中国で韓流狙撃?韓国芸能人のファンクラブアカウント一斉停止!禁韓令解除どころじゃなかった!

#0322 中国で韓流狙撃?韓国芸能人のファンクラブアカウント一斉停止!禁韓令解除どころじゃなかった!


(ゆ)中国では芸能界への規制が強まっていますが、中国に進出している韓国芸能人も対象のようです。
韓国芸能人のファングループアカウント21個が30日または60日間停止となったようです。
問題がなければ解除されますが、問題があればそのまま削除されるそうです。

今回の3行まとめ!

  1. 韓国芸能人まで規制対象に!
  2. 韓国を狙ったわけではない?
  3. 大物グループやメンバーが対象に
(し)最近中国政府が芸能人の活動を大幅に規制する中で、韓国芸能人の微博アカウントが一斉に閉鎖されている事がわかりました。

駐韓中国大使館は9月8日に声明を発表し'清朗'というネット浄化特別作戦を行い、韓国芸能人を含むファンクラブアカウントを停止したとしています。


中国ではここのところ芸能界関連の事件が多発していて、特に未成年ファンにお金を使わせるような活動に対しては厳しく取り締まるとしています。

広報活動の一部は有害な情報を社会に広め、社会に多大な悪影響を与え、法に触れる物もあると指摘しています。

中国政府はこうした異常なファングループを取り締まるため、粛清とも言える特別作戦を開始したということです。

これは韓国のような特定の国家を狙ったものではないと強調し、中韓外交関係樹立30周年に影響を与えるものではないとしています。

むしろ中韓文化交流元年を正しく進めて行くために、低俗で悪質なコンテンツを排除していきたいと考えているとしています。

ファンクラブアカウントが停止されたのはBTS、EXO、IU、BLACKPINK、レッドベルベットのメンバーなどのようです。

韓国メディアによると合計で21のアカウントが停止されたと報じています。


TV朝鮮によると、中でもBTSのジミンは「中国のファンが集めたお金で、航空機をジミンの写真で覆った広告を出した事が問題になった」と報じています。


編集所感

今回の概要!

  1. 対象となった大物韓国芸能人たち
  2. 拝金主義者と中共の戦い
  3. 所詮韓国政府は弱腰
(ゆ)わたしはいわゆる韓流アイドルはほぼ一般人レベルでしか知りませんが、5年くらい前からブラックピンクレッドベルベットらが人気というのは少し知ってます。

2018年くらいだったかな?日本で韓国アイドルを大量に呼ぶイベントが企画されたけど失敗して大騒ぎになったのは。

その時に韓国人らが、まだ駆け出しだったBTSブラックピンクが呼ばれていない事に対してアレコレ言っていたような。

うわっ、どうでもいい内容ですね。でもその人達がどんな人達なのかは全く知らないんです。

今回大物としてブラックピンクなりレッドベルベットのメンバーのアカウント停止が挙げられていたので、名前だけ知ってるって言いたかっただけ。

最近はIUという女性?が有名らしく、韓国メディアがIUのファンクラブアカウントが停止されたと騒いでいました。どんな人かは知りません・・・。

中国国内の芸能人だけじゃなくて、そのうち韓国芸能人にも来るだろうなと誰もが予想していましたよね。なのでなんの不思議もありません。

他の中国芸能人のように特別中国国内でえげつない活動をしていたとは思えませんが、中共のしゃくに障ってしまったんでしょうね。

その航空機の広告で問題になったBTSメンバーはアカウント停止60日間ということですが、その他の人達は30日間。

とはいっても、この間の調査で問題が発覚すればそのままアカウント削除ということになるようです。

なんかこの航空機の広告はメンバーへの誕生日プレゼントということで、ファンクラブが募金を募っていたらしいですね。

中国メディアGlobal Timesによると、4月から募金を開始したら、1時間で4,000万円近く集まったのだとか・・・。


まあ中国当局が恐れおののいてアカウント停止したくなる気持ちも分かりますね。この一般民衆のエネルギーは恐ろしいんでしょう。

中国の民間企業もお金を稼ぐためにはえげつない事をしていますからね。そこのせめぎ合いだと思います。

そもそもデジタル音楽配信でアルバムを複数買えたというのもおかしいですよね。一人で100個買ってどうするんだろう・・・。

今はサイト側がアルバム一つに対して1枚とか、楽曲1曲に対して1回しか購入できないようにしたそうですが、できたのが不思議ですよ・・・。

拝金主義がもはや日本の詐欺集団レベルで、儲けるためなら何でもアリ文化なので、当局が是正しなければならない部分がたくさんあるんでしょうね。

それにしても規制の仕方が極端すぎる。まあポッカリ大きな穴が開いているのを塞ぐにはそれくらいしないといけないのかもしれませんね。

中国は社会の変化が激しく、日本では少しずつ問題になって少しずつ規制されて今が出来上がったわけですが、その数年の流れが1年足らずで起きたりする。

なので段階的規制なんてやってる時間はなくて、こうやって大ナタを振り下ろしているわけです。

強権だなぁと批判するのは簡単ですが、中国社会はまだまだ混沌としているという事なんでしょう。

韓国メディアはやはりそれをえげつないと批判しています。韓国でも反中姿勢は静かなブームなので、中国をあげつらえば閲覧数稼げますからね。

Global Timesなんかは、韓国のアイドルなんて中国での収益に依存しているだなんて痛烈な批判をしています。

どうやらこれは事実らしく、これに対する韓国側の明確な反論は見られませんね。

韓国人のファンからは中国のファンなんていらないなんて言っていますが、運営側は口が裂けてもそんなこと言えないのでしょう。

THAAD配備をきっかけに水面下で行われているというか、中国が公式に認めていない禁韓令ですが、今回はこれとは関係がないということ。

関係があろうがなかろうが韓国芸能人に対する引き締めは強化されたということなので、今後の展開が見ものですね。

30日後に一斉にファンクラブアカウントが閉鎖されたらどうなるんでしょうか。でも韓国政府としてはささやかな抗議くらいしかできないだろうけど・・・。

まあ、中国共産党の視点からすれば、品性下劣で金儲け主義に走ったゴミ芸能人共、という感じなので、そういう見方をされてしまったというわけ。

もしかしたらあれじゃない?IT企業みたく、収益の大半を中国政府に寄付すれば問題ないのかも。誰かやってみればいいのに・・・。

それでも一般庶民の荒々しい無駄遣いが止まるわけじゃないから、見逃してはくれないか・・・。

お〆め

(し)BTS以外は知らないねぇ。

(ゆ)EXOは?日本でも活動していたはずだけど?

(し)いや、そもそもわたし韓流アイドルとか興味ないもん。

(ゆ)少女時代は知ってるでしょ?

(し)KARAっていうグループのメンバーが自殺したのは知ってる。

(ゆ)あ、自殺は一応引っかかるワードらしいから気をつけてね。

(し)えっ?なんて言うの?自ら命を絶ちましたとか?

(ゆ)うーん、よくわかんないけど、韓国では極端な選択とか言われてるね。

(し)意味わかんないね。ところで日本の芸能人はどうなの?

(ゆ)雑に調べたけど分かんない。

(し)アレとかやばそうだよね、Perfume

(ゆ)中国語では電音香水だって。それほど人気ないから問題視されてないらしい。

(し)うーん、他は思いつかないなぁ・・・。

(ゆ)いないの?中国市場意識してるグループとか。

(し)あの、わたし全然詳しくないからね。音楽は聴くけどゆるりんの方が詳しかったりするし。

(ゆ)いや、わたしは本当に名前だけしか知らないから。曲とかも聞いた事あっても全然覚えてない。日本酒と同じ。

(し)なに?日本酒って。

(ゆ)名前だけ知ってたりとか、飲んだ事あっても名前と味が一致しない。ってか味を覚えてない。

(し)なるほどね。なんか分かってしまった。ところでこれは来月にならないと何も起きないかな?

(ゆ)それか調査結果がサッと出て、全部閉鎖ってなるかもね。

(し)そうなったら韓国の芸能人儲からなくなる?

(ゆ)かもしれないね。正直ファングループがどれくらい強大な力を持っていたのかわかんないけど。特に韓国みたいな海外芸能人に対して。

(し)でも飛行機広告の寄付の話はすごいね。

(ゆ)わたしたちも中国に進出する?

(し)違う意味で有名になりそう・・・。



(し)どうあれファンは大切です!わたし「しらゆき」は、新しいことにチャレンジしました!🥰
ファミリーマートに久し振りにいったらセルフレジってありました。初めてってちょっとドキドキしますよね。で、挑戦してみたのですが・・・😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。