第097話 しらゆきさんと新聞にまつわるトラウマ 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第097話 しらゆきさんと新聞にまつわるトラウマ



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)
(し)わたしは新聞取ってないよ。実家に住んでいた時は地方紙と朝日新聞を取ってたなぁ。

(ゆ)うちは色々変えたりしてたから記憶にないけど、地方紙は読んでなかったかな?

(し)高校生の時だったかな「天声人語くらいは読みなさい」って父親に言われてた。

(ゆ)あぁ、朝日新聞のね。ああいうのはチラッと見てつまんなかったら無視かな。

(し)「しらゆきは新聞を読まない子」って家族の中では有名人だったよ。あはは。

(ゆ)普通の今時っ子じゃないの?

(し)あと、大学の時かな。姉がね「新聞読まないならAERAくらい読んだら?」って言われて定期購読してたよ。

ネットばっかり見てて新聞読まない子はおバカ」って頭のどこかに植え付けられてたから、とりあえず読むことにしたの。

(ゆ)AERAって買う人いるんだ!てかあれって誰が読者層なんだろう・・・。

(し)AERAを読むわたしってなんか頭いい感じじゃんって思って定期購読したんだけど、まだ読んでないのに次々たまってきてストレスになって半年ほどでこっそり止めた。

(ゆ)半年でやめたことを賞賛するよ。

(し)毎週だからあっという間に凄い量になったんだよ。それですぐに止められたんだよ。

だからゆるりんは何年もずっと新聞読んでてすごいなーって思うよ。でもネットの新聞でもいいんじゃない?

(ゆ)新聞は終わりがあるから楽なんだよね。ネットだとトップニュースが変わるし、どこからどこまでが今日の記事か分かんない。

あと、一通り色々な情報に目を通したいんだよね。今のネットの構成だとそういうのがないから、誰か編集したものをまとめてほしいよ。

(し)そういうアプリあるんじゃないの?

(ゆ)アプリ探すの面倒そうだし。そもそも今わたしが知らない時点でダメなんじゃないの?

(し)わたしのマンションでも新聞取ってる人あまりいないみたいよ。新聞受けに入ってるの見ないし、マンションで資源ごみのときも新聞の束をあまり見ないよ。

紙の時代は終わってきているのかな。

(ゆ)新聞社としては地域の販売店や配達員の雇用もあるから難しいんだよ。思い切った改革が打てないの。

(し)そういえば、図書館もはやくデジタル貸し出ししてほしいなー。そしたら電車の中でも図書館の本読めるし。

(ゆ)それ、米国では何年も前からやってるけどね。でも日本でも動きがあるみたいよ。色々調整してるみたい。

(し)やったぁ!それは嬉しいなぁ!早くならないかなぁ。あっ、新聞は読まないけど、小説は大好きなんだー。

(ゆ)結構色々読んでるよね。わたしは逆に小説全然読まないけど・・・。


(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!


お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。