2021/08/01

韓国選手のクラスターでプロ野球中断!五輪代表選手も辞退する羽目に・・・

#0284 韓国選手のクラスターでプロ野球中断!五輪代表選手も辞退する羽目に・・・


(ゆ)韓国ではプロ野球選手が女性ファン達と飲み会を開催してクラスターが発生!
リーグは全試合中断を決断しました。大げさな!!
更なる問題は、その中に五輪代表選手がいたこと。しかもワクチン接種してて彼だけ感染しなかったとか・・・。

今回の3行まとめ!

  1. 韓国も首都圏厳戒態勢!
  2. ワクチン接種の効果!
  3. 集団感染に巻き込まれて五輪辞退
(し)韓国では首都圏の感染拡大に伴って7月12日から最高段階にあたる社会的距離を置くの第4段階が適用されています。


基本的にはどの施設も22時までで、それぞれ個別の制限が設けられています。夜間はほぼ外出禁止に近い措置になります。

日本とは違い、守らなかった場合はワンストライクアウト制度といって一発で、支援金などの停止、過料の徴収、2週間の営業停止など罰則が科されます。

これにより首都圏でのプロスポーツは無観客試合ということになります。

そんななか、五輪の野球代表選手であるパク・ミンウ選手他3選手が、外部の女性2人を呼んでホテルの部屋で飲み会を開催。


その結果、3日後に女性達が陽性診断を受け、濃厚接触者であった4選手も検査。

五輪代表選手という理由でファイザーのワクチンを接種していたパク・ミンウ選手以外の3人が陽性であることが判明しました。

これを受けて韓国プロ野球リーグKBOは謝罪すると共に、リーグの一週間中断を決断。

(参考)KBO 2021/07/12

7月13日から18日までの間の全試合は延期されることとなりました。しかし中止ではなくあくまで延期だとしています。

韓国メディアによると「パク・ミンウ選手はSNSで謝罪し、代表を辞退する意思を明らかにしています」と報じています。


韓国では東京五輪に対する反発が強いですが、こうした選手の行動でさらなる反発が強まると予想されます。

編集所感

今回の概要!

  1. 韓国の社会的距離を置く4段階
  2. 韓国プロ野球謎の対応
  3. 一選手が代表して謝罪の謎
(ゆ)東京を中心として日本の首都圏や大阪なんかも感染が拡大して大変ですが、韓国もほぼ似たような状況が続いています。

韓国はピークだった年末年始を超えていますから、大変な状況のようですね。

とはいえ新しい「社会的距離を置く4段階」を見ると、厳しそうでそうでもないという印象も受けます。

日本との大きな違いはリモート授業ですね。細かく言うとスポーツジムでランニングマシンが時速6km以下とかビートの速い音楽はダメとか。

屋内球技は2時間以内という制限はありますが、卓球のダブルス以外は普通に楽しめるようです。

何かね、汗が飛び散ったらダメなんだとか。それ言うとバスケや室内フットサルはOKなんだ。卓球は距離が近いから?

謎の規制は再検討されて改善されるということですが、音楽とか走る速度とか、関係あるのかな?

マスクが義務化されて仕切り板もあるっていうのに・・・。まあいいや。

ホテル室内での飲み会は7月5日に行われたということで、首都圏は第2段階ということでした。

第2段階の場合は私的な集まりは8人までとされていて、厳密に言えば抵触しません。

あ、室内は肉親のみということで、これに抵触するのか。あと、1人当たり何㎡とかいう面積の制限があってこれにもひっかかるのかもしれません。

韓国は日本よりはるかに厳しくて罰則まであるので、バレなければいいというレベルではありません。

それでもバレなければよいのですが、バレた上に感染拡大とあらば、それなりの社会的制裁を受けることになりますね。

とはいえ、あるチームの数人が集団感染を引き起こしただけでリーグ中断とは、極端な反応のようにも思いますが、これはなんなんだろう?

チームもしくは選手個人が咎められることであって、なにゆえリーグ全体が停止?

被害を被るのは主催興行を持つチームなんじゃないかと思います。あ、どうせ今の状態なら観客動員が見込めないから秋に延期しようってこと?

それはそれで賢いのかも・・・。どうせ五輪期間は戦力的に不公平感が出るという理由でリーグは停止なので、一週間早くなっただけのようだし。

とはいえ関係ないチーム、特に対戦を予定していた相手は運良く選手が抜けたチームと戦えるところだったのに、不公平感ありますよね。

恐らくリーグからは厳しい処分が選手とチームに与えられるんでしょうけど、どうなのかな?

例えばこのシーズン、今後出場できるのかとか、チームへの損害賠償金もしくは違反金といったペナルティーとか。

日程が混乱する一方で、代表チームの壮行試合2試合とオールスター戦は無観客で開催するんだって。オールスターも無観客なんだ。

パク・ミンウ選手がSNSに投稿したとあったので見てきましたが、即席で作ったInstagramアカウントで、一週間後に削除すると書かれていました。


あ、球団ホームページには陽性診断を受けたパク・サンミンという選手が代表して謝罪文を掲載していました。

いや、これ4人の連名にするとか、他の人もコメント寄せるとかはないんだ。変なの・・・。

って、最後まで読むと理由が書いてありました。「わたしが一番上の兄で模範を見せなければならなかったのに」ってここにも儒教的価値観か・・・。

いや、みんなで謝罪すべきだってのに・・・。でもきっとこの人が声を掛けてみんな断れなかったのかもね。そうだとしたらかわいそうに・・・。

日本のプロスポーツの職域接種ってどうなっているんでしょうね。ただ、シーズン中に接種するとパフォーマンスに影響しそうだけど。

そういえば職域接種も結局色々雲行きが怪しいようですね。結局政権に親しいところには多く回るんだとかね。

あっ、これ詳しく言ったらマズいよね。まあ、こういうのを今更ズルいとかは言わないけど。いつの時代でもあることだから。ね、某企業さんたち!

お〆め

(し)プロ野球って日本もやってるの?

(ゆ)えっ?やってるよ。ニュースとかでチラ見しない?

(し)そうなの?全然やってなくない?最近ほら、大谷選手の話題ばかりで。

(ゆ)やってるよ。どっちにしろスポーツニュース見ないんでしょ?

(し)そうだけど。じゃあやってるんだ。知らなかった。

(ゆ)4月からずっとやってるよ。ネットニュースとかで見ない?

(し)見ないねぇ。あ、そういえばアメリカの野球のオールスターっていつなの?何か話題だよね、大谷選手が出るんでしょ?

(ゆ)えっ?もう終わったけど?

(し)えっ?終わったの?ファン投票はどうなったの?

(ゆ)1位だったよ。っていうか毎日のようにテレビで騒いでたけどまだ何も知らないの?

(し)今知った。もう終わったんだ!まだかなーってずっと思ってた。

(ゆ)まだかなーじゃないってば。ニュース見てないからでしょ。

(し)うーん、一応見てるはずなんだけどね、毎日。だからつい見逃しちゃったんだよきっと。

あっ、ところで野球とかって観客入れてるの?

(ゆ)制限あるけど入れてるよ。中継観たことないけど、みんな静かに応援してるんじゃない?

(し)じゃあ韓国も観客入れてるの?

(ゆ)首都圏は最高警戒レベルになったから無観客のはず。その他は段階によって人数が決まってるよ。例えば2段階だと屋外は収容人数の50%とか。

(し)ふーん、じゃあ観客いるんだ。日本もそんな感じだよねぇ。そういえばオリンピックも無観客になっちゃったね。仕方ないよね。

(ゆ)問題は無観客の時にどうするか、ほとんど準備してなかったことだね。

応援サイトとかで声援が競技場に届くようにとかしてればそれはそれで面白い取組だったかもしれないのに・・・。

(し)そんなことできるの?オリンピックはそういうのやるの?

(ゆ)あるかもだけど少なくともわたしは知らない。こういう場でIT技術を披露して楽しみ方を増やすべきと思うけどね。




(し)対策はしっかりしないとですね!わたし「しらゆき」のコーナーでもいつも言っていますけどね!🥰
今回は本編にちなんでスポーツについての話題です!わたしは球技は苦手だけど、得意な種目もあるんですよ!そのお話です!😁

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!