韓国貨物労組、一企業に対して全面ストライキ突入!メディアの歪曲報道も批判!

#0326 韓国貨物労組、一企業に対して全面ストライキ突入!メディアの歪曲報道も批判!


(ゆ)韓国の民主労総系の貨物連隊本部が、製パンチェーンの配送を全国的に停止するというストライキに打って出ました。
配送料が増加するも労働環境が改善されないためだとしています。
労使交渉で決着が着かず、フランチャイズの小売店にまで悪影響がでています。

今回の3行まとめ!

  1. 製パン企業に対する全面ストライキ
  2. 地方ストライキから全国へ
  3. 不法ストライキ?それとも歪曲報道?
(し)韓国民主労総貨物連隊本部は、パリクロワッサンパリバゲットなどを展開するSPCに対して全面ストライキを宣告しました。


韓国メディアニュースクレイムによると、9月3日に光州物流センターで地域労組のストライキが始まったとしています。


9月15日には貨物連隊本部がプレスリリースを発表し、SPCの全国の事業所に対して全面ストライキ突入を宣言。

翌16日には記者会見を行って改めて労働環境の改善、集団解雇の撤回などの要求を突きつけました。


SPC側は労働組合側に対し、民主労総を脱退し、韓国労総への登録を強要した事があると労組側は主張しています。

今月初めから一部店舗には商品が届かなかったり大幅に後れて配送されるなど、フランチャイズ店は経営難に陥っているようです。

大統領請願には「貨物連帯不法ストライキにより死んでいく自営業を生かしてください」という請願が投稿されています。


韓国経済新聞はこうした労組の対応を「悪徳ブローカー組織だとして痛烈に批判。」


これに対し貨物連隊は「資本を保護する警察と一部保守言論にも強力に警告する」「悪意的で偏向的な報道を直ちに中止しろ」などと反論しています。


さらに言論仲裁委員会に調停を申請し、公正な報道を呼びかけています。

編集所感

今回の概要!

  1. 韓国の労組は悪者?
  2. 労組の主張だけ聞くと・・・
  3. 根本原因はそもそもの労使関係
(ゆ)韓国で労組のストライキと言えば金属系、いわゆる造船とか自動車をすぐに想像するかと思いますが、今回はちょっと違います。

また、イメージ的には賃上げは労働者の権利だと主張して、横暴な賃上げを要求し続けるというのもあるかと思います。

労組が強いのは労働者にとっては良いですが、経営者的には経営が困難になるので腫れ物ではありますよね。

労使闘争の少ない日本からすると、何をやっているのかという話になるのですが、韓国は韓国なりの理由があるのも事実。

ちょっと金属労組は行き過ぎてる感満載ですが、企業側の搾取が激しいのも確かだと思うんですよね。

今回の貨物連隊本部のSPCに対する主張は、経営側の横暴に近いのではないかとわたしは思うわけです。

今回は韓国、労組、ストライキ、というだけで安直に労組側を批判するのは正しくないのかもしれません。

もっとも、労組側の主張が正しければという条件付きではありますけどね。

労組側の主張によると、SPCグループは順調に売上を伸ばしているにもかかわらず、適切な設備投資や増員が行われていないと。

そのため労働環境が悪化しているということなんですね。10年前に比べて輸送量が2倍以上に伸びているにもかかわらず、労働者数も車両数も増えていないとか。

さらに増車交渉をしてその案を受け入れたにもかかわらず、正しく履行されなかったという事。

さらに問題なのが、過去に強力な民主労総から脱退させ、強制的に韓国労総に移そうとしたこと。

今回のストライキに参加した労働者を解雇したとしています。

これらが事実であれば本当にとんでもない経営体制であると言えるかもしれませんね。

まあ労使対立ではそれぞれもっともそうな主張をするわけで、外野の人間にはどちらの主張が正しいかなんてなかなか分かりにくいです。

韓国の自動車とかのね、業績上がってないのにそれは経営側の責任で賃金アップとは無関係!っていうのはさすがにメチャクチャですけどね。

まあ、それでも何かしらもっともそうな主張をしてくるんですけど、アレはさすがに行き過ぎ。

ただ、今回の場合はちょっとわかんないですね。正直なところ。まあ、でも請願にあるように、最悪なのは被害を被っているフランチャイズの小売店。

だからといって小売店が労組のせいだと主張するのも違うと思うんですよね。それはそれでちょっと安直。

少なくとも経営者が配送に従事する人達と適切に交渉ができて良い労使関係を結べていたら今回の事は起こらなかったわけだから。

そういう意味では経営側の能力も問いただすべき何じゃないですかね。

民主労総は韓国労総に比べて喧嘩腰で、政府との対立も激しくて、保守性向の人は特に嫌っているんですよね。

なので請願を挙げた人はもしかしたら単純にそっち寄りの人で、何か起きると労組が悪いと決めつけてしまう人かもしれません。

あと、なぜか報道にははっきり出ていないようなのですが、30人もの逮捕者が出ているとか。それで警察権力に反抗しています。

うーん、一体どういうことをすれば警察に逮捕されるんでしょうかね?このストライキやデモ活動を問題視せざるを得ませんね。

労組側は警察が弾圧しているなんて主張をして、とにかく無条件に現行犯だとして連行しているとか。

これも警察が横暴なのか、そもそも抗議活動に問題があるのかは分からないので判断しかねますが、きちんとやっているか疑いたくなりますね。

どうあれ、どうやったらこんなに労使関係が悪くなるのか分かりませんが、何とか歩み寄る方法はなかったのでしょうか。

こうした全面ストライキ突入は双方にとって最後の手段ということになるでしょう。

それを避けるための努力が双方で十分に行われたか、両者に責任を問いたいですね。少なくとも社会に悪影響を及ぼしているので。

お〆め

(し)これ、パン屋さんが大変だね。

(ゆ)うん。誰が補償するんだろうね。本社とかしなさそうだよね。

(し)えーっ、それは厳しいよね。商品来ないのに。

(ゆ)わかんない。補償するんなら楽だろうけど。でもヒドいのが夜に届いたりするんだって。閉店間際とかに。

(し)そうなったら夜に売るしかないね。

(ゆ)夜のパン屋さんってあるらしいけどね。そこそこ売れるらしいよ。そういう問題じゃないけど。

(し)えっ?でも夜売ればいいんじゃない?

(ゆ)今コロナだからお店開けられないんじゃないかな?

(し)あっ、そこかぁ。じゃあダメだね。

(ゆ)今は22時まで開けられるのかな?

(し)でもいつ届くか分からなかったら開店時間決められないね。

(ゆ)そこも問題。下手したら昨日のパンが翌日に届くかも出しね。

(し)これってパン生地を配達してるの?

(ゆ)多分そうだと思う。お店ではちょっと整形して焼くだけとかなんじゃない?知らないけど。

(し)このお店って有名なの?

(ゆ)韓国ではすごく有名らしくて、3,000店舗あるとか書いてあったかな?

(し)すごいね。日本にそんなパン屋あるかな?

(ゆ)わかんない。アンデルセン系列とかどうなんだろう?

(し)あっ、あるかもしれないね。

(ゆ)で、海外にも進出してるらしいよ。パリとかニューヨーク、あと中国。

(し)へーっ、パリにも?

(ゆ)儲かってるかどうかわかんないし、韓国で作ってるパンとは全然違うらしい。

(し)そりゃそうだよねぇ。韓国のパンだと受けないかもだしね。

(ゆ)本場パリにもお店がある本格的なブランドだよって言いたいだけだと思う。

(し)へぇーっ、そういう考え方あるんだ。ちょっと勉強になるね。



(し)大好きなパンの話かと思ったらちょっと違いました!😅わたし「しらゆき」のコーナーはゆりかもめに続いてお台場のお話です!🥰
お台場と言えば、東京!都会!っていう華やかなイメージですけど、最近のお台場はそういったイメージとかなりかけ離れていました・・・😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。