韓国インターネット速度ランキング下落!モバイルもそんなに速くない?

#0329 韓国インターネット速度ランキング下落!モバイルもそんなに速くない?


(ゆ)インターネット接続速度テストサイトを運営する企業が世界の速度ランキングを発表!
韓国はモバイルで2位を維持しましたが、有線は7位に留まりました。
インターネット強国としての誇りにほころびが生じているそうですよ。

今回の3行まとめ!

  1. インターネット強国終了?
  2. 世界2位でも5Gは不満だらけ
  3. 日本の順位は?
(し)韓国メディア各社はOoklaが発表したインターネット速度に関する調査を引用し、有線のネット速度順位が急速に下落していると報じています。


Ooklaが発表した順位では、韓国のモバイル接続速度は192.16Mbpsで、昨年同様UAEに続いて2位を記録しています。


その一方で有線接続速度は216.67Mbpsで、昨年同様7位に甘んじています。この部門の1位はシンガポールの262.20Mbpsでした。

2位以下は香港、モナコ、スイス、タイ、ルーマニアとなっています。

しかし韓国では5Gサービスに対して料金と速度面で不満が多く、特にネットでは通信事業者に対する不満の声が溢れかえっているようです。

韓国政府の発表ではこの2年間で速度品質が大幅に改善されたとしていますが、利用者の不満や訴訟は絶えません。

政府と通信会社は「LTEよりも20倍高速な20Gbpsを実現する」としていましたが、いまだに1Gbpsにも届いていないのが現状です。

一部利用者は「誇大広告に騙されて5Gに加入した」として集団訴訟を起こすなど、依然として社会問題となっています。

Ooklaは「あらゆる困難にもかかわらず、世界のインターネット速度は印象的な増加を続けている」としています。


ちなみに日本はモバイル接続速度は61.32Mbpsで37位、有線接続速度は180.35Mbpsで17位となっています。

編集所感

今回の概要!

  1. 韓国の5G料金プランも複雑・・・
  2. 5G狂騒曲にまみれた韓国
  3. 速度競争、いらなくない?
(ゆ)Ooklaの統計結果が正確なものかどうかは分かりませんが、ある程度の傾向は示していると思います。

日本はモバイル接続速度61.32Mbpsとありますが、これもどうなんでしょうね。こんなに速度出てるかな?

うーん、今調べてみたところ、モバイルは43.79Mbpsで有線は662.95Mbps。時間帯にもよるんだろうけど。

実際問題として、それほど高速を必要とするサービスってどの程度あるんだろうという感じもしますけどね・・・。4K映像観る時くらい?

それにしても韓国はOokla調査でもモバイルが200Mbps弱って、速いんですね。キャリアの調査だと800Mbps~1Gbps弱まで出ているそうです。

まあ、場所や時間帯も選ぶし、韓国は5Gサービス料金が高め。110GBの制限ありで7,000円前後で、無制限にすればさらに1,000円以上かかります。

日本は家族割引を中心として割引料金設定がありますが、韓国はそういうのは無いみたい。

5,000円だと10GB程度の通信量制限がかかるなど、割高感がありますね・・・。

韓国は若者向けやもっと低年齢向けに色々プランを提供していますけど、それも結構高いです。

なので、いわゆる倹約フォンと呼ばれるMVNOで4G使えばいいやという考えが拡がっているようですね。わかります・・・。

低年齢向けだと5Gの通信量が10GB未満なので、割高感があるんですよね・・・。むしろ子供の方が無駄にたくさん使いそうだけど・・・。

それでも4,000円ちょっとなんですけどね。あと、SKT以外は通信量使い切った後でも1Mbpsとか5Mbpsまでの制限というのはいいところ。

日本の場合は超過したら128kbpsに制限するとかやり過ぎでしょって思う。5Gサービスでもそこまで制限する?って思います。

韓国は2000年代、他に誇れるものが何もなかったからこのインターネット接続速度でインターネット強国だとかプライドを保っていました。

正直今となってはそういうのは必要ないと思いますけどね。何だか変なものに囚われ続けている気がする・・・。

5Gを世界に先駆けてサービスインしたこともあって、5Gの接続速度ではまだ競い合いたいらしいです。

今は最高速度よりもサービス提供エリアの拡大とその範囲内での適切な速度でのサービス提供だと思いますけどね。5G向けコンテンツも皆無だし。

なんか28GHz帯のミリ波サービスは依然として拡大できず、壁にぶつかっているようですね。まあそれもどうでもいいんだけど。

メディアがガンガンに文句を言うから通信会社も対応しなければみたいになっているけど、それでも対応できないらしい。

あとなんだろう?政府も今や自画自賛が激しいというか、そのおかげで誇張も甚だしいからやっかいなことになっていますね。

まあ、日本も5Gサービスに関してはこれからというところだし、当初言っていたような世界が変わるっていうのはどうかなと思う。一体いつになることやら・・・。

韓国では5G移行の勧誘の仕方が詐欺的だと言われてしまって訴訟が絶えないわけですが、これも結局は政府が自慢したいがために煽ったせいもあると思う。

世界初のサービスインだから加入者も急速に増やさなきゃ的な雰囲気を無駄に作ったように思いますね。

政府はそのあたりの責任は丸無視して、通信会社だけを徹底的に叩いているようですけどね。

まあ、通信会社が期待に応えようとして悪徳企業に成り下がってしまったわけだけども・・・。

現在の韓国の5Gサービス加入者数がどれほど増えたかは分かりませんが、正直スマートフォン1台で月に7,000円前後とかキツイですね。

わたしなんかは最近ますます外に出ないから、1ヶ月で1ギガも使わないんだけど・・・。

韓国も結局寡占している3社が値下げ競争に踏み切るつもりがさらさらないので、料金はこのまま固定化するんでしょうね。

各種のシニアや若者向け料金プランもまやかしのようなもので、わたしとしてはあまり腑に落ちません。

それにしてもどの国も携帯電話のサービス料金は分かりにくくて頭がクラクラしますね。

韓国も無駄にたくさんプランがありすぎてわかりにくいよ・・・。

お〆め

(し)わたし、ゆるりんに言われたとおり楽天にしたよ。

(ゆ)あっ、そうらしいね。

(し)だってタダだからね!

(ゆ)今はテレワークだからでしょ?通勤始まったら1,000円は払う事になると思うけど・・・。

(し)それでも1,000円ちょっと?ですむでしょ?きっと。

(ゆ)多分ね。わたしは永遠に無料っぽいよ。

(し)そうなんだ。いいなぁ。それよりもテレワークが終わっちゃいそうで残念。

(ゆ)おっとそっちに話を持って行かないでよ・・・。

(し)ところでわたしはいつ5Gになるのかな?

(ゆ)iPhoneを12以降に買い換えたらじゃない?

(し)いつ変えればいい?

(ゆ)さぁ、気が向いたらじゃないの?

(し)今のところ何の不満もないんだよねぇ。あ、次はもうちょっと大きな画面にしたいかも・・・。

(ゆ)あっ、そう。そうすれば?

(し)えーっ?どれ買ったらいいか教えてよー。

(ゆ)12 Proとかじゃない?画面大きめなの。

(し)ふーん。でも5Gにしてもやることないけどね。

(ゆ)うん。それが世界的な問題。速くても対応するサービスがない。

(し)わたし外で動画とかも観ないからなぁ・・・。

(ゆ)あんな小さい画面で動画観るのに5G別にいらないだろうしね。

(し)みんな何に使うんだろうね。韓国人とか何してるんだろう。

(ゆ)ゲーム?

(し)えっ?それだけ?

(ゆ)あとはせいぜい動画じゃないの?



(し)通信料が高いのはかわいそうですね・・・😅わたし「しらゆき」のコーナーは新しいテーマです!🥰
「びっくり狂」っていう言葉知ってますか?わたしが造ったので知らないと思いますけど・・・😅それについて説明します!

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。

أحدث أقدم