サムスン電子、iPhone13嘲笑ツイート!「Galaxyの完全勝利でしょ!」

#0325 サムスン電子、iPhone13嘲笑ツイート!「Galaxyの完全勝利でしょ!」


(ゆ)今年もiPhoneの新機種が発表されましたが、その内容に対してサムスン電子Twitterで激しく噛み付きました。
iPhoneの新機種iPhone13はこれといった変更が見られず、話題の乏しい機種となったからです。
ツイートは反響を呼び、AppleとSamsungの信者がコメント欄で戦っています。

今回の3行まとめ!

  1. 新型iPhoneにSamsung反応!
  2. 変わらないiPhoneと進化するGalaxy
  3. 一般ユーザのツイートにも反応!
(し)Appleは日本時間の9月15日早朝にイベントを行い、iPhone、iPad、AppleWatchの新製品を発表しました。

サムスン電子の米国モバイル用のTwitterアカウントは発表内容を皮肉るコメントを連発し、サムスンの優位性をアピールしています。


まずは「デジャブを感じる人いない?わたしたちだけ?」と特段大きな変化が見られない点を指摘。

次に「半分に折りたためたらすごくかっこいいのに」と、折り畳みモデルのあるGalaxyの優位性をアピール。

さらに「わたしたちは120Hzを適用してからかなり時間が経った」と今回ProとProMaxモデルのみに120Hzを適用するiPhone13を皮肉りました。

また「2021年にもノッチがあると想像してみてください」と、画面でカメラのレンズを隠すGalaxyの技術優位性をアピールしました。

最後に「変わらない事には意味がある。ただわたしたちは少しでも目立ちたい」と、より積極的な進化を見せ続けると企業姿勢を示しました。

また「これまでで最も先進的なスマートウォッチ」というAppleの言葉に対して「サムスンは何年も前から血圧を計れる」とツイートした一般ユーザのツイートにも反応しました。

新型iPhoneはパフォーマンス、カメラ、バッテリー性能、リフレッシュレートの改善に留まり、これといった大きな変更がなかったことは確かです。

とはいえ毎回新製品が注目される中、それを皮肉る事でSamsungの存在感を示したいという狙いがあるものと考えられます。

編集所感

今回の概要!

  1. 変わってないよね・・・。
  2. コメント欄で罵り合いが展開
  3. これまでの不毛な戦いとこれから
(ゆ)わたしは一応iPhoneユーザでもあるわけだけれども、メインではないし、今使っているのは4年前?のiPhone8 Plus。

仕事柄もあって、一応Appleの新製品には注目しています。まあ、一般的なモバイルファンレベルかな。

何年かに一度ある、iPhoneほとんど変わってないっていう年。率直に言ってわたしも今回はガッカリですね。

まあ微妙には変わってるんだけどね、毎年買い換えたいって人も躊躇するようなマイナーチェンジの年。それが今回ですね。

今回もぶっちゃけiPhone12Sで良かったんじゃない?というくらいの僅かな変化。ほら、クリスチャンとか13っていう数字嫌いだし。

結局iPhone13も呪われた数字になっちゃった感がありますよね。誰か絶対不吉だしみたいなこと言ってますよね。

iPhoneの新製品が出ると、その時期の販売シェアを独占されてしまうサムスン電子にとっては、徹底的に叩いてGalaxyをアピールしたいところ。

商売やっている以上、当然の考えでしょう。なんか昔AppleとMicrosoftが激しくやり合ったそうですけど、それに似てるという声も聞かれますね。

その時はOSで、Windowsと当時のMacOSが優位性を競い合って、相手を罵倒し合ったということですね。

聞いた話によると、欠陥車にWindowsのロゴだったかAppleのロゴだったかを塗装したか貼り付けたかしたのを破壊してクズ扱いしたとか・・・。

どっちがどっちだったか曖昧とのことですが、お互いやったんだっけ?というのは80年代以降、IT業界で活躍していた長老のお話。

これ、裏を取ろうと思ったら全然情報が出てこないけど、大丈夫なのかな?でも、前に聞いた事ある気もするんだよねぇ。

話を戻して、今はこういう時代だし、TwitterでSamsungがツッコみたくなる気持ちはわかりますね。

なんかそれなりにツイートには反応があってかなり賑わっているみたいです。なんかApple信者の反撃とかも目立ってそれなりに面白そうではあります。

まあ、それでも一歩下がってみると、ただの醜い罵り合いですね。もうどっちがどっちでもいいんだけど・・・。

それぞれ優劣があるし、それを一つ一つ上げて騒いだところでどうにもならない。

広いくくりではスマートフォンだけど、AndroidとiOSって時点で分かれているわけだから、必死に比較しなくてもねぇ・・・。

っていうか一応Samsung信者みたいなのもいるんだね。そりゃそうか。確か韓国では三葉虫みたいな蔑称で呼んだりしてたかな・・・。

そういえばAppleとSamsungは、スマートフォン黎明期に特許侵害とかで双方が訴訟合戦をしていましたね。

ぶっちゃけユーザを無視した不毛な戦いだとわたしは感じましたけど、何をしてたんだか・・・。

結局お互いパクリ合ってたような話になって、どうでもよかったけどね。

わたしはAppleと言えば、何でもかんでも支配してルールを決めているので、中国共産党みたいだなとか思っていましたけど。

最近ではアプリ外課金が許されるようになって、Appleの牙城も切り崩されているようですね。

Googleも自由陣営とは言えど、米国のようにえげつない商売して似たような批判を浴びていますよね・・・。

Samsungも一時期はAppleのような独裁国家を築こうとOSを作ったりペイメントをやったりアプリストアを作ったりと頑張ってましたが挫折しています。

韓国ではそれなりに支配力があるのかもしれませんね。LGがスマートフォン事業を畳んでしまったので。

AppleとSamsungが競い合って、利用者にとって良いものが産まれてくれば、彼らの競争には意味があると思いますけどね。

今回一番盛り上がっているのは液晶ディスプレイの120Hzのツイートで、Appleは2017年からiPadに導入していたようですね。

一方でSamsungの120Hzディスプレイはバッテリー消費が激しいという批判もあります。

どっちもSamsungのディスプレイパネルじゃないの?iPhoneはLG?

ちなみにAppleは公式アカウントでSamsungに噛み付いたりはしないらしい。その必要がないからでしょうね・・・。

お〆め

(し)Apple Watchの新製品も発表になった?

(ゆ)なったよ。Watchの方もあんまり代わり映えしないね。

(し)ねぇ、わたしのAppleWatch買わない?

(ゆ)えっ?新しいの買いたいの?

(し)そうだよ。そして今のを売ってあげる。

(ゆ)うーん、やめとけば?あんまり変わってないよ。

(し)そうなの?さっき見たらよく分からないくらい画面が大きくなってたよ。

(ゆ)それだけでしょ?あとは本当に細かい所しか変わってないから。

(し)常時ディスプレイ点灯がもっと明るくなるんだって!

(ゆ)あぁ、外で見やすくなるってことかなぁ?

(し)あとは何なんだろう。もしかしてそれだけ?

(ゆ)充電速度が33%速くなるんだって。

(し)それはどうでもいいかな。今でも十分に早いから。

(ゆ)毎年買い換えても仕方ないから来年にしなよ。

(し)えーっ?そういうこと?

(ゆ)うん、そんなにAppleにお金使わなくていいから。それよりもiPhone変えれば?

(し)まだ平気だよ。iPhone Xだけど。

(ゆ)12が安くなったら買うといいかもよ?ほら、13は大して魅力無いし。

(し)それよりApple Watchはいつ発売なの?

(ゆ)えっ?もうどうでもよくない?まだ発表されてないね。製造が追い付かないんだって。

(し)そうなんだ。ずーっと楽しみにしてたのにもう一年かぁ。

(ゆ)来年だったら2万円で買ってあげるかもしれないよ。

(し)えーっ?1年で1万円も下がるの?

(ゆ)それ、どっちにしろ凄く安く買ったんだからいいじゃん・・・。



(し)Apple Watchの話は楽しいですね!わたし「しらゆき」のコーナーも好きなものについての話題です!🥰
関東の人しか分からないかもしれませんが、わたし、ゆりかもめが好きなんです。あの、お台場の方に行ったりする無人電車?なんですけど😍

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。

أحدث أقدم