2021/07/09

韓国を騒がせた人肉ケバブ報道!また大手メディアが一斉に騙された・・・

#0261 韓国を騒がせた人肉ケバブ報道!また大手メディアが一斉に騙された・・・


(ゆ)韓国メディアが先日一斉に報じたガーナのケバブ報道!
これが全くの事実無根だと判明してネットで騒ぎになりました。
そういえば数年前に、日本の個人ブログを引用して勝手に騙されたとか騒いだよね・・・。

今回の3行まとめ!

  1. 衝撃のニュースが事実無根
  2. ケバブを売って8年で15億の利益?
  3. 韓国ネット、怒りはメディアに・・・
(し)2021年6月14日に韓国で大手メディアが大々的に報じた人肉ケバブ報道が、事実ではないということが確認され、波紋を呼んでいます。

これは3ヶ月以上前にガーナの複数のゴシップメディアが報じたもので、ガーナに住む33歳の女性が、8年間人肉ケバブを売っていたというものでした。

この報道自体がデタラメだったようですが、この女性は動物の肉を使わずに人肉を使って7,800万セディ、日本円で約14億8,000万円を貯蓄したとのこと。

デタラメ報道によると、子供を誘拐したり、ボーイフレンドもケバブになったということですね。

元の報道によると、この女性は結婚の申し込みを断ったことはなく、夕食で毒殺して材料にしていたという事です。

結局街の長老や若者達が早朝に家に押し入ったところ、2人の開腹した死体が見つかって警察を呼んだということです。

韓国メディアSBSがこの報道内容をガーナの韓国大使館に確認したところ、このような事件がないということが判明したようです。

ガーナでこのニュースを報じた3つのサイトはいずれもゴシップサイトで、信頼性に欠けるメディアだという事です。

韓国では経済関係など名だたる主要メディアがこれを相次いで報じたため、実際のニュースだと信じられていました。

韓国では当初から疑念の声も挙がっていましたが、ひとたびフェイクニュースと分かるとメディアをゴミ記事、ゴミ記者と攻撃し始めています。

編集所感

今回の概要!

  1. 明らかに無理な内容
  2. かつて勝手に騙された韓国メディア
  3. 日本のひどいメディア
(ゆ)フェイクニュースと誤報の違いがよくわかりませんが、意図的なものがフェイクニュースで、騙されたり誤認識があった場合は誤報というのかな?

偽物か誤りかの違いはあるけど、視聴者や読者の立場からすれば信頼していたメディアに騙されたことには間違いない。

今回の場合、一般の新聞社は一切報じず、いや、中央日報以外は報じていないですね。中央日報は恥かいちゃったな・・・。

ちなみに紙面には載らなかったもよう。ちょっと紙面に載せるような内容ではないよね。

後は経済系が非常に多いですね。メジャーなところは軒並みといった感じ。

フィナンシャルニュース、マネーS、ヘラルド経済、韓国経済、MBN、ブリッジ経済と、わたしにはどこも非常に馴染みがある比較的信頼できるメディア。

恐らく経済系の通信社っぽい役割をしているところがあって、そこが広げたのではないでしょうかね。

ちなみに今回誤報だと報じたのはSBS。これソウルの地方テレビ局ね。元の記事も報じていましたね。

幸いなことにテレビでは扱わなかったようですね。無駄に恥を広げずにすんだようです。

当日のコメントに指摘がありましたが、毎日50人にケバブを売って8年で15億円は無理だろう。おとぎ話だというもの。

これ、売上じゃなくて貯金が15億円。もともといくらあったかはしらないけど・・・。

9年が3,300日弱なので、8年をザックリ3,000日と計算。そうすると毎日50万円の利益を上げたということになる。

毎日だいたい50人に売っていたということなので、利益1万円のケバブが飛ぶように売れたらしい。

ガーナでの1万円がどのくらいの価値か分かりませんが、まるで大富豪の取り巻きがいたかのような計算になりますね。

ともかくとして、こうやって誤ったの報道をしてしまうことはありうることなので、ここで韓国メディアは何とかとか言うつもりはないです。

まあ、どう考えても間抜けではあるけれどもね。ただ、わたしも引っかかりかねないからね。別に韓国特有というわけでもないし。

わたしが韓国の誤報で思い出すのが、日本の個人の方が書いていたコラムで韓国中が大混乱になった事件ですね。

ああ、過去にこれについて書いたものを見つけました。2017年ですね。

米軍が4月27日の新月の日に北朝鮮に攻撃を開始する可能性が極めて高いだろうという内容なんですけど、これが韓国中に拡がりました。

元々は日本のメディアがこういう説を仕切りに報じていたということですね。テレビのゴミ軍事専門家や韓国専門家たちでしょうね。

韓国が大統領選挙期間で報道規制がかかっていたのをいいことに、日本では言いたい放題だったようで・・・。

そういう中で、メディアを通じないところ、最初はどうやら金融関係者を通じて広がって、SNSなんかでも拡散して「死にたくない」なんて悲痛な声とかも挙がってたような。

当時わたしもそのサイトを見たのですが、スッキリとした画面で、なんとなくちゃんとした感じを思わせるたたずまいでしたね。

これを日本の有力メディアみたいに報じちゃったわけですね。よくよく考えれば、別に今時月明かりと作戦は関係がないって話でもあるわけですが。

どうあれ、それなりに論理的な組立がなされていればコロッと騙される可能性は十分あるわけです。

なので意図的なフェイクニュースを作るのは難しくないと思いますね。一般ニュースでもタイトルの誇張に騙された!って思うことよくありますよね。

わたしが子供の頃なんて、というか今もそうかもしれませんが、東京スポーツの見出しにつられて買ったら騙される、なんて話がよくありました。

断定的な表現で書いてあって、広げてみたら「~か?」って小さく載っているとか。あ、わたしは子供だったので買ったりしてませんけど。

今だとこういうゴミ記事を書いているのは夕刊フジですね。中国や韓国の派手な見出しを書いて、中身はほとんどありません。

あの新聞によると、韓国と中国は何回も崩壊していますけどね。両国とも残念ながらいまだ健在です。

まあ、こういうのはしばしば起きて、毎回ネタにされるということで・・・。

お〆め

(し)なんだー。昨日ゆるりんに聞いてちょっとネットで探したけど見つからなかったよ。

(ゆ)ははっ、わたしもしらゆきさんに拡散させるところだったよ。それ以上は拡がらないだろうけど。

(し)わたしがTwitterで書いたら拡がっちゃうよ!フォロワーさんも増えてきたし、毎回5いいねくらいあるんだから、気をつけてね!

(ゆ)はーい。でも、昨年末にトルコで似たような事件があったようだね。ケバブ屋さんが娘と口論になって殺しちゃってって話。

(し)あ、あったんだ。それは本物だよね。

(ゆ)多分ね。まあどこまでも追跡調査できるわけじゃないんだけど、お父さんは懲役24年になっちゃったよ。

(し)えっ?お肉はケバブに使ったの?

(ゆ)ケバブにはなってないみたい。URL出しておくので詳しくは読んでみて。ザッと検索してチラッとみただけだから。

(し)もし本当に15億円も儲かっていたら凄いよね!っていうか無理だよね。

(ゆ)人肉マニアがいて、高くても買ったのかもよ?

(し)そんな、映画かドラマみたいな話・・・。

(ゆ)問題は8年間、片田舎で人を拉致したり恋人を殺害し続けるって無理があるよね。人間の肉なんてそんなに取れそうにないのに・・・。

(し)おかしいと思わなかったのかな?

(ゆ)うーん、信頼できるルートから来たからそのまま深く考えずに載せちゃったんだろうね。

(し)元々はどこの会社が見つけてきたのかな?そこが悪者だよね。

(ゆ)それがちょっと分からないね。でも報じた中のどれか一つか共同の機関みたいなのがあるんだと思う。

(し)でも元の記事も3ヶ月前でしょ?かなり古いよね。

(ゆ)何だろう。それも確認せずに流れ作業で穴埋めになるって載せちゃったんだろうね。

(し)ガーナってアフリカだよね。ガーナチョコレート。

(ゆ)うん。なんかあんまりどんな国ってパッとはわからないね。アフリカ通じゃないし・・・。

(し)でもよかったね。大変なことになる前に嘘だってわかって。

(ゆ)うん。もっと恥が拡散する前でよかったと思う。SBSのおかげだね。大使館に確認したから・・・。

(し)こういうのしょっちゅうあるのかな?

(ゆ)わかんない。日本でもバレずにそのままなのとかたくさんあるよ。きっと。



(し)今回もおつかれさまでした!わたし「しらゆき」のコーナーは実際に起こったリアルなお話です!🥰
わたしの天敵は「虫」!大嫌いなんです!なのでキャンプは無理!虫が多いところは苦手です。そんなわたしにまたしても災難が・・・😭

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!