2021/05/11

韓国「裸キムチ」で国内大混乱!中国産不衛生キムチ映像で反中意識高まる

#0202 韓国「裸キムチ」で国内大混乱!中国産不衛生キムチ映像で反中意識高まる



(ゆ)中国のキムチ工場で、裸のおじさんが白菜のプールに浸かって白菜を選別している動画が韓国で波紋を呼んでいます。
最近キムチの起源で争っている両国ですが、不衛生な中国産キムチの映像に韓国では反感が高まっています。
しかし中国産キムチには確たる需要があり、今後も輸出され続けると予測されています。

今回の3行まとめ!

  1. 中国産裸キムチの衝撃!
  2. 他にも続々、恐ろしい中国産映像
  3. 過去にもあった、中国産不買運動

(し)中国のキムチ工場で、男性が黄土色の水に使ったプールの中に裸で入り、白菜をショベルカーに乗せている映像が拡散し、韓国に衝撃を与えました。

(参考)YouTube NBS NEWS24

この映像はいつどこで撮影されたものかは分かりませんが、中国側はこうした製造工程は2019年に禁止されたとしています。


その他にも工業用のショベルで大量の白菜をすくって映す映像などが多数出回り、中国産キムチへの強烈な拒絶感が生まれているようです。

韓国では食堂などで無料でキムチが提供されますが、そのほとんどが価格が安い中国産とされています。

国産の価格は中国産の3倍から4倍ともなり、食堂にとっては大きな負担です。

中国産キムチを提供しているお店では、客が全く手をつけなかったり、抗議する人も中にはいるそうです。

食品医薬品安全処は、中国政府が映像の白菜は輸出用ではないと公式なコメントを出したとしていますが、中国産への不安感は拭えません。

しかし最近、中国の市場で売られているみかんが染色されているとした映像が拡散し、さらに不安を煽っています。


それに続いて緑に染色されたネギまで出てきて、韓国の消費者の不安はさらに大きくなっています。

2005年に中国産キムチの大半から寄生虫が出た際には、中国産キムチの輸入量が3分の2にまで減少しました。

しかし翌年からすぐに回復し、2019年には30万トンを超え、韓国のキムチシェアの15%を占めているそうです。

編集所感

今回の概要!

  1. 中国製、中国産、色々・・・
  2. 不買してもどうせまた買う韓国
  3. その他の染色野菜について
(ゆ)中国製や中国産と一言で言っても様々な種類があります。わたしたちが信用できる物は日本の法人によって管理されているものです。

それにも当然限界はありますけどね・・・。なのでやはり中国産とか中国製というとちょっと及び腰になることもありますよね。

今回のように、農産品なんかは特に注意が必要ですね。わたしの行っている八百屋でも中国産はよく見かけます。

韓国と同じで原価を下げたい地域の料理店が買っているようですけど・・・。

一般消費者としては買わないですね。どうしても恐いし、国産を応援したいですから・・・。

要するに、国産を標榜していないお店は至る所で輸入野菜を使っているという事ですよ。

わたしはコロナが始まった時のラーメン店への取材映像が頭にこびりついていますね。スープに中国産剥き玉ねぎ使っているっていうの。

わたし、ラーメンは食べないけどね・・・。

食品医薬品安全処は中国産のキムチをランダムに30種検査し、さらににんにくのみじん切り切りや唐辛子の安全性も検査するとしているようです。


この他に韓国の専門家が一つの対策として挙げているのが、通関基準を日本並みに強化するという案ですね。

えっ?韓国の通関基準って緩いって事?

ただ、日本の通関も検査に限界があって、大半が無検査で素通りしているという現実もあるようです。

検査に手間がかかればその分カバー率は下がるというわけです。まあ一長一短。

韓国では2004年に中国からキムチを輸入し始め、2005年には寄生虫の卵が多くの中国産キムチから発見されて話題となりました。

その時の輸入量は今の4分の1程度だったようですね。

さらに2013年には大腸菌が検出されて一時的に落ち込みましたが、2019年には過去最高を記録。去年はコロナの影響で減ったようです。

あと、去年は白菜が大豊作だったようで、その影響もあって国産のキムチ価格も下がったようです。それでも中国産の3倍以上。

わたしは韓国の食堂はキムチ無料提供をやめればいいと思いますね。もしくは国産だけお金を取るとか。

別に法規制があるわけでもない、昔からのなんとなくな習慣でしょ?これを止めるよい機会だと思いますね。

あれって人が中途半端につついたものって全部廃棄してるんですかね?多分使い回していますよねぇ。想像だけど。

そもそも手をつけたかどうか確証ないし、あんなのでコロナに感染したらイヤですね・・・。

韓国でキムチ工程と呼ばれる中国との起源争いが繰り広げられる中で、今回の映像が出てきたわけです。

裸キムチの映像自体は去年の5月にウェイボーで公開され、それが10日ほど前にYouTubeで拡散したようです。

それにしても、中国側はこの裸キムチやショベルカーでの雑な扱いを2019年に禁止したと言っていますが、すごく最近すぎやしない?

染色みかんについてですが、韓国はこの2年間、その地域からみかんは輸入していないとのこと。それ以前はしていたのね・・・。

染色ネギについてですが、緑色の物質はボルドー液という病原菌に効果がある殺菌剤とのことです。

毒性が低くて有機農法でも使用が許可されていて、水溶性で簡単に洗い流せるものということです。

また、韓国では色素で染めているかどうかは検査の対象外ということですね。

韓国では中国産をアレコレ言っていますが、日本からすれば韓国産もちょっと・・・という気はしますけどね。

お〆め

(し)映像観た。何コレ、気持ち悪い!!変なおじさんがキムチのお風呂につかってた!
パンツ履いてるかも見えないくらい深くつかってた!あれ、パンツは履いてるよね?

(ゆ)笑えるけどゾッとするよね。もうパンツ履いてる履いてないの問題じゃないけどね。改めて中国産の恐ろしさを知った気がする。

(し)ショベルカーも錆びてるように見えたよ!日本に中国産のキムチって入ってきてないよね?

(ゆ)さぁ。日本ではキムチは韓国産でもかなり警戒されていて国産化が進んだよね。知ってる?おばさんが唾吐いてたの。

(し)何かで観たと思う。もうキムチ自体食べたくなくなるよね。

(ゆ)なんか中国産キムチを出しているお店ってちゃんと表示しているらしいんだけど、売上が激減したとか報じられてたよ。

(し)あの裸キムチってどこに行ったのかな?韓国で売られてたりして・・・。

(ゆ)韓国政府によるとあれは輸入していないし、輸入していたら検査に引っかかっているだろうって言ってたらしいよ。

(し)でも全部検査してるわけじゃないんでしょ?

(ゆ)そうだね。あと、裸で漬かってたからって韓国基準の検査に引っかかるかどうかもわかんないしね。

(し)なんか全体的に汚かったけど、あれも唐辛子でジャブジャブにしたら分からないのかな?

(ゆ)うーん、あんなに辛くしたら素材がどうとかあんまり関係なさそうだよね。それにキムチ色に赤くなるから汚さもわからない。
韓国政府も中国のキムチ工場を現地調査して、いくつかは不適切だとして排除したらしいよ。
その中に裸キムチやショベルカーはなかったそうだけど・・・。

(し)そりゃあ検査来るのにそんなの見せないでしょ。

(ゆ)抜き打ちだったかどうかまでは分からないけど、通告されてたら偽装するよね。ヤバかったら。

(し)そういえば鶏肉の何かもあったよね。ちょっと前に。

(ゆ)大手が一斉に中国産の取り扱い止めたよね。

(し)やっぱり中国産は恐いなぁ。

(ゆ)全部がそうだというわけじゃないけど、氷山の一角でもあるんだろうね。

そして・・・しらゆきさんとチョーセン漬け

(し)裸おじさんのキムチ映像が頭から離れないよ。

(ゆ)久し振りの衝撃映像だったね。わたしもいつでも思い出せるよ。

(し)そういえばゆるりんに「韓国のりは汚い」って言われてから大好きだった韓国のりを食べなくなったよ。ごま油と塩がくせになる美味しさだったのに。

(ゆ)それ何年も前の話だから今はどうか知らないけど、工場とかが汚染排水を流してて、海域一帯が汚染されてたんだよ。最近も話題になってたけど。

(し)よく韓国に旅行に行く同僚がいていつも韓国のりをお土産に買ってきてていただいていたのに、ゆるりんの話聞いてから手を出さなくなったよ。

「韓国のり汚いから食べるのやめた」なんて言えるわけないから「食べないの?」って聞かれてこまったチャンだったよ。

(ゆ)全部汚いかどうかは分からないけどね。でもそういうイメージがつくと敬遠しちゃうよね。こっちも安全かどうか分からないし・・・。

(し)あのね、漬物といえば、わたしが子供の頃、おばあちゃんが「チョーセン漬け」を作ってくれてたよ。ニンニクとショウガが入った白菜の白い漬物で本当に美味しかった。
チョーセンっていう名前の漬物だと思ってたけど、大人になって「朝鮮漬け」だと知ったんだよ。

(ゆ)その朝鮮漬けはいつ頃入ってきたものなんだろうね。
日本各地に朝鮮漬けって呼ばれるものがあるみたいだけど、それぞれ様々な時代に伝わってきたものらしいよ。

(し)ニンニクの匂いが強かったよ。今のキムチとは全然違ったよ。

(ゆ)今のキムチが普及したのは朝鮮戦争後に白菜の品種改良がされてからだって。だからあの赤いキムチには地域性があまりないんだとか。

(し)あ、そんなに伝統的でもないんだ。

(ゆ)原型ができたのは19世紀後半頃、1800年代後半頃だって。でも白菜が高かったから庶民向けじゃなかったみたいよ。

(し)へぇ、そうなんだ。じゃあいつ伝わったかわかんないね。
おばあちゃんに聞いてもわかんないかな?

(ゆ)いや、子供の頃からあったとしたら相当古いものだと思う。って言っても朝鮮からの帰国者が広めたものかもしれないし、戦前に伝わったかもっと前かもしれない。

(し)えーっ?結局わかんないんだ。

(ゆ)うん。でも何かしらで朝鮮から伝わったんだろうね。ひょっとしたら国内で既に知られてたものかもだけど・・・。

(し)それにしても、裸キムチ・・・気持ち悪いのになぜかまた見たくなるよね。

(ゆ)それは面白いからでしょ?あの食べ物を扱ってるとは思えないダイナミックな感じが・・・。

(し)そうそう。輸出してないんだったら中国人はあれ食べてるのかな?

(ゆ)食べてるんじゃない?