な感じを指摘せずにすっかり定着。

韓国ではこれまでのひたすら厳しくて新規陽性者ゼロを目指してきた「K防疫」からの転換ということで、ひたすらルーズで楽しい雰囲気として捉えられたようです。

冷静に考えてみれば「ウィズコロナ」という言葉だけで細かな定義を共有することは難しいでしょうね。

日本では、ワクチン接種率上昇に伴う緩和策として捉えられていて、新規陽性者数より病床使用率を緩和の基準としようという考え。

韓国はこの病床使用率を基準とするという考えがはっきりせず、ただ全人口の70%がワクチン接種すれば自動的に規制緩和というイメージ。

その状態イコール「ウィズコロナ」という感じで捉えられてしまったようで、そうではないんだと言いたいがために言葉自体を抹消しようというわけですね。

別に日本からパクったからとかいうわけでもなく、「ウィズコロナ」という言葉に罪があるわけでもない。

以前から文在寅大統領を中心として、ワクチン接種率70%でと言っていたからこういう認識になってしまったわけです。

まあ、7月以降の感染拡大する前の発言が、感染拡大しても同じように発せられていたのでそりゃあ勘違いするでしょうに・・・。

当初は「K防疫」がこのまま成功し、新規陽性者数が減って、かつワクチン接種率も70%を超えるというシナリオだったわけです。

それが崩れたにもかかわらず、大統領がひたすらワクチン接種率を叫ぶからこうなったわけですね。

ひょっとしたら誰かが「ウィズコロナ」って日本だけが使ってるんじゃない?と指摘して、慌ててこれを潰さなきゃとなったのかもしれませんね。

「段階的日常回復」は用語というか、かなり説明的ですね。分かりやすいと言えば分かりやすいですけど・・・。

っていうか、今韓国では社会的距離を置くというのを感染状況に応じて4段階でやっているんですけれども、それも言えば段階的日常回復ですよね。

多分本来ならもっとかっこよくて印象的な言葉をバーンと提示すべきなんでしょうけどね。中国みたいに。中国は言葉だけはかっこいいと思います。

皮肉なことにパクったウィズコロナは国内でもヒットして一気に流行語にまでなるような勢いですけど、その代わりちょっと誤解を招いたという。

どちらかというとウィズコロナの認識を改めるだけですんだと思いますが、やっぱりパクリだったのを気にしてるのかな・・・。

どうせなら日本で使われている言葉だから使うのを止めます。韓国独自の表現を使うべきですとはっきり言えば共感を得られるんじゃ?

当初日本で使われている言葉をパクったという事実をさらすことにはなりますが、それも潔く認めちゃえば変えやすいんじゃないかと思います。

ところで今回の記者会見、韓国メディアnews1から引用したのですが、公式会見なのにどうして政府機関のどこにも掲載されてないんだろう?


相変わらず韓国メディアはウィズコロナ連発してますけどね。やっぱ新しいのはウケないんだろうね。

その発表後に文在寅大統領がまた業績自慢をしていて、最近の接種率急上昇は世界最速だと話していました。こんなことも自慢するのね。


さらに「ワクチン接種でも韓国より先を行く国は少なくなってきた」とか自称先進国アピールをしてますよ。なんだこれ?

さらに今回もまた、ワクチン接種完了者が増えたら規制緩和すると言っている。それが誤解を与えるんだってば。足並み揃ってないなぁ。

ぶっちゃけ韓国はこの2ヶ月でワクチン接種率上がったけど新規はほぼ横ばい。今日の事故収拾本部の会見聞いてないんでしょうか?

零細企業へもまだ我慢しろしか言わないし、意外とチグハグなんですね、韓国の政治も・・・。

お〆め

(し)「ウィズコロナ」やめちゃうの?

(ゆ)言葉だけね。本当に止められるかどうかわかんないけどね。政府が何を言ってもメディアが使いまくってるから。

(し)なんとなくゴロがいいかな。言いやすいっていうか。

(ゆ)まあ、意図した意味で流行れば何でもいいんだろうけどね。

(し)韓国もわざわざ変えなくていいのにね。

(ゆ)うん。そもそもは疾病管理本部が会見で使ってから流行ったんだよ。

(し)じゃあそれ失言になったんだ。

(ゆ)いや、失言ってわけではないんだけどね。これまでの経緯とその時の説明が誤解を招いたんだと思うね。

(し)ワクチンみんなが打ったら緩和っていうのって問題ありなの?

(ゆ)事情はどこも同じで、接種したらもう個人個人は気を緩めていいんだみたいな空気になったのが嫌だったみたいよ。

(し)うーん、でもみんな安心しちゃうんじゃないかな?それを気を引き締め続けろって無理だと思う。

(ゆ)まあそうだよね。韓国でもひたすら効果を宣伝して、打ったら安心ですって言ってたのに、いざ打ったら安心しちゃダメとかね。

(し)何だか騙して接種させたみたいだね。

(ゆ)とにかく政府としては、自分たちはもう「ウィズコロナ」とは言わないと言ってるけど、メディアは使いやすいらしく、相変わらずだね。

(し)段階的日常回復って長いよね。

(ゆ)そこだと思う。適度に略せそうにないしね。

(し)言葉が堅くて長いよね。こういうのはウケないと思う。

(ゆ)わたしもそれは思った。センスないなぁって。

(し)じゃあまた頭にKでもつければいいんじゃない?Kウィズコロナ。

(ゆ)それもダサいけど・・・。

(し)でもこれで世界に発信したらいいんじゃないの?K防疫の次はKウィズコロナって。

(ゆ)なんかそれって、K防疫失敗したって思われそうじゃない?

(し)うーん、そうだけど、もうK防疫は古いってことで。

(ゆ)K防疫自体実際は国外で流行らなかったけど、Kウィズコロナも流行らないだろうね・・・。



(し)とのかくウィズコロナはやめちゃったのね!わたし「しらゆき」もやめたものがあります!😓
それはジェットコースターです!子供の頃から大好きで、色々乗りに行ったりしてたんですけどね・・・。理由は最近の報道にあったあれなんですよ・・・😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。