2021/07/08

第108話 しらゆきさんのカフェでのアルバイト 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第108話 しらゆきさんのカフェでのアルバイト



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)
(し)大学の時にね、カフェでアルバイトしたことがあるんだ。ランチとディナーはフランス料理。夜はね、カクテルバーになるお店だった。

(ゆ)へぇ。何か大人っぽい場所だね。行ってみたいな。

(し)制服がね、パフスリーブの黒いワンピースに白いエプロンですごくかわいかったよ。

(ゆ)なんとなく分かるけど、イマイチ伝わらなくない?それ。

しらゆき画



(し)オーナーと料理人二人、あとアルバイトがわたし含めて三人のこじんまりとしたカフェだったよ。

オーナーはね、料理は作れなくてカクテル作るバーテンダー。料理人の二人はいい人だったよ。

オーナーはなんかせこくてどこか信用できない感じだったよ。

(ゆ)なにそれ?うさんくさいってこと?

(し)イケメンのくせに、なんかせこくてケチくさいんだよね。

だって100円のおかきとか、ポッキーとかを買ってきてお皿にちょこっとだけのせて「おつまみ」800円とかで出すんだよ。それって普通なのかな。

(ゆ)ハッキリ言ってそれは普通です!

(し)あれ?そうなの?普通なの?じゃああのオーナーはセコビッチさんじゃなかったってこと?

(ゆ)バーとかだとそういうものだよ。だってお酒だって原価知るとぼったくりでしかないでしょ?

(し)そうなんだ・・・。それで、わたしがおつまみを用意するといつも多すぎるって注意されてた。あはは。

(ゆ)それはセコいね・・・。でもあれもお酒以上に利益率高いから厳しいんだよ、きっと。

(し)フランス料理はプロっぽい料理人がちゃんと作ってた。デザートのケーキも丁寧に手作りしてたよ。

だからおつまみもちゃんと作ればいいのになーっ「せこびっち!」って思ってた。

(ゆ)多分カクテルバーが一番の稼ぎ頭だったんだよ。

(し)そこでバイトして初めて知ったんだけど、ケーキは余ったらそのまま冷凍して、翌日も出すんだね。

ケーキって当日作ったものだと思ってたからそれは衝撃だった。でも冷凍ケーキでも美味しくて、味は変わらなかったよ。

(ゆ)あ、生菓子系は基本冷凍だよ。和菓子屋さんもね。

(し)えーっ?それも普通なんだ!!和菓子も冷凍するんだー!知らなかった。

それでね、クリスマスの日にね。このカフェで事件が起こって大変なことになったんだよ。全員がパニックになった話。

でもこれは長くなるから次回にするね。

(ゆ)あ、クリスマスあるあるね。それは楽しみだね。ってまた季節外れだね・・・。


(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!