2021/02/17

第015話 しらゆきさんとあがり症 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第015話 しらゆきさんとあがり症



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)

(し)わたしこうしてみなさんの前でいろいろお話しているけどね、本当は人前で話すのとても苦手なの。

(ゆ)でも大分ましになったんじゃないの。

(し)会社の発表とかはね。イヤだったけどずっとやってると少しずつなれてきた。
ゆるりんは得意だよね。ウケを狙った話とかできるよね。人前で話して笑いを取れる人ってすごいなーって思う。

(ゆ)えっ?得意ではないよ。緊張するし、グダグダになったりするし。
だいたいウケ狙って笑い取ったって実際聞いたことないでしょ?

(し)あるよ。ほら、海外に行った時のスピーチ動画。

(ゆ)えーっ、あれわたしが話す予定じゃなかったからすごく酷い内容だったんだけど。構成は前の人のパクったし。

(し)あ、そっちもだけど、事務所でのお別れの英語スピーチの方も。

(ゆ)ああ、事務所内はもう気心知れてるからくっだらない話ばっかりで、人前で話すって感じでもないよ。

(し)でもパッとああいうの話せてすごいなーって思う。わたしは原稿がないと話せないから。

(ゆ)よく練習してるよね。でもそれはそれでもいいと思うけどね。ただ、この脚本とかもそうだけど、表現が堅いよね。

(し)そうかなぁ。みなさんにわかりやすくって考えるとこうなっちゃう。へへっ・・・。
そういえばね。小学生の頃からピアノを習ってたんだけど、年一回の発表会がゆううつだったなー。

(ゆ)わたしもピアノやってたけど、発表会ってなかったわ。

(し)楽譜見なくても完璧に弾けるようになって、大丈夫って自信をもって発表会を迎えたんだけどね。みんなが見ている中、椅子に座って鍵盤に手をおいたら頭の中が真っ白になったの。

(ゆ)うわっ、やっちゃったね・・・。

(し)それで出だしがわからなくなって一つも弾けないの。そのあとどうなったかは記憶から消されてて覚えてないよ。

(ゆ)こわっ!!それはトラウマだ・・・。

(し)これが時々夢にまで出てくるんだよね。最近も見たよ。
セレブのパーティーでピアノの演奏を頼まれてOKしたの。

ドレスを着たセレブたちが注目する中で、ピアノの前に座ったらあっという間に頭の中真っ白になった!
弾く準備してる風に装って時間稼ぎながら「これは夢だから、早く目覚めて!」って祈り続けてたんだ。

(ゆ)すごいね。夢の中で夢だって分かるんだ。わたしそれはないなぁ。
で、起きたらやっぱりってなるの?

(し)うん。ほらね、やっぱり夢だ!やっと抜け出られたーってほっとする。でも変な汗でべとべと。


(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!