2021/07/23

韓国でマインクラフトがアダルトゲームに?女性家族部のシャットダウン制のせいだとネットで大騒ぎ!

#0275 韓国でマインクラフトがアダルトゲームに?女性家族部のシャットダウン制のせいだとネットで大騒ぎ!


(ゆ)韓国で12月からマインクラフトのJava版19歳以上という年齢制限がつきます。
これにユーザグループらは女性家族部のシャットダウン制のためだと政府を批判!
しかし女性家族部は関係ないとして一蹴しました。果たして真の問題点は?

今回の3行まとめ!

  1. マインクラフトが19禁に?
  2. ユーザ団体の抗議声明
  3. 女性家族部の反論!
(し)世界的な人気を誇るマインクラフトが、韓国では大人用のゲームになると報じられています。

9つのマインクラフトユーザ団体などは「韓国マインクラフトアダルトゲーム化の共同声明文」を発表し、これに抗議しています。


マインクラフトのJava版アカウントがマイクロソフトのXbox Liveアカウントに統合されることになるそうです。

これに伴ってXbox Liveアカウントでは19歳未満がマインクラフトをPCなどにインストールしたり起動することができなくなるとしています。


こうした措置はシャットダウン制という未成年者のゲーム規制制度のためであり、韓国の歪んだ制度だと指摘しています。

これに対して女性家族部は「ゲームシャットダウン制は16歳未満の青少年を対象に、深夜の時間帯(0〜6時)のみインターネットゲームを提供しないようにする制度


「マインクラフトのJava版ゲームの19歳未満の青少年の利用が制限されるのはMicrosoftのゲーム運営方針の変更に伴うもの」としています。

正確に言えば、規制をかけたのはマイクロソフト側であり、女性家族部のシャットダウン制は関係がないということです。

女性家族部は「MSにマインクラフトをする韓国ゲームユーザに対する細心な考慮がなされるように要請する」としています。

シャットダウン制については、「青少年の健全なゲーム利用文化が造成されることができるよう関係省庁等と緊密に協力していく」としています。

編集所感

今回の概要!

  1. マインクラフトって何?
  2. ゲーマー vs. 韓国政府
  3. 勘違いだけではないようです
(ゆ)先にマインクラフトについて簡単に説明しましょう。マインクラフトはデジタルレゴとも言えるゲームで、幅広い年齢層に人気があります。


ブロックを積み上げて地形を作ったり家を建てたり、乗り物を作ったり動物を育てたり。また洞窟を探検したり敵と戦ったりもできるみたいです。

こちらは有料ゲームで、スマートフォンだと800円くらいかな?

日本だとJava版、これはWindowsやMac、Linuxで遊べるということですが、そちらは4,000円弱。

PS3やXbox、任天堂Switchなんかでも遊べるようですね。2,000円~4,000円の間みたいです。

わたしはやったことないですね。というわけで、試用版というのをちょっとやってみました。

なんか穴掘ったり木を倒したり、動物を殴り殺してアイテムを手に入れていくって感じですね。それで何か作ったりするんでしょうね。

まあ、みんなで遊べば楽しかったりするのかな?わたしはもういいや。他にやることたくさんあるし・・・。

こちらの報道、ニュースサイトでもチラリと見たし、大統領府の国民請願にも上がっていました。2件ほど。


一つはユーザ団体が出した共同声明からリンクされているので、彼らが投稿したものと思われ、現在のところ2万弱の賛同があつまっています。


少ないですね。20万にはほど遠い。政府の回答はなしかな・・・。

ただ、すでに女性家族部が回答しているとおりで、これはシャットダウン制とは何ら関連はありません。

シャットダウン制というのは16歳未満、要するに小中学生が深夜時間帯にオンラインゲームに接続できなくするという制度。


なので今回の事とは全く関係がありません。女性家族部がゲーマーから憎まれているのでこうした勘違いに繋がったのでしょう。

ちなみに今回の措置はJava版のみ。よってスマートフォンやゲーム機は影響を受けないようですね。

シャットダウン制に対する批判や必要性については議論になっていますが、わたしはそれほど厳しい内容でもないし、別にいいんじゃないかと思う。

もっと規制が厳しいから反発しているのかと思っていましたけど、大した内容じゃないなって感じます。

シャットダウン制反対派は韓国はIT強国でゲーム大国なのに、それに逆行する悪法だなんて主張しているらしいですけど・・・。

与党の大統領選挙候補者でもこれに対して意見を言っている人がいますね。まあ、人気稼ぎでしょ。どうせ国会では賛成したくせに・・・。(実際には採決では各党内でも賛否が分かれたようです)

そんなこんなで女性家族部は言いがかりをつけられたような感じになったわけですが、もう一つ見落としてはならない点があります。

日本はどうかわかりませんが、米国やEUは16歳未満という制限で、韓国だけ19歳未満と明記してあります。

まさかMicrosoftが勝手に韓国だけ19歳未満にしたわけはなく、少なくとも韓国政府と何かしら協議をしているはずです。

でなければ韓国だけこんなに飛び抜けたりしない。それを女性家族部はきちんと説明していないように思います。

わたしは意図的な隠蔽とみていますけどね。実際のところはどうなんでしょう・・・。

もう一つユーザ側に欠けている視点があります。それは制限の解除についてです。

これはMicrosoftのページにも書いてあるのですが、大人のアカウントと家族関係を作る事で、オンラインゲームへのアクセスを解除できるようです。

恐らく韓国でも同じと思いますが、違うのかな?

韓国ではこうした規制を回避するために、ネット亡命なんて言葉も囁かれています。

韓国のゲームサーバをあきらめて、外国人として外国のサーバに接続するということです。なんかVPNを使ったりして接続するらしいですけど。

あの、機器のIPアドレスをみて、その国のサーバに強制的に転送されますから、それを回避するために韓国以外の場所から接続するようです。

いや、たった1日6時間の制限を回避するためにそこまでやるかという話ですよ。なんか結構やってるようです。熱心ですねぇ。

補足

(ゆ)どうやらこれ、韓国の16歳未満という制限を課すためにわざわざサーバを立てるのが面倒くさいというMicrosoftの見解があり、面倒だから19歳未満という年齢制限で一律に管理しようということだったようです。

なのでシャットダウン制が全く関係ないというわけではなかったようですよ。

お〆め

(し)マインクラフトって面白いの?わたしでもできる?

(ゆ)うーん、多分しらゆきさん的には見た目でダメかな。真四角だし。

(し)かわいくないの?だったらダメだね。つまんないもん。

(ゆ)基本真四角のブロックだから。レゴの真四角版みたいなかんじ。顔も全部真四角。

(し)あっ、じゃあダメだ。パスします!

(ゆ)わたしもほら、いつも通り記事を書くからやってみたんだけど、のんびり遊んでる暇はないかな。でもきっと面白いんだよ。ゲーマーには。

(し)そんな感じなんだ。これって韓国人が作ったの?

(ゆ)違うよ。モヤンスタジオっていうスウェーデンの会社が作ったらしい。それをMicrosoftが25億ドルで買収したらしいよ。約2,700億円。

(し)えーっ!?すごい!!夢のある話だね。じゃあ株持ってたら大金持ちだね!

(ゆ)そういうこと。そういう買収ドリームみたいなのが今はあるよね。

(し)あ、そうそう今回の騒ぎは空騒ぎってことなの?これ。

(ゆ)うん、恐らくそういうこと。なんなんだろう。よく調べもせずに韓国政府を敵視しちゃったって感じだね。わたしが見る限り騒動はもう収束だね。

(し)えっ?まだ抗議活動してるんでしょ?

(ゆ)だって声明文読んだけど的外れなんだよ。多分女性家族部の人からも何だこれ?って一瞥されてると思う。

(し)じゃあ残念な訴えってこと?

(ゆ)全く無意味だとは思わないけど、思い切り的は外したね。でも、さっき指摘したとおり、背後には政府の影はあると思うけどね。

(し)19歳の話?

(ゆ)うん。まあでも、政府がMicrosoftに要請するらしいから。本当にするかどうかは分からないけど、形だけでもすると思うよ。

(し)あっ、そうなの?そこはきちんとやるんだね。

(ゆ)だって、誰かが調査して、そんな要請なかったですなんて言われると立場がなくなるからね。

(し)今はすぐバレちゃうんだね。じゃあきちんと対応しなきゃだね。

(ゆ)すぐにやるかどうかは分からないけどね。



(し)ゲームに関してはあつ森で十分です!わたし「しらゆき」のコーナーも巻けずに楽しくお届けしていきます!🥰
新型コロナウイルスの感染が続いていますね。色々警戒されているはずなのに、最近ぎょっとしたシーンに遭遇しました。それを紹介します!

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!