2021/07/20

第116話 しらゆきさんと教会の懺悔室 【あつまれ!しらゆき姫のてんこ森】

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第116話 しらゆきさんと教会の懺悔室



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)
(し)教会の懺悔室ってあるでしょ。ほら、牧師さんに誰にも言えない悩みをうちあけたりするあれ。あ、牧師さんじゃなくて神父さんかな?

(ゆ)えーっと、カトリックが神父でプロテスタントが牧師かな?逆だったかも。

(し)あれって日本はあまり馴染みがないよね。

(ゆ)日本人っていうか、クリスチャン以外には馴染みがないよ。

(し)暗い箱に入って、知らない人に大事な悩みを打ち明けるなんてなんだか変な感じ。

(ゆ)基本的には馴染みの教会というか、近所のいつも行ってる教会で話すんじゃないの?

(し)あれってもし「あの連続殺人事件の犯人は私です」って告白されても神父さんは、懺悔すれば許すっていう感じなのかな?

警察とかに犯人がいますって言ったりしないの?

(ゆ)なんか米国の映画とかドラマとかでたまにあるよ、そういうの。

(し)あれどうなるんだっけ?

(ゆ)うーん、色々なパターンあるよね。だから現実でも通報したりとか黙ってたりとかあるんじゃない?

(し)神父さんも辛いよね。墓場まで持っていく秘密がてんこ盛り。

日本人はどっちかというと、心療内科の先生に話したりするよね。心療内科の先生も、守秘義務があるだろうから警察に言ったりしないのかな。

(ゆ)多分例外条項みたいなのがあるんじゃないの?虐待関係の告白とかも通報されるんじゃないかなぁ・・・。

(し)わたしアメリカでホームステイをしていたとき、毎週日曜日はホストファミリーに連れ立って教会に行ってたよ。

(ゆ)あっ、ホームステイの時の方ね。大学時代だっけ?

(し)そうそう。なんか毎回神父さんのお話を聞いたあとみんなで歌を歌ってたな。

(ゆ)賛美歌ね。それも映画やドラマなんかでよくあるよね。

(し)本を手渡されてね、今日は何ページの歌ですーって言われてよくわからないけど歌詞見ながら歌ったよ。

(ゆ)なんとなく楽しそうではあるよね。わたしは別に行きたくないけど。っていうか行ったことないと思う。

(し)毎週日曜日の朝に教会に行くっていうのもなんだか大変だね。私は家でのんびり過ごしたいよ。

(ゆ)ほら、でも田舎とかだと近所付き合いみたいなのがあって引っ張り出されるんじゃない?

(し)そういえば今年も地域の夏祭りが中止になったよ。いつもワッショイワッショイって祭囃子が聞こえると、あー夏だなーって感じだったけど、ちょっと寂しいね。

お盆休みはゆるりんちに遊びに行くね。あ、今週の4連休もね!

(ゆ)えっ?お盆休みもなの?


(し)しらゆきのてんこ森一覧ページはこちらです!