2021/07/21

韓国首都圏感染再拡大で規制緩和にブレーキ!クーポンでの経済回復は勇敢か無謀か・・・?

#0273 韓国首都圏感染再拡大で規制緩和にブレーキ!クーポンでの経済回復は勇敢か無謀か・・・?


(ゆ)韓国ではここにきて首都圏で感染が急拡大!人口当たりでは日本を越えています。
これまでK防疫の旗印の下感染をコントロールしてきた韓国。
しかし規制緩和のタイミングでの急拡大で先行きが不透明になってきました。

今回の3行まとめ!

  1. 韓国で感染再拡大!
  2. バラ撒き政策で経済回復へ
  3. 首都圏の拡大が顕著に!
(し)韓国の中央災難安全対策本部は定例会見で、6月29日の国内の陽性確定者数が794人に達したと明らかにしました。


国内発生759人、海外流入が35人で、4月23日に797人を記録したのを最後に下落が続いていましたが、2ヶ月ぶりに大きなリバウンドを見せました。

特に首都圏で感染拡大の兆候が見られることから、警戒感を強めています。

また、ワクチン接種の対象外となっている20代の感染者が増加していると報告されています。

7月1日から政府は「社会的距離を置く」規制を緩和すると発表していましたが、首都圏に関しては一週間遅らせるとしています。


「警戒心が緩めばこれまで積み重ねてきた努力が一瞬で崩壊する」と指摘し、「特別点検期間」を設けて点検を徹底するとしています。


そんな中で韓国政府はワクチンの一次接種率が50%を越えたタイミングで外食やスポーツ観戦、映画、展示、公演のクーポンを再開するとしています。


さらにはクレジットカードの使用額増加分に応じて最大30万ウォン、約3万円のキャッシュバックを行うとしています。

しかし6月30日の陽性確定者数も762人と高い水準に留まり、2日続けて80%近くが首都圏ということが判明しています。


これから消費回復の加速を見込む中で、経済を牽引するはずの首都圏で急ブレーキを踏むかたちとなっています。

編集所感

今回の概要!

  1. 避けられない増加兆候
  2. 韓国の数字ってどうなの?
  3. 規制緩和して大丈夫?
(ゆ)韓国でもいわゆるデルタ株の感染増加が徐々に増えてきて、兆候としては世界的な例に漏れずといったところです。

この数週間も多少の上下は経験していましたが、特に首都圏ではここにきて急速な拡大を見せています。

韓国はPCR検査もそうですが、飲食店や教会、ナイトビジネスへの検査も徹底的に行われていて、指導なども行っているようですね。

まあ本当にお金かけてやっているようですよ。それでもこんな感じですから、感染力が強いということなんじゃないでしょうか。

日本なんかもそうですけど、だからといって個人個人の警戒感がそれほど大きく変わるわけでもないので増加兆候は避けられないものと思います。

韓国のデータを見ると、首都圏で10代から40代の増加が顕著なので、やはり活動が活発な人たちの間で感染し、家庭や職場で拡がるパターンのようですね。

ここに来て、日本の首都圏とほぼ同じような水準になっていますね。あれだけ罰則強化して徹底して乗り越えたと言ってもこの結果ですよ。

日本はね、わたしも夜に散歩してると路上飲みとか歩き飲みしてる人を今まで以上によく見ます。規制が緩いですからね。

それが罰則対象で基本的にできない韓国でさえこれですから、デルタ株の感染力に対しては、これまで通りではダメだということではないかと思います。

特に人が多いところでは制御が難しいということなのかなと、数字からは推察できますね。

韓国の「社会的距離を置く」という感染対策システムがこれまでそれなりに機能していたのが、十分ではなくなってきたのかなというところです。

そういえば、たまによそ様では韓国の数字は一体どうなんだ?とか、本当はもっと多いとかいうのを目にするのでちょっと見解を述べておきます。

個人がアレコレ言うのは当然自由ではありますが、発信する側としては明確な根拠が必要です。

探せば怪しいものは出てくるかもしれませんが、疑っても仕方がない。ただ尺度や法整備、検査キットは違うので日本と同じ基準ではありません。

ポイントは一定の方法でやってどのように数値が上下するかであって、絶対数だけを比較してもそれほど意味はないです。あくまで尺度。

10万人当たりの陽性判定者数もだいたいの目安です。韓国だから何かやっているはずというのは偏見や差別に当たるのでここでは一切触れません。

北朝鮮はおそらくデタラメでしょうし、中国は面子重視なのであまり信用するに値しません。

韓国もK防疫プライドはありますが、まだメディア等の監視機構が正しく働いているでしょうから、一応政府発表を基準に考えています。

正確かと言い出すと、それを言えば全世界疑わしいので言い出したらキリがありません。なので言いません。

韓国は文在寅大統領が勝手に言い出したのか、全体の合意あってなのか、ワクチン接種完了者は屋外でマスクを外してよいことになりました。

これは首都圏も対象で、韓国では人が多いところで理由なくマスクをつけていないだけで罰金なので、こういう緩和策も出てきたようですね。

一般人は約1万円以下、事業者等は15万円以下や30万円以下ですからかなり厳しいんです。


マスクの付け方やマスクの種類も細かく規則に書かれていますからね。人との距離もあれこれ決められていますから、日本より厳しいんですよ。

これが数字を減らすのに効果を示しているのだと思います。日本もここまでやれば多少減るかもと思いますけど、ここまでやるかっていう話。

そして何だかんだで首都圏は増加傾向で日本と似た水準。全体の山は違いますが、ここまでやっても似た結果?というのは誰もが残念でしょう。

わたしは別に韓国の発表にうがった見方はしないので、ここまでよく頑張ったなと思います。日本と比べても低く抑えてきたなと思っています。

それでもこうなってしまったことに、個々の気の緩みか警戒水位の上げ方を失敗したか、単に感染力が強いためかはわかりませんけど、

ともかく何かが上手くいっていない。首都圏は下手したら警戒レベルを1上げなければいけなくなるかもという状況です。

東京も楽観予測でも増加傾向が示されていて、地方の人からすれば何をやってるんだという状況かもしれませんね・・・。

接種率の低い国は出てくる数字を見ればどこも同じように増えています。ということで、躍起になって抑えるなら何かしないとねというところでしょう。

お〆め

(し)韓国もやっぱり大変なんだねぇ。東京もだけど。

(ゆ)毎回言うけど、世界的に傾向は大体同じなんだよね。日本と韓国はワクチン接種率も似てるしね。

(し)あ、そうなんだ。前は韓国の方が少し多いくらいって言ってたよね。

(ゆ)今もそれは変わらないね。一回目は韓国の方がちょっと多くて、接種完了は日本の方がちょっと多い。

(し)今回首都圏が大体似てるって言ってたけど、実際どのくらい近いの?

(ゆ)あ、これはかなりザックリなんだけどね。韓国の首都圏は2,500万人くらい、日本の首都圏は3,600万人くらい。

多分10万人当たりの陽性判定者数は似たような感じだなぁと思って。計算してないけど。

(し)あっ、かなりザックリだね。

(ゆ)昨日のデータだと日本が1,100人ちょっとでしょ。韓国は600人だから、あっ、まだ韓国の方がちょっと少ないね。まあでも近付いてはきてるよね。

(し)日本もここのところ増えてるもんね。

(ゆ)そうそう。なんか一週間平均とかで見ればいいんだと思うけど、韓国は昨日までの一週間が首都圏で464.9人。今も上昇中だけどね。

日本の首都圏はこの一週間が900人か。今週末くらいに日本の先週くらいの水準になると思うね。これはわたしの推測だけど。

(し)どっちにしろ大変だよね。韓国は何か対策あるの?

(ゆ)7月から規制緩和しようとしたけど、首都圏は1週間様子見になった。

(し)ん?それは対策ではないよね?緩めるのを延期しただけでしょ?

(ゆ)それはそうなんだけど、緩めなかったっていうのが対策だよ。

(し)これで増えたらどうなるの?

(ゆ)今は警戒レベルを上げるラインにギリギリ到達してない状況で、一週間後にそれを越えたら警戒レベルを上げることになるんじゃないかな?

(し)これまた大変だね。せっかくもう収まったーってところで。

(ゆ)でもね、多分基準を超えてももう少し様子見になると思うよ。経済に水を差したくないから。

(し)そういうところは日本と同じだね。色々難しいんだと思うけど。

(ゆ)何だかんだで韓国はこのくらいの水準で抑えてきたからね。踏みとどまってくれると願ってるんじゃない?

(し)日本はどうかなぁ。ちょっと心配だよね。

(ゆ)まあ増えるんじゃないかな。五輪もどうするか知らないけど。

(し)ひえーっ、また緊急事態宣言とかなるかな?

(ゆ)なんかそういうシナリオになるんじゃないかって話だよねぇ・・・。



(し)今回もおつかれさまでした!わたし「しらゆき」のコーナーも危ない!😫についてです!🥰
自転車に乗ることが増えたんですけど、この前恐ろしいことになるところでした・・・😱気をつけましょうねー!ってお話です😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!