2021/04/27

韓国サムスン電子の高級スマホが売れない・・・。安価モデルは健闘したものの・・・。

#0189 韓国サムスン電子の高級スマホが売れない・・・。安価モデルは健闘したものの・・・。



(ゆ)調査会社の報告によると、今年のスマートフォン出荷台数は世界的に落ち込んだものの、メーカー別ではサムスンが一位の座を守りました。
しかし高価格帯のプレミアムフォンでは全くiPhoneに及びませんでした。
サムスンやHUAWEIが収益を低下させる中、AppleとXiaomiは着実に出荷台数を増やしています。

今回の3行まとめ!

  1. スマホ出荷台数サムスン1位!
  2. プレミアムフォンはAppleの独壇場!
  3. 高級ブランドではなかったGalaxy

(し)PhoneArena.comは調査会社Omdiaのレポートを引用し、機種別昨年出荷台数で、AppleのiPhoneが1~3位を独占したと報じています。


メーカー別出荷台数ではサムスンが1位の牙城を死守しましたが、その原動力となったのは3万円以下の普及モデルだったようです。

出荷台数ランキングの4位から6位と8位をGalaxyのAシリーズが占めています。

7位には昨年10月に発売されたばかりのiPhone12 Pro Maxが位置し、iPhone12 miniは10位に登場しました。

中国勢では唯一Redmi Note9 Proが9位に位置しています。

一昨年2019年と比較すると、順位やメーカーはほぼ同じですが、iPhone11が2位に4,000万台以上の差をつけて圧倒的な首位に立ったことが目立っています。

GalaxyのプレミアムモデルシリーズであるSシリーズやノートは一昨年同様姿を現すことができませんでした。

高価格帯のスマートフォンでは圧倒的にAppleのiPhoneが強いことが明らかとなっています。

中国勢はHUAWEIの没落が顕著となっていて、高価格帯ではサムスン電子同様苦戦を強いられているようです。

メーカー別シェアはガートナーやカウンターポイントなどからも発表がありますが、1位にサムスン電子、2位にAppleがつけ、HUAWEIは3位、4位~6位もXiaomi、Oppo、vivoと中国勢が占めています。

(参考)Gartner 2021/02/22

編集所感

今回の概要!

  1. 高いGalaxy買わないよ
  2. 世界的な不振
  3. Galaxyの生きる道

(ゆ)出荷台数シェアで言うと、依然19%を維持してサムスン電子が一位。日本でもJシリーズが売れているそうですね。

2万円しないモデルとかありますからね。普通に使うには十分でしょう。

楽天モバイルとか格安SIM会社の商品ラインアップにも載っていて目を引きますね。

新型コロナウイルスの影響もあって一概には言えないですが、出荷台数シェアで言えばサムスンもHUAWEIも大幅に落ち込む中でAppleだけが伸ばしています。

まあ、世界的な出荷台数と言うことなので、低価格モデルが優位ではありますよね。

Galaxy Sシリーズもカメラ機能では好評価を得ていますけど、全く奮わないようですね。iPhoneもですが10万円はさすがに高いよ・・・。

四半期毎のメーカー別出荷台数を見てみると面白いことが分かります。

昨年の第3四半期までは二桁を維持していたHUAWEIが、第4四半期では8%にまで激減しています。米国の制裁が効いているようですね。

第4四半期はAppleの新製品が最も売れるので特徴的な数値変動がありますが、それでもHUAWEIの先行きは暗そうです・・・。

昨年は新型コロナウイルスの影響で世界的に出荷台数が減少しましたが、AppleとXiaomiが伸びを見せていますね。

韓国では笑いの種となっているLG電子ですが、意外と米国では販売好調で、一定のシェアを維持しています。もうそれも撤退で終わりになるだろうけど・・・。

LGは初期のOptimus XとGoogleのNexus 5Xを使いましたが、両方突如お亡くなりになりましたね。

初期は電源ボタンが摩耗してスリープ解除できなくなるなんてよく起きていましたよ。詰めが甘いメーカーというイメージ。

Galaxyはベンチマークチートが懐かしいですが、色々と革新に苦しんでいる印象がありますね。iPhoneもそうですけど同じようには行かないようで。

ただ、フォルダブルフォンを作って脚光を浴びましたけど、高いし別に折れなくてもいいという流れになってきているような・・・。

畳むと開くのが面倒なのかもしれませんね。

ガラケーはいつからかほとんどが折りたたみ式になりましたけどね。

その、利益率が高いと思われるプレミアムフォンが売れないというサムスンの状況は今後の製品開発にも影響が出るのではないかと思います。

そうはいっても中低価格フォンでも利益を伸ばしていくことができればというところでしょうけど、厳しいものがあるでしょうね。

とはいえ、今年になれば一昨年並みに出荷台数は回復するとされているので、各社期待をかけているかと思います。

ただGalaxy S21に関してはあまり良い報道がされていないようで不安ですね・・・。

でもちょっと安めになるという話をチラリと耳にしましたが。

サムスン電子は安価な5Gフォンにフォーカスを当てているようで、戦略としてはよいと思います。これからの主軸はここでしょう。

Noteシリーズの廃止という話がどうなったか分かりませんが、ペンをSシリーズにつけるだけなので、その方向性でよいと思いますね。

それほど売れないプレミアムフォンシリーズを2つ持っている意味はないでしょう。

カメラのセンサー技術では相当頑張ってSONYを追撃しているようですけどね。どうなんでしょう。

ここ最近、中古のGoogleフォンを買い続けているわたしには関係のない話ですけどね。

お〆め

(し)はーい!iPhoneユーザーでーす!

(ゆ)iPhoneXだよね。まだ使えそう?

(し)全然問題ないよ。あ、この前充電できなくなって壊れたって思ったらケーブルの方だった。

(ゆ)騒がせたよね。

(し)お騒がせしましたー!修理しなくてよかった!

(ゆ)修理するといくらだったの?

(し)6,000円くらい、だったかな?

(ゆ)微妙な値段だね。買い換えるほどではないよね。

(し)まだバッテリーとかも平気だし、いらないね。

(ゆ)Appleはサポート期間が長いのがいいよね。Androidは長くても3年とかだからねぇ。

(し)Galaxyはね、同僚が持ってるよ。その人以外で持ってるの見たことないけど。

(ゆ)職場はほとんどiPhoneだっけ?

(し)そう。みんなiPhone。Apple Watchも結構いるよ。わたしのが一番新しいんだよ。血中酸素濃度計れるからね!

(ゆ)ウォッチ自慢はいいから。それにしてもiPhoneだらけで異様だよね。

(し)だってほら、かわいいでしょ。いまだにこれしてると嬉しくてテンション上がるよ。

(ゆ)今はスマホの方はデザインなんてほとんど変わらないでしょ。

(し)でもiPhoneから他のに移るの大変でしょ?

(ゆ)多分ね。iPhoneはPCあれば簡単。

(し)わたし次は5Gかな?

(ゆ)13が出る頃に12の安いの買えばいいんじゃない?

(し)今のがダメになったらそうする。

(ゆ)Galaxyの話なんだけど・・・。

(し)なんだか頑固者って感じだよね。Galaxy使ってる人。iPhoneなんてチャラいのは使わないぞっていう昭和な感じ?

(ゆ)Galaxyと昭和に何の関連もないし・・・



(し)今回もおつかれさまでした!わたし「しらゆき」のコーナーもスマホのお話です!🥰
電車の中でスマホゲームしている人っていますよね。わたしはちょっとゲームは苦手なんです。特に急かされるようなのはね・・・😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!