2021/07/22

第118話 しらゆきさんとこの夏最大のミステリー 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第118話 しらゆきさんとこの夏最大のミステリー



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)
(し)伊藤潤二の「うずまき」っていう漫画知ってる?うずまきに魅せられて狂っていく人たちのホラー漫画なんだ。



(ゆ)前しらゆきさんに借りたことあるかな?

(し)小学館から出ている漫画で600ページくらいあるんだよ。

10年以上前から家にあるんだけどね、自分で買った覚えはなくて、多分誰かにもらったんだよ。

(ゆ)なんか変な話だったよね。あんまりよく覚えてないけど・・・。

(し)それで聞いてくれる?この怖い漫画を読んでいて、ページをめくったときにね、パラリと一枚の紙が落ちてきたの。

なんだこれ?何かメモを挟んでたっけ?と思ってみたらね「赤坂に飲める中華ができました。中華・うずまき」って書かれたチラシなの!

しかもうずまきマークまで書いてあるんだよ。「ひえーっ」てひっくり返りそうになったよ。



(ゆ)なんか街中が渦巻きだらけになっちゃうって話だったっけ?

(し)そうそう。これって伊藤潤二さんか出版社の演出で、驚かせるために発行された本全てに挟んであるんだと今日の今日まで思っていたんだ。

粋な演出だなーって何年も思ってたよ。でもどうやら違うみたいなんだ。

「伊藤潤二のうずまき」「チラシ」とか「赤坂」「中華」とかで検索しても出てこないし、しかもこの中華うずまきは実在するお店みたいなんだよね。

(ゆ)あっ、そうなんだ。今もやってるの?

(し)さっきネットで調べたら去年閉店しちゃったみたいなんだ。コロナの影響なのかな。何か高級店で評判も良かったらしいよ。

(ゆ)へぇ、もしかしたら有名店?

(し)みたいだよ。ミシュラン一つ星とか、食べログブロンズを毎年獲ってたみたい。

(ゆ)ひえーっ、それはかなりの、なんだね。

(し)で、その中華うずまきのチラシが私のうずまきの漫画にだけ挟まれていたんだと知ってゾッとしたよ。さっき写真送ったよ。

(ゆ)あっこれね。本当だ。お店のURLまである。



(し)中華うずまきのホームページはまだ閉鎖されてなかったよ。

それにしても、一体誰がこのチラシをこの本に入れたんだろう?。

(ゆ)わたしが借りた時も入ってたのかなぁ?気付かなかったのかな?

(し)え?入ってなかったとしたら大変だよ。いつ入れたのかって考えると、これはこの夏最大のミステリーホラーだよ!

(ゆ)うーん、しらゆきさんにとってはね。わたしは別に・・・

(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!