2021/03/24

第030話 しらゆきさんとお花の世界 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第030話 しらゆきさんとお花の世界



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)
(し)この前、上野公園や目黒川にお花見する人がたくさん来てたね。ニュースでやってたよ。本当に桜を見に来ているのか疑問だよね?

(ゆ)うーん。ちょっと見ているのか居座っているのかとは別に、咲いてるだろうからって見に行ったんじゃないの?

(し)わたしの会社も毎年桜の時期にお花見やってたけど、ただの宴会だよね。あんまり好きじゃないからここ数年は行ってなかった。

(ゆ)そもそもそういう会社の集まりが苦手ってだけでしょ。

(し)そう。だっていつも休みの日にやるし、家でゆっくりしてたいもん。

(ゆ)わたしは会社の行ってたよ。真っ昼間から近所の公園でやってた。

(し)でもわたし、お花は好きなんだよ。フラワーアレンジメント教室に1年ほど通って、そのあと池坊生け花教室にも数年通ってたんだよ。

(ゆ)そういう意味ではわたしは全然興味ないや。何か道ばたで花を見つけて「あっ、こんなところにこれが咲いてる」ってやってる人がちょっと羨ましい。

(し)誰それ?

(ゆ)長老。中国に詳しい。

(し)あ、あの人そんな趣味あるんだ。

(ゆ)花の写真とか撮りまくったりしてたよ。

(し)へぇ、意外・・・。

それで、セレブで上品な先生のお屋敷に生け花を習いに行ってたよ。
毎回4人くらいの生徒さんがいるの。みんなセレブっぽくて、笑うときも手を口にあてて「おほほほ」って感じだったんですのよ。

(ゆ)えーっ?お花ってやっぱりそういう世界なの?

(し)生け花教室に行くときはわたしもおめかしして行ってたけど、突然疲れちゃったんだよね。

(ゆ)しらゆきさんって突然飽きるよね、恐いくらい。

(し)だって、なんかお免状をお取りなさいって言われ始めて・・・。それがちょっとストレスになってきたんだよね。
それに剣山に方向を気にしながら花を生けるのがめんどうになっちゃって。普通に花瓶に挿せばいいじゃん!って。

(ゆ)えっ、何年も習ってて突然そんなことを?ああいう世界って先生も色々偉い弟子を増やさないととかあるんだよ・・・。

(し)花を見るのは好きだけどね。育てたり生けたりするのはあんまり好きじゃなかった!4年ほどやってみて気付いたんだー!

(ゆ)庭いじりはあれでしょ?虫嫌いだし、汚れるのがイヤなんでしょ?

(し)バジルとか育ててたんだけどね。突然イヤになった。

(ゆ)それも突然なんだ!!

(し)バジルならスーパーで買えばいいじゃん!でもなんでもやってみて気付くんだよ。経験値は上がってるよね。

(ゆ)じゃあなんでバジル始めたの?

(し)スーパーで買うより安いなって思って。確かに安かったけど、最終的にはバジルに飽きたし面倒になった。
増えすぎてストレスになったんだ。食べなきゃいけないって。

(ゆ)ああ、そう。色々あったんだね・・・。


(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!