2021/07/08

韓国のニュース●●系多過ぎ!!日本と統計比較したら、10倍以上多かった件・・・

#0260 韓国のニュース●●系多過ぎ!!日本と統計比較したら、10倍以上多かった件・・・


(ゆ)韓国メディアNEWSISの社会ホットランキングというのを見てみると、あれれ?似たようなニュースばかり・・・。
韓国はそういう系の事件が多いのか、単に関心が高いだけなのか・・・。
ということで日本と比べてみたら、10倍以上も差がありました!!これは・・・どうなんだろう?

今回の3行まとめ!

  1. 社会ニュースランキングの紹介
  2. なんか偏ってる?
  3. あっち系だらけ!
(し)韓国メディアNEWSIS、社会カテゴリーのホットニュースランキングをご紹介します。2021年6月15日のものです。

最新ニュースの第10位は「わずか20歳の美容師に"背が低い女は~背が高い女は~"性的侮辱50代」

(参考)NEWSIS 2021/06/11

第9位は「ユンソクヨル最側近"ユン氏妻の母、ソングクの10倍以上徹底的に捜査された"」。これは政治のお話。

(参考)NEWSIS 2021/06/03

第8位は「チキンを頼んだら'揚げられた絞った布巾'を配達した業者"本当におぞましくて・・・"」って、布巾のフライが混ざってたようですね。フィリピンのニュースですって。

(参考)NEWSIS 2021/06/08

第7位は「晋州(チンジュ)でジョンソン&ジョンソン対象者にアストラゼネカ接種…"仕損じた。保健所に申告」。これはワクチンの種類を間違ったようです。

(参考)NEWSIS 2021/06/11

第6位は「後ろから10代女性の頭・服に小便をした30代、2審も'無罪'」。えーっ?これ無罪なの?どうしてー?

(参考)NEWSIS 2021/06/07

第5位は「"アン・ヒジョン性暴行に精神的に大きな苦痛"…3億訴訟始める」。アン・ヒジョンって誰なんだろう?

(参考)NEWSIS 2021/06/05

第4位は「路上で性交類似行為30代男性…"証拠ない"無罪宣告」。性交類似行為ってなんだろ?画像を見るとお触りって感じだけど。

(参考)NEWSIS 2021/06/05

第3位は「いやらしい映像見せた後娘にひどいこと'人面獣心父'」。人面獣心って何かな?どっちにしろ恐そうだね。

(参考)NEWSIS 2021/06/11

第2位は「同窓生に売春2145回強要・苛酷な行為した'悪魔の友達'」。うわっ、またこんなの!!

(参考)NEWSIS 2021/06/03

そして本日の第1位はこちら!「彼氏と寝ていた女性に性暴行した30代"記憶ないが疑惑認定"」でした!なんかあっち系が多いね・・・。

(参考)NEWSIS 2021/06/11

編集所感

今回の概要!

  1. それぞれの報道をちょっと掘ります
  2. 些細なトラブルから重大犯罪まで
  3. この後統計情報発表です!
(ゆ)何気なく見ていたら、ちょっとランキングが偏っていたので面白そうと思ってご紹介しました。

えっ?ネタに困ったんじゃないかって?ちょっと北朝鮮ネタをしようと思ったけど乗り気でなくてね・・・。

あの、これはあくまでこの日のある時点のランキングを並べただけなのでなんの他意もありません。

ただ、男女のトラブルに関わるニュースが大半でしたね。9位が政治ネタ、8位がチキン配達のトラブル、7位がワクチン接種で間違ったという話。

それ以外がいわゆるセクハラとか性的な暴行とか、そういうのばかりですね。まあ、いつもこうなのかどうか分からないけど・・・。

実は月間ランキングと年間ランキングもあって、それも紹介しようと思ったけど、余りにも長くなるのでやめておきました・・・。

あ、どちらも結果は同じですけどね。大半がそういう男女間の性的なトラブルです。まあ、この傾向についてわたしからはあえて言いません。

それだけ社会の関心が高いのかもしれませんねぇ。えっ?違うって?単純に多いだけ?

それについては具体的な数字がわからないので、あくまでそのように思えますというところに留めておきます。どこで調べられるかな?

10位はいわゆる卑猥な言葉を投げかけたセクハラにあたるということのようです。冗談を通り越して侮蔑感があったということですね。

これは200万ウォンだから20万円弱の罰金刑だそうです。

6位の女性に尿をかけたのと、4位の性交類似行為をしたという2つの事件で無罪だったようですね。

酔って外でおしっこしてた男性がいて、それが家に帰って気付いたら髪と服についてたんだって。証拠不十分で1審も2審も無罪ということです。

1年半前の事件みたいだけど、裁判って時間かかるんですね。どうでもいい内容でしたね。

5位のアン・ヒジョンですが。これは元忠清南道の道知事で、#MeToo運動で秘書がセクハラと性暴行を訴えて失脚。

結局3年6ヶ月の実刑判決となった人ですね。民事でも損害賠償請求されるようで、その金額が約3億ウォン。日本円だと3,000万円弱ですね。

4位の性交類似行為ですが、これは人通りの多い場所で男女が性行為をしたんじゃないかってことのようですが、こちらも証拠不十分のようですね。

3位は家族内での事件のようですね。父親が小学生の娘にわいせつな映像を見せて、そのあと性的な暴行に及んだそうです。

2審のようですが、1審と同じで懲役12年だって。そりゃそうだよね。母親は保護義務を怠ったとして懲役4ヶ月執行猶予1年。

長男もお風呂に入れてあげるからって言ってわいせつ行為をしたそうで、こちらも実刑だって。家庭が壊れてるよね。これから大丈夫なのかな?

2位はタイトルだけでもおぞましいですね・・・。男女が同級生を監禁して1年以上売春させたそうです。その回数が2,145回に及ぶとか・・・。

それで稼いだお金なのか、2億3,000万ウォンを家に保管していたとか・・・。2,300万円弱だから、へぇ、そのくらいの金額なんだ・・・。

結局真冬に冷水浴をさせたり睡眠妨害をしたりしてたら、被害者の方は亡くなったそうです。とんでもない事件ですね・・・。

1位の事件ですが、カップルと男性の友人と3人で飲んでいてみんな寝ちゃったらしく、先に起きた友人の男性が犯行に及んだということのようです。

すぐに彼氏の方が起きて発覚したとのことですが、容赦なく警察に通報したようですね。

逮捕された人は「酔っ払って覚えていない」ということのようですが、容疑は認めているということですね。

この場合どのくらいの刑になるのかな、日本でも韓国でも・・・。

今ランキングを見たら4件入れ替わってるんだけど、新しいものも全部あっち系だよ。あ、違った。社会じゃなくて全国ってカテゴリーか。

それでも大体同じだね。全国カテゴリーでも、ワクチン間違い2件以外は全部あっち系だ・・・。

あっ、ちょっと統計庁に統計があったのでご紹介します。日本のは総務省統計局にあった。

お〆め

(し)なんか韓国がちょっと恐くなってきた。

(ゆ)ちょっとほら、そういう印象だけで話すとよくないから、統計情報調べてきたよ。視聴者の皆さんにも漠然と捉えて欲しくないからね。

(し)ゆるりんってそういうところムダにきちんとするんだね。別に印象でもいいじゃん。

(ゆ)ほら、一応国家の沽券にも関わるからさ、また韓国の人に日本の右翼はーって変なコメント書かれても困るし。

(し)書かれたの?わざわざそんなの書くんだ。

(ゆ)ねぇ。おじいちゃんだって書いてあったけど・・・。さておき、韓国は夜間も安心して歩けるらしいよ。66.5%がそう感じてるんだって。


(し)えっ、なんか微妙な数字だね。3人に2人かぁ・・・。

(ゆ)韓国の統計庁は10人中7人って言ってるよ!

(し)えっ?普通そこ切り上げる?6人でしょ・・・。

(ゆ)知らない。で、男性が83.1%女性が50.2%だって。

(し)うわっ!なにその差。女性にとっては恐い場所ってことじゃん。

(ゆ)それはあくまでしらゆきさんの感想ってことで。

(し)いや、ゆるりんだってそう思うでしょ?2人に1人が安全じゃないって言ってるんだよ!

(ゆ)まあ、正直恐いかな。あとは視聴者の皆さんの判断にお任せします。これ、2020年の調査結果です。

(し)最新じゃん!

(ゆ)次は性犯罪について調べてみたよ。件数としては10万人当たり61.9件だって。

(し)うーん、これは多いのかな?分かんないよね。

(ゆ)最近は横ばいみたいね。性犯罪はデリケートな問題だから、被害届出さない場合もあるから目安だね。

(し)日本はどうなの?あ、でも基準が全く同じじゃないか。

(ゆ)うん。なので参考までってことで。日本は2020年のデータだと、強制性交等と強制わいせつを合わせた数が5,486件。


(し)これは、どうなの?多いの?

(ゆ)うーん、数は減ってるけど、強制性交等はちょっと増え気味なのかな。

(し)10万人当たりとかは?

(ゆ)人口1億2536万1千人だから5,486を1253.61で割ると・・・4.376くらいだね。


(し)うわっ、すくなっ!

(ゆ)あくまで認知件数だからね。基準とか社会の違いもあるし。みなさん、参考までに・・・。
 


(し)なんだか変なニュースばかりでしたね!わたし「しらゆき」のコーナーはいたって健全です!🥰
あ、でも今回はホラーな内容だ!😱職場に落ち武者が見えるって言う同僚がいたんですけど・・・どうやらホンモノみたいなんです!😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!