2021/04/29

韓国3.1独立節で日帝に完全勝利したと叫んだ文在寅大統領!お粗末な比較に笑っちゃったよ・・・

#190 韓国3.1独立節で日帝に完全勝利したと叫んだ文在寅大統領!お粗末な比較に笑っちゃったよ・・・



(ゆ)3月1日の韓国独立節記念演説で、文在寅大統領は今の韓国政府は大日本帝国よりも優れていると誇らしく発言しました。
これは感染症対策に関する発言でしたが、100年前と現代を比べて勝ち誇っています。
肝心の日韓関係については具体的な方策は示されませんでした。

今回の3行まとめ!

  1. 韓国政府は日帝に勝利した?
  2. 感染症対策の主役は朝鮮人だった?
  3. 未だに続く親日派への差別的対応

(し)韓国の文在寅大統領は第102周年3.1独立節記念演説を行い、多くの時間を感染症対策と日韓関係に関する話題に割きました。


3.1独立運動を世界最大の非暴力運動と定義し、正義と平和、人道主義に向かって植民地民が一つにまとまったと話しました。

今回の新型コロナウイルスの防疫体制を自賛し、日韓併合時、日帝統治時のスペイン風邪やコレラと比較し、日帝は植民地民を伝染病から守れなかったと評しました。

また、その時代の戸口調査や無条件隔離、医療体制の不足を批判的に示し、現政府がいかに優れているかを高らかに述べました。

演説によると、当時の感染症対策に日帝は無力で、朝鮮人達が自ら立ち上がって対応に当たったようです。

あとは毎年同様、被害者と加害者という分別をし、加害者は忘れても被害者は忘れないと繰り返しています。

過去と未来の問題を分離していないとして、日本政府の対応を遠回しに批判しているようです。

植民地支配を恥ずかしい歴史と定義し、独立功労者を英雄視ししています。

前日には日帝協力者である親日派の子孫の土地を国庫に返還する手続きを開始したと発表しました。

韓国政府は被害者中心主義の立場を取り、被害者らの名誉と尊厳回復のために最善を尽くすとしています。

また、韓国政府はいつでも日本政府と向き合って座って対話をする準備ができていると、日本側への対話を呼びかけました。

編集所感

今回の概要!

  1. 文在寅大統領と言えばA4用紙の男
  2. 朝鮮は絶対的被害者で日本は絶対悪
  3. 一方的に都合が良すぎる歴史観

(ゆ)毎年恒例なので今年も文在寅大統領の演説を紹介。こちらは大統領府のページに全文が掲載されています。

わたし以外にこれを読む暇な人はいないと思うけど・・・。

ちょっと感染症対策に時間を取りすぎで、北がちょこっとしか出てこないですね。

これでいいのかな。まあ現状の南北関係を考慮するとこれが手一杯というところでしょうかね。

映像は現時点でまだ観ていないんですが、内容としてはまあそんなに面白くはないかな。韓国人視点から見ても60点くらいだと思いますね。

日韓関係改善を毎年求めてるんですが、今回は表現がかなり抑えられていて、結果としてどっちつかずな内容のように思います。

日韓関係改善を前向きに検討して慎重に言葉を選んだと言うことでしょうね。

ああ、そういえばこうした演説内容はライターが全て書いていて、文在寅大統領はA4用紙を読むだけだと批判を浴びていました。

ある時それに反応して、本番前に文在寅大統領が原稿をチェックして自らペンで修正を加えているという写真が公開されて波紋を呼びました。

わざわざそんな写真で反論しなくてもね。言わせときゃいいのに、わざわざ演技までするとそっちが嘘っぽく映りますよ・・・。

さておき演説の内容でちょっと笑いが出そうになったのが感染症対策の比較ですね。

世界的に防疫体制というのが整っていなかった約100年前と、医療や科学が発展し、様々な対応が可能な現代を比較して韓国政府は過去の日本より優れていると自画自賛しています。

これはさすがにちょっと無茶苦茶な比較ですけど、韓国メディアはこういう細かい所は突っ込まないようです。

当時の日本政府は植民地に対して積極的な対策を取っていないように表現し、朝鮮人達が自ら防疫や治療に当たったとしています。

この誇張はさすがにツッコミが入るかと思いましたが韓国では一切触れられていません。

こういう演説なので誇張というか、ある部分に焦点を当てて拡大するのはあるでしょうけど、さすがにここまでやるかねといった感じ。

韓国も未だ苦しんでいますけど、とにかく韓国政府は万全の対策を取って国民を守ったと言いたいようです。

そもそも日韓併合を植民地支配というところから歴史認識は大きくずれているのですが、どうしても植民地でいたいようです。

そうしなければ日本絶対悪という構図が作れないからでしょうね。そのために自国を貶めるのが韓国の歴史観です。

そこからドラマチックに民主的な独立国に生まれ変わったというストーリーのための下地が植民地支配というわけですね。

植民地支配なので強制労働や収奪があって、それに対して謝罪しろというわけなので、植民地じゃないとダメみたいですね。

親日派がもの凄い差別を受けていますが、いわゆる親日派の人って朝鮮を裏切って日本にすり寄ったわけではないと思うんですよね。

中にはそういう人もいたかもしれませんが、多くの人が日本と協力して朝鮮の発展に尽くした方だと思います。

そんな人たちを裏切り者扱いして土地を収奪するというのもどうかと思います。中国の旧資本家一族への差別扱いと同じようですよ・・・。

そういった理由があって朝鮮は被害者、日本は加害者という構図は未来永劫必要なわけです。即ち歴史問題は解決しません。

華々しく独立したものの、実際には米国とソ連によって分割統治され、朝鮮人同士による血みどろの戦いと軍政が敷かれたわけです。

そういう不都合な部分は演説ではほんの少しだけ触れてほぼ省略されます。

黒歴史にはできるだけ触れないのが演説の原則ですからね。

そんなわけで、相変わらず上から目線で日韓関係改善を申し出ています。しかし日本政府からは新しい具体的な提案が何もないことを見透かされてしまったようで・・・。

お〆め

(し)これ去年と違います?

(ゆ)えっ?去年の確認しろって事?えーっと、去年より日本との関係改善に関する内容は増えたね。独立運動賞賛がちょっと削られたのかな?

(し)ふーん。知ってるでしょ?わたしこういう難しい話苦手なんだよねぇ。

(ゆ)苦手でも何かしらコメントする能力が求められてるんだけど・・・。

(し)にくでこっ!

(ゆ)そういうのじゃないから、って久し振りに出たね。

(し)封印してたの。使いすぎるとよくないから。

(ゆ)でもね、結局二項対立を作る事で韓国は国をまとめようとしているんですよね。そのためには日本という絶対悪を用意するのが簡単ってこと。

(し)あの、戦隊ものとか少年漫画みたいな感じ?

(ゆ)うん、まあそういうこと。それは天安門後の中国の反日教育と同じで、自らの正当性を示すために日本に登場してもらっているんだよね。 

(し)分かりやすいから?悪いのがいると。

(ゆ)そういうこと。国民に共通の敵を作ることで結束するし、批判の目を一点に集められるからね。都合が悪くなれば全部敵のせいにすればいい。

(し)なんか学校の先生の悪口みたいな感じだね。

(ゆ)そういうのと似てるね。共通の敵で結束を高めるみたいな。
そもそも韓国も中国も答えありきの歴史研究なので、歴史研究がまともに進まないんですよ。

(し)答えありきって、自分たちが正しいみたいな?

(ゆ)それ以外の答えを出したら社会的に生きていけない空気がありますからね。

(し)本当のことが分かっても言えないってこと?

(ゆ)見つけても見えないかもね。だって日本は絶対悪という立場だから。

(し)あ、そういうことね。ヒドいね。

(ゆ)政治と学問が分離できていないんだよね。悪い意味で。

(し)でももうそういうのはいいから仲直りしようってこと?

(ゆ)表面的にはそうだけど、現実的には無理だと思う。

(し)どうするんだろうね。

(ゆ)関係が悪いなりに両政府がどうするか、でしょうね。

そして・・・しらゆきさんと歴史の勉強

(し)わたし、実は小学生のときアメリカに住んでたんです。

(ゆ)えーっと、ここで言ったことなかったっけ?

(し)あるかな?ちょこっとだけ。

(ゆ)うん、そんな気がする。何の時だろう?まあいいや。

(し)いわゆる帰国子女っていうセレブな感じのお子様だったの。

(ゆ)帰国子女ってセレブなの?子供の時そんなイメージ全くなかったけどね。ただ単に外国から来たちょっと変な子って感じ。

(し)うん、なんかジロジロみられてたよ。積極的な男の子からは「英語でなんかしゃべってみろ」って言われたりしたよ。
あんまりしつこいから「アイアムアペン」って言ってみたら、「おお~、すげ~!」って言って去っていった。あはは

で、そんなわけだから英語の勉強は得意だったよ。勉強しなくてもいい点とれるからね。

(ゆ)帰国子女の子って異様に発音が良くて変な感じした。先生とかと普通に英語で話すし・・・。

(し)わたしはかなり訛ってたみたいだけどね。変な発音って言われた。

(ゆ)何訛り?

(し)南部訛り。
でね、その分日本にいなかったから歴史は不得意だったな。

(ゆ)それ関係ある?どれくらい日本にいなかったっけ?

(し)小学校高学年から中学校の始めまで。

(ゆ)その時歴史ってなかったと思うけど・・・。

(し)とにかくね、歴史の年号を覚えるのが苦手なの。

(ゆ)わたしもほとんど覚えてないよ。あんまり意味ないよね、ああいうの。

(し)これ覚えて、将来どんな役に立つのかなってずっと疑問で・・・。

(ゆ)誰もが思うよ。それは学校の勉強全般。割り算まででよくない?とか。

(し)地理はまあ勉強してあげてもいいかなって感じだったけど。

(ゆ)なんで?

(し)将来海外旅行に行くときとか役に立つこともあるだろうということでね。

(ゆ)日本の地理も詳しくないよね。

(し)ほら、帰国子女だから。

(ゆ)だから関係ないって。

(し)歴史って言っても歴史的凶悪事件なんかは割と詳しいんだけどね。

(ゆ)知ってる。殺人事件とか凶悪犯罪とかの部類、かなり詳しいよね。

(し)自分がそういう目にあわないように予防知識だよ。
それにね、記憶力が悪いわけじゃないよ。だって、百人一首の上の句・下の句全部覚えてたもん。
春過ぎて~♪と言われたらすぐに「衣ほすてふ天の香具山~」
って言葉にでるよ。

(ゆ)それ以外に記憶力が発揮されていないんだよ・・・。