2021/09/13

日本閣僚の靖国参拝より問題になった中国芸能人の靖国訪問!

#0306 日本閣僚の靖国参拝より問題になった中国芸能人の靖国訪問!


(ゆ)日本の閣僚らが靖国神社を参拝したことで中国と韓国は厳しい態度を示しています。
しかし中国はいまそれどころではありません。
ある芸能人が3年前に訪問していたことが発覚し、大炎上しています。

今回の3行まとめ!

  1. 中韓が閣僚の靖国参拝を非難
  2. 叩かれた中国の人気俳優
  3. 人民日報が批判コメント掲載
(し)岸防衛大臣と西村経済再生担当大臣が8月13日に靖国神社に参拝したことで、中国や韓国から批判を浴びています。


韓国政府は外交部アジア太平洋局長が在韓日本総括公使を招致し、厳重に抗議しました。


中国国防部は「中国は日本の防衛大臣の靖国神社参拝に強く不満を持ち、断固として反対しており、日本側に厳正に申し入れた」としています。


両国が閣僚の靖国参拝に強い不満を示す中、中国ではそれよりも別の人物の過去の靖国訪問に批判が集中しています。

中国の人気俳優であるチャン・ジョーハンは2019年に、日本の友人の結婚式に出席するために日本を訪れたとSNSに投稿してたことが発覚。


この会場が乃木希典を祀った乃木神社であり、結婚式の参加者が極右だったとされ、中国で大炎上しています。

また、過去に靖国神社を訪問した際の大量の写真投稿が発見され、さらなる批判を浴びています。

彼は謝罪文を投稿し「無知だった過去の自分を恥じており、過去の不正行為について謝罪する」「しかし私は決して親日派ではなく、中国人として祖国を愛している

「友人の結婚式に出席するため日本を訪問したが、式場の歴史的背景や参加者の政治的背景については知らなかった」と釈明しました。

これに対して人民日報は「公人としてこのように一般的な歴史の知識がなく、国民の苦しみに気づかないということは許されない


「これはいかなる試練や挑戦も許されない国家の正義の問題だ。 故意に法律を破った場合、重い代償を払わなければならない」と痛烈な批判コメントを掲載しました。

編集所感

今回の概要!

  1. 靖国批判は弱まった?
  2. 今年の主役はチャン・ジョーハン
  3. とっても都合のいい存在
(ゆ)わざわざ終戦記念日を外して中韓に配慮したと思われる両閣僚の靖国参拝。日にちが違えば批判が弱まったりするかな?

まあ、終戦の日の靖国神社は異様な雰囲気で、いつもの静かで厳かな感じとは違うので当日を避ける人も多いとか。人も多いしね・・・。

さておいて、中韓の批判というのは半ば儀礼的なものになっていて、誰かが行けば抗議するといった感じ。

毎回それに反応して目くじらを立てるけど、取りたてて何かをするわけではない。

韓国軍が竹島で訓練したら日本側が非難声明を出し、竹島の日の式典を行えば韓国側が非難声明を出すのと同じ。

お互いそれ以上の更なる行動には出ないです。靖国参拝への非難声明もそんな感じになったと思います。

首相が終戦日当日に行けばまたちょっと違った反応が見られるかと思いますが、多少強度が違うだけでしょう。

まあ今回の件を見ても、日本側も多少の配慮はしているということです。

中国としてみれば最近日本が反中的な姿勢を強めていますので、それを絡めた発言をしています。とはいえそれはそれで別って感じ。

中国人や韓国人達は反日教育を受けているのでもちろん良い感情は抱かないですが、それはそういう教育を受けたから、というだけだと思います。

そんな中で、日本の防衛大臣が参拝したというニュースは久々ではありますが、一般人はそういう細かいところまで気にしてないようです。

今や中国での靖国問題の主役はチャン・ジョーハンという役者に奪われていて、彼を非難することに忙しいわけです。

どうやら随分前の写真らしいのですが、乃木神社の結婚式に参加したとか、デヴィ夫人と写真に写ったのが問題とか、よく訳が分かりません。

靖国神社でVサインをして写真を撮ったり、旭日旗デザインの車の写真を投稿していたとか。これが中国ではとてつもなく大きな問題らしい。

ちょっとね、デヴィ夫人のアメブロを訪問して調べてみましたよ。色々な事実がわかってきました。


デヴィ夫人によると、カナダ大使館の地下にあるシティクラブオブ東京は10年以上前に破産して、今は中国人が所有者だそうです。

そのオーナーの弟の結婚式にチャン・ジョーハンは参加したということですね。新郎の名前は日本人ですが、クォーターだそうです。

ちなみに新婦は日本在住の中国人。結婚式を乃木神社で行ったというのは、チャン・ジョーハンが投稿していた写真から分かります。

で、出席者が極右だったとありますが、新郎新婦が呼んだんだけど、出席者を事前に調べて出欠を決める必要があるの?中国って大変だね。

デヴィ夫人が極右だったとありますが、以前中国を批判していたそうです。更にアパグループの元谷外志雄氏が出席していたことも問題らしいです。

災難なことに、このチャン・ジョーハンはコカコーラやAnkerを初めとする27全てのスポンサー契約を失ったそうで、まあかわいそうだけど仕方ないね。

有名人は大変ですね。過去の言動や写真まで問題視されて。コンサルタントでも雇って投稿をチェックすべきだったようですね。

そういう意味では何も管理できていなかった芸能事務所は無能だったと言えるでしょう。

人民日報が投稿した批判文には20万弱の転送とコメント、そして590万以上ものいいねがついています。

日本でも誰かをあげつらって、何々をした、どうこう言った、何とかかんとかと騒ぐことがありますが、わたしはあまり好きじゃないですね。

それはともかくとして、今回のこの俳優の騒ぎについてはそんなに問題なの?という感じがします。

それを大きく騒ぎ立ててナンボということなんでしょうけど、すごく不毛だと思います。中共にとっては靖国が悪く注目されてとても都合がいいんだろうけど・・・。

人民日報など各メディアまで批判に乗り出したので、彼の中国での人生はほぼ終了ということですね。社会的に抹殺されました。

これからまた頑張りますって言ってるけど、無理じゃない?代わりは他にいそうだし・・・。

中国では公人ということになりますからね。歴史認識というよりも、中国という国や社会がどういうものかという認識が甘かったとも言えますね。

お〆め

(し)中国ネットも恐いんだね。しかも2, 3年前の写真が今更とか・・・。

(ゆ)ネットの怖さは万国共通ってことなんだろうね・・・。

(し)当時は問題にならなかったってことだよね?

(ゆ)うん。みんな何気に見てたんだろうね。誰かが乃木神社だとか靖国だとか言い出すまで気付かなかったんだよ。

(し)最初から気付いてたら大騒ぎになったかな?

(ゆ)なったんじゃない?今のこの様子だと。

(し)結婚したのは中国人なの?結局。

(ゆ)デヴィ夫人によるとそうらしいし、新郎や新婦もWeChatでそう話してるみたいだね。


(し)えっ?じゃあなんで神社で結婚式を?

(ゆ)日本に住んでるから日本で人気の場所で日本風の結婚式を挙げたかったみたいだよ。

(し)あ、そうなんだ。日本が好きな人達だったのね。

(ゆ)そのお友達がね。実際そういう中国人多いんだよね。ネットのああいう怒りっぽい人は知らないだろうけど・・・。

しかも新郎の方は名前は日本人名で、某政治家と同じなので極右政治家の家系だとか適当なこと言われてたよ・・・。

(し)実際どうなの?

(ゆ)根拠は写真の黒紋付きの家紋が小泉元首相や安倍元首相と同じだからということなんだけど、多分貸衣装やさんがそれにしただけだと思うね。

(し)安倍さんと小泉さんって親戚なの?

(ゆ)全然関係ないようだし、家紋が一緒だというのは偶然だろうね。所詮中国人の浅すぎる日本に対する知識よ。

その友人は「自分は右翼でも左翼でもないし、特に調べずに会場を選んで、参加者の政治的背景も知らない」としながら謝罪してたよ。

(し)あ、その人まで謝ったんだ。災難だね。

(ゆ)新婦も追求されてコメント出してたよ。何かやりすぎだよね。

(し)こんなことで中国中が大騒ぎなんだね。

(ゆ)うん。乃木神社は乃木希典が中国で虐殺したと犯罪者扱いされているので問題で、靖国はもはや訪問するだけで罪みたいな勢いだよ。

(し)そう言われるとかえって行きたくなるんじゃないかな?どんなところかなって?

(ゆ)今や過去の一つ一つの投稿全てが検証されて総袋叩き状態。本当に異常だけど靖国批判が拡がって中国政府は満足してるよ。

(し)うわっ、そこなんだ!



(し)わたしも靖国神社は何回か行った事あります!わたし「しらゆき」のコーナーはまたしても学生時代のアルバイト話!🥰
といってもちょっとお試しして合わなかったので、お試し期間って重要だなと思いました・・・😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!