中国ワクチン不信!北朝鮮も「いらない!ロシア製の方がマシ」で本当に立場がない・・・

#0281 中国ワクチン不信!北朝鮮も「いらない!ロシア製の方がマシ」で本当に立場がない・・・


(ゆ)ワクチン不足に喘ぐ北朝鮮ですが、それでも中国製ワクチンは安全性への不安から受け取らないとしています。
COVAXから供給されるアストラゼネカ製も副作用を懸念して他のをよこせと言っています。
どうしてこの国はこんなにも態度が大きいのでしょうか。受け取る側なのに・・・。

今回の3行まとめ!

  1. 北朝鮮の立場でワクチンえり好み
  2. 北朝鮮も中国製はちょっと・・・
  3. 余裕のない国内情勢
(し)北朝鮮が「中国製のワクチンに対する不信があり、導入を躊躇している」と韓国の国家安保戦略研究院は記者会見で主張しました。


7月9日に「北朝鮮情勢ブリーフィング:争点とフォーカス」をテーマにジャーナリスト対話を開催したなかでの発言です。

北朝鮮はCOVAXから6月中までに約170万回分のアストラゼネカワクチンを納入する予定でしたが、北朝鮮側は受け入れを延期していました。

これに関しては「アストラゼネカワクチンの副作用を憂慮」したためで「他ワクチンでの代替可能性を打診」しているということのようです。

また、米国が低所得国向けに寄付予定のファイザー製ワクチンの対象国に北朝鮮もふくまれていますが、今のところ進展はないようです。

北朝鮮は「ロシアワクチンを肯定的に評価する」としていますが、一方で「無償支援を要求」しているということです。

いずれにせよ「COVAXを通じた支援だけでは必要物療を確保できないため、ワクチン供与を南北協力カードとして使う可能性」について触れています。

今回の記者会見では、統一路線放棄や党規約改正、食糧不足の状況、中国との貿易再開、武力示威の可能性、経済計画などについて触れました。

今年は食糧需要に対して2割以上が不足していると推測され、ジャガイモやトウモロコシが収穫される9月まで厳しい状況が続くと予測しています。

これを解消するために中朝貿易を再開する可能性があると見られていて、中朝の結びつきは一層強まると予測しています。

編集所感

今回の概要!

  1. 北朝鮮がえり好みする理由
  2. 中国ワクチンにまつわる数字
  3. 中国製もゴミではないけど・・・
(ゆ)ワクチン接種が全く進んでいない北朝鮮が、偉そうにワクチンの選別だなんてって思いますよね。本当に何様なんでしょうか・・・。

北朝鮮の現在の感染者ゼロ宣言や、国内の事情を考慮するとその理由はあっさり浮かび上がってきます。

北朝鮮の国内事情は非常によくないです。まずは食糧不足。主に国境付近や海岸沿いで供給が断たれ、市場は空っぽだそうです。

食糧を漁業に頼っている地域では、感染拡大抑制の問題なのか、操業停止などで漁に出られないためと見られているようですね。

国境付近は単に平壌から遠いことや、他の地域からの移動制限、天候の問題などもあって、厳しい状態が続いているのでしょう。

中国との貿易停止も響いているのだと推測できますね。記者会見では「絶糧世帯」が増えているなんて表現されていました。

いや、そりゃあ金正恩も痩せるわ!!ってそのくらい食糧事情が悪く、国内の不満も高まっているのでしょう。

映像を見ると、国内の政治行事ではマスクをしていないことから、感染自体は拡がっていないことが推測できます。

ただ、その中で懸念しているのはワクチン接種による死亡や強度の副作用。これが政府批判に繋がらないか神経質になっているのでしょうね。

詳細データがないのでちょっとアレなのですが、ロシアのスプートニクVは接種後の副作用が少ないと以前報じられていました。

あれ?プーチンの娘は発熱したんだっけ?まあ、それでも少ないらしいということで、北朝鮮も評価しているのかもしれません。

また、有効性が中国製よりも高いとされていますよね。そこも大きなポイントでしょう。


韓国政府も北朝鮮へのワクチン供与できる状態ではないですからね。アストラゼネカ主流なので、断られそうだし。

そもそも韓国はここのところ1日15万回程度しか接種が進んでいなくて、あと数日で一次接種人数も日本に抜かれる見込み。

北朝鮮は今のところゼロコロナを主張しているので、感染予防効果の低い中国製は論外なんでしょうね。

中国製ワクチンについて、各国で接種率が高いのに感染者や死者が急増しているなんて報道が出ていますが、ちょっと誇張気味です。


よくよく数字を調べてみると、未接種または接種未完了の人がほとんどで、効果が低いとは言い切れないですね。

(参考)CNN 2021/07/10

不満がある人はチリやバーレーンなど、感染者急増地域の詳細情報を入手してみてください。

そもそも中国製は予防効果はそれほど高くなく、1回の接種の場合の各種効果はかなり低めなので、相対的に感染者増にはほどほどの効果しかないようです。


デルタ株に対してはさらに弱くなるということですね。これは他のワクチンでもそうで、ジョンソンエンドジョンソンはmRNAの追加接種が必要と言われています。

一方で、重症化や死亡を抑える効果は他のワクチン同様あるということなので、各国の状況を調べてみてください。

バーレーンやチリでも大半は未接種または未完了者です。なので予防効果が他より多少劣るというだけです。

それが中国が躍起になってPCR検査をしまくって、マスクと行動管理で感染拡大を抑えようとしている理由です。五輪もあるしね。

ただ、ミャンマーとの国境付近では小規模ですが感染者が増えていて、フェンスを張るなど戦々恐々としているようです。


モンゴルなんて、欧米諸国がワクチンを抱え込んでいるなんて嘘を吹き込まれて中華ワクチンを採用したので、かなりお怒りのようですね。

今や何億回単位で世界に供給しようとしていますからね。あ、モンゴルも感染者が急増していますが、これも大半は未接種または未完了者。

なんでそんなに中国ワクチンを擁護するのかって?いや、単に正確な情報を伝えているだけです。

偏った情報で中国を叩いていたら、本気で叩く時に信用されなくなりますからね。

どうあれ中国製ワクチンへの評価が下がっているのは事実で、安かろう悪かろう的な見方がでてきています。

感染拡大抑制効果は薄いけど、重症化や死者はそこそこ防げるので少しはマシというのが正しい評価でしょうね。

なので確定者数を特に気にする国家には向かないということですね。あ、日本メディアもその傾向あるよね・・・。

お〆め

(し)なんだろう、北朝鮮らしい態度って感じだね。

(ゆ)やたらと態度でかいってこと?

(し)ん?うん。まあ、そんなところかな。要求がすごいなって思って。なんにもしてないのに。

(ゆ)それだけ政情不安があるってことなんだよ。食糧不足で物価も上がってるようだから、かなり大変みたいなんだよね。

(し)そっかー。不時着みたいな呑気な感じじゃないんだね、今は。

(ゆ)まあ、あれは北朝鮮の生活の一部を垣間見ることはできるけど、事実ベースとはいえかなりファンタジー入ってるからね。

(し)そうなんだ。ほら、拉致された人も辛いことばかりじゃなくて、少しは良い生活していてほしいなって願望があるから・・・。

(ゆ)まあ、北朝鮮に関しては現実を知るのは難しいよ。ああやって何とか研究所も色々推察しているけどさぁ。

(し)それよりも、中国のワクチンも嫌なんだね。中国怒らないのかな?

(ゆ)ロシア製にするって言っているらしいから怒れないんじゃないの?よそだったら烈火のごとく怒り狂うかもしれないけど。

(し)なんで?ロシアと中国は仲良しだからってこと?

(ゆ)たぶん北朝鮮としてもそこが落としどころなんだろうね。ただ、横暴にも無償供与を要求しているらしいけど、ロシアも応じるっぽいね。

(し)ふーん。じゃあこれで北朝鮮もワクチン接種できるってことだね。

(ゆ)問題はルートなんだよね。あの、韓国が国内でロシア製ワクチンを生産しているから、そこから供給すればすぐなんだけどね。

(し)あっ、そうなんだ。でも韓国から送ったら問題になったりしない?

(ゆ)まあ、変な人たちがいっぱい騒ぐと思う。韓国の保守の人もそうだし。あれ?それだけか。

(し)見た目には韓国が北朝鮮に渡しているみたいだよね。

(ゆ)韓国企業は委託生産しているだけだから、輸出しても利益にはならないんだけどね。

(し)ふーん。よくわからないけど問題ないってこと?

(ゆ)わたしはそう思うけど。ただの生産地だから。あれだったら一回ロシアを経由すればいいだけだし。

(し)そういえば接種券来たけど、ゆるりんはどうするの?

(ゆ)様子見。わたしみたいなあんまり外に出なくてそれほど熱心じゃない人より、必要な人が先に打った方がいいかなって思って。

(し)わたしはどうしたらいい?

(ゆ)えっ?それは自分で決めなよ!



(し)北朝鮮は相変わらずですね!わたし「しらゆき」のコーナーも相変わらずマイペースです!🥰
今回は前回の続きでカフェバーでのバイトの話。季節外れだけどクリスマスパニックのお話でーす!😮

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。