韓国、日本と米国を超えた!ワクチン接種率急上昇!それでも減らない新規陽性者数

#0324 韓国、日本と米国を超えた!ワクチン接種率急上昇!それでも減らない新規陽性者数


(ゆ)韓国メディアは韓国のワクチン接種率が日本や米国を超えたと報道しました。
えっと一次接種完了率ですけどね。接種完了率は低いから・・・。
政府が最近韓国凄いを連発しているのにつられたのでしょうか。

今回の3行まとめ!

  1. 日本と米国を超えた!
  2. 破竹の勢いでワクチン接種
  3. 接種完了が日米を超える日も
(し)韓国メディアNewsisは、統計サイトOurWorldDataのデータを参照し、「韓国の一次接種率が米国や日本を追い抜いた」と報じています。


OurWorldDataが示す9月12日現在の全人口に対する一次接種完了率は韓国が65%、日本は63%、米国は62%となっています。


韓国は9月19日から始まる秋盆、秋夕前までに1時接種完了率70%を目指していて、韓国政府は達成できる見込みだとしています。

NEWSISは、100人当たりの接種回数についても触れていて、ここ最近1.0前後の日本と比較して韓国は1.5弱であり、ワクチン接種が急速に進んでいるとしています。


また「10月から11月に全国民の二次接種完了を目標とした日本のワクチン接種率は大きく上がらない」と指摘しています。

韓国は他の国と異なりワクチンに対する拒否感が大きくなく接種が順調に進んでいる」という政府説明を紹介しています。

また、政府関係者のコメントを紹介し「ワクチン接種義務化はまだ検討していない

ワクチン供給が円滑で、複数の進行状況から見て来週以降1次接種率は、米国、日本などの先進国を追い越す可能性もある」と自信を見せていたと紹介しています。

ただ、接種完了率は今のところ38%と日本の50%や米国の53%と比較して大きく後れを取っていることが見て取れます。


しかし供給は順調に行われる予定で、4週間後には現在の一次接種完了者が二次接種も完了する事から、二次接種も日本や米国を超える事が期待されています。

編集所感

今回の概要!

  1. 韓国凄い!やってます
  2. 初期表示されない韓国・・・
  3. 韓国のワクチン効果は?
(ゆ)これは韓国政府が自慢しているわけではなく、あくまで一メディアが自慢しているに過ぎませんが、まあこういうのってありますよね。

日本でも一時期「日本スゴイ」みたいなのが大流行して、行き過ぎて自重せよみたいな空気になりましたしね。

今でもYouTubeでは人気のある分野らしいですけど、まあそれはそれぞれのお好みという事で・・・。

韓国は政府が最近率先して先進国になったとか、この項目がこんなに伸びたと、まあ政権の正当性を主張するための自画自賛なんですが、それが凄まじいですね。

それにメディアが乗じるのも無理もない話ですが、何だかそういうところがちょっと後進国っぽくて笑っちゃいます。

ちなみに接種完了率が人口比で50%を超えたという報道が日本でもありましたが、この勢いで行けば欧州諸国にも追い付くなんて言ってますね。

欧米に追い付け!っていつ頃のスローガンか知りませんが、ワクチン接種でも「日本は遅れている」フレーズでメディアは騒いでいましたからね。

そういう意味では日本のメディアも似たものという感じがしますけどね。まあ自分たちで批判しておいて追い付いたら勝手に盛り上がるっていう・・・。

多くの国に漏れず、ワクチン接種ありきなので日本も韓国もメディアはこういう数字が特に気になるようですね。

あくまで一つの指標なので騒ぐものではないけれども、まあ韓国の接種の勢いはすごいですね。あれだけ人が死んでも不安は少ないのね・・・。

このOurWorldDataというサイト、最近では多くのメディアが参照していてコロナ関連では特に有名になりました。わたしもブックマークしてたくらい。

ページに到着してパッとグラフが表示されるんですが、韓国って初期状態じゃ表示されていないんですよね。

左側の国一覧からわざわざ選ばなければならない。あんまり注目されていないのか、そういう扱いなのか。

100人当たりの接種回数のグラフでも同じ。日本や米国は当然のごとく初期表示ですが、韓国は国名検索して選ばなきゃ・・・。

まあ世界的な地位としてはそういう感じです。中国とかブラジル、インドなんかは初期表示されていますけどね。というわけで頑張れ!

日本より人口が半分以下の韓国がパーセンテージを伸ばすのは比較的容易なわけです。

とはいえ接種回数で見ても1日120万回とかですからね、逆に人口比で大きな差があるのに凄い回数だと思います。

どおりでパーセンテージが上がるわけだ。さすがK防疫。

韓国は防疫対策に対して厳しい罰則を伴う法律がありますが、ワクチン接種の虚偽情報についても同様です。


こうしてワクチンに批判的な言論を厳しく抑え込んでいる事もワクチン接種への信頼性を高めるために役立っているのかもしれません。

言論の自由を考えれば必ずしも良い方法だとは思いませんが、韓国ってそういう強権を容易に振るう国なのでね。一応停戦中国家だし。

以前にもお伝えしましたが、フェイクニュースに対してはより強度のある改正法案を推し進めているくらいですからね。

その、新規陽性者数にしてもワクチン接種の進行にしても、こういう背景があるので一様には比較できないということです。

メディアとかはね、それを無視して結果の数字だけで騒ぎがちだけど。まあ、メディアはそういうものだから・・・。

でも問題はね、韓国もこれだけ接種率が急上昇してるのに、新規陽性者数が特段減っている感じではないんですよね。

長く続く厳しい防疫対策が緊張感を低下させていることもあるかと思います。

見方を変えれば3人に2人はまだ期待されるワクチン接種効果がないわけですからね。

それでも韓国は横ばいながらもそれ以上の拡大はしなかったわけです。まあ、ワクチン接種の効果は全く見えてないわけですが。

一方で完全にピークアウトした日本も、ワクチン接種の効果なのか感染して抗体を持った人が増えたのかわかりませんが、両方なのかな?

いずれにせよ接種完了率が70%を超えて制限緩和に向かうのは両国とも10月末から11月になるということです。

韓国メディア、まだ「ウィズコロナ」って言ってるね・・・。

お〆め

(し)色々迷ったけどワクチン接種するよ。

(ゆ)あ、そうなの?予約取れた?

(し)取れたよ、月末だけど。

(ゆ)あ、結構取れるものなのね。

(し)うん。10月はいっぱい空いてたよ。

(ゆ)そうなんだ。わたしもさっき区の集団接種会場予約見てきたけど、10月は余裕だね。

(し)ふーん、接種するの?

(ゆ)まだ様子見。色々情報集めて検討する。

(し)わたしはほら、会社が従業員全員のワクチン接種を目指しているみたいで、接種していないよって堂々と言えない雰囲気なんだよね。

(ゆ)経営者としては接種してほしいっていうのあるんだろうね。まあでも全員が接種しなくてもいいわけだし・・・。

(し)うーん。でも仕事上人が多いところにも行かないといけないし、ワクチンの副反応よりコロナになるほうが怖くなってきたんだよ。

(ゆ)まあでもいいんじゃない。

(し)なんかね、一応ワクチン休暇みたいなのもあるんだよ。接種した翌日はお休みなの。

(ゆ)へーっ、やっぱりそういうのあるんだ。会社の人はもうほとんど接種したの?

(し)そうみたい。でも副反応で高熱出たとか倦怠感やばいって話をたくさん聞いたよ。恐いよね。

(ゆ)まあ、とにかく運悪く死なない事を願うばかりだね。

(し)あれって本当にワクチン関係あるのかな?

(ゆ)わかんないよね。それが恐いよ。でも接種後死亡率はインフルエンザワクチンよりも高いみたいね。

(し)えっ?本当?

(ゆ)ああ、でも大半が65歳以上の高齢者で、20代の死亡率はどの程度かわからないけどかなり低いよ・・・。

(し)でも1,000人以上亡くなってるんでしょ?

(ゆ)うん、ほとんどが高齢者。しかも関係なさそうなのもたくさんカウントされてたよ。

(し)それ聞いてホッとした。あとは祈るしかないね。

(ゆ)がんばれー!って無駄に応援しとく。



(し)ちょうどワクチン接種の話題でした!わたし「しらゆき」も、なんとなく接種します!🥰
これからもマスク生活は続くんでしょうか・・・😅マスク生活に依存しすぎて、マスクを外すのが恐くなった人もいるらしいですよ?

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。