2021/06/14

第088話 しらゆきさんとパリの思い出 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第088話 しらゆきさんとパリの思い出



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)
(し)数少ない高校生からの親友がね、なぜか海外に行っちゃうんだよね。短期間じゃなくて、もう戻ってこないつもりだと思う。

(ゆ)へーっ。じゃあそのうちしらゆきさんも・・・。

(し)わたしは日本が大好きだから、それはないなー。今は海外の友達ともLINEで近くにいるみたいに話ができるよね。

(ゆ)昔は考えられなかったけどねぇ。

(し)それでね、数年前にフランスに住んでいる友達に会いに行ったことがあるんだ。もちろん日本からフランスまで一人で行ったんだよ。

飛行機は12時間くらい?かかったけど、楽しかったよ。映画観たり、お料理やワイン飲んだり、あとはずっと寝てた。長く感じなかったな。

(ゆ)いい席だったの?わたしは格安航空のショボい席での7~8時間で死にそうになったよ・・・。

(し)普通のエコノミーだよ。パリの空港で友達と数年ぶりに再会したときは嬉しかったなー。パリジェンヌになった気分だった。

(ゆ)へぇ、ヨーロッパは行ってみたいなぁ。遠くてダルいけど・・・。

(し)でも冬に行ったから凍り付くように寒かったよ。着ていったコートの上から友達に借りたコートきてたもん。

着ぶくれして、見た目はパリジェンヌって感じじゃなかったかもね。

(ゆ)田舎っ子だろうね・・・。

(し)パリの思い出はね、2つあるんだ。

フランスパンが美味しかったこと。フランスパンをあまりおいしいと思ったことなかったから衝撃だった。

(ゆ)フランスの小麦は日本や北米のとは全く違うからね。わたしもフランスの小麦の味は好きだなぁ。

(し)さすがオタクっぽいね。もう一つの思い出はね、コーヒーが飲めなかったこと。あ、普通のコーヒーがね。

(ゆ)えっ?マズいってこと?それとも売ってないの?

(し)あの、コーヒーを注文するとなぜかエスプレッソが出てくるの。フランス人ってあの苦くてちょこっとしか入らない小さなカップのエスプレッソを飲むんだよ。

(ゆ)わたし実はエスプレッソ飲んだことない!

(し)それは自慢になるのかな?しかもね、グラニュー糖らしきお砂糖をたっぷりいれて、それを二口で飲むの。

(ゆ)苦そうーって苦いの?飲んだ?

(し)全然美味しくなかったよ。苦っ!飲めない!って言ったらね、砂糖をたっぷり入れてどろどろにして飲むんだよって教えてくれた。

やってみたらね、にがっあまっ!って強烈だった。

エスプレッソじゃないコーヒーと言ったら、エスプレッソにたっぷりのミルクを入れたカフェオーレになっちゃう。

(ゆ)わたし、そっちなら飲めるかも。好きじゃないけど・・・。

(し)相変わらずお子ちゃまだね。1週間くらい友達の家に滞在したんだけどね、結局普通のコーヒーを飲んだのは、帰りの飛行機の中だったよ。

(ゆ)お友達の家でも普通のコーヒーは出なかったの?

(し)そうなんだよ。まさかコーヒーを持って行くべきだったとはねぇ・・・。

ただ、飛行機のコーヒーは格別で「コーヒーってこれだよね!なんておいしいんだろう」って感動したよ。

というわけで、フランスの思い出は美味しいフランスパンと、飲めなかった普通のコーヒー。あははっ。

(ゆ)もったいない旅のように聞こえるけど・・・。


(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!