「自画自賛だらけの究極退屈演説」となった韓国光復節大統領祝辞を解説!

#0307 「自画自賛だらけの究極退屈演説」となった韓国光復節大統領祝辞を解説!


(ゆ)文在寅大統領の任期で最後となる今年の光復節祝辞を述べました。
祝辞の中では終始政策の自画自賛を繰り返すなど、つまらない内容になりました。
冒頭の青山里戦闘などの勝利は歴史歪曲だと指摘されています。

今回の3行まとめ!

  1. 繰り返される自画自賛演説
  2. 理想なのか夢想なのか・・・
  3. 対日対北政策は空っぽ
(し)文在寅大統領は8月15日ソウル市チュングムンファ駅ソウル284で、第76回光復節祝辞を述べました。


祝辞ではまずこの駅が「日本植民地時代は痛みと涙の場所だった」とし、一方で光復後は「夢と希望の空間になった」として紹介しました。


韓国が光復前後でどれだけの成長を示したかを強調し、当時の政権については言及せず、韓国は飛躍的な成長を遂げたと評しました。

自主国防に向けて大きく前進したとして、現在総合軍事力世界6位の軍事強国であると誇りました。

BTSや映画「パラサイト」を代表とする韓国の文化芸術コンテンツの飛躍を民族の底力だと話しました。

国連貿易開発会議で韓国が先進国に格上げされたことに触れ、この成長の経験を途上国と共有するとし、平和で品格のある先進国になると夢を語りました。

植民地支配の屈辱、差別、暴力と搾取を経験しながらも、日本人に対しては復讐の代わりに包容を選択した、としています。

ワクチンハブ国家」「グローバルサプライチェーンで世界をリード」「2050カーボンニュートラル」など次々と理想を掲げました。

感染症については「ワクチン接種目標70%接種を10月に完了」「北東アジア防疫・保健協力の推進」を掲げました。

日韓関係については、民主主義と市場経済という共通の価値に基づき、歴史問題も実践的に解決していくと約束しました。

南北問題については共存と非核化、恒久的な平和を通じて地域の繁栄に貢献する韓半島モデルを作ることができると話しました。

編集所感

今回の概要!

  1. お経のような単調演説・・・
  2. とんでも歴史認識から開始
  3. メッセージ性の低いの退屈演説
(ゆ)毎年恒例ではありますが、今回も大統領府の祝辞全文と、KTVの祝辞映像のみを元にして考察していきます。

日韓メディアが色々書き立てていると思いますが、それらは一切見ずに、影響されることなく好き勝手に話していきます。

まず演説の様子ですが、光復節では左右にプロンプターを配置していますので、いつものように真下を向いて原稿を読むようなことはありません。

しかしこの5年間で演説能力は全く向上せず、一生懸命読むだけ演説は相変わらずです。今回は約24分。下手な演説でこの時間はキツイ・・・。

東京五輪では開会式でのIOCバッハ会長の長い演説が校長先生を想起させると話題になりましたが、あんなのまだマシな方。

YouTubeだと自動翻訳の字幕も出るので頑張って聞いてみて下さい。辛いですよ・・・。


厳粛な雰囲気を出すためだと思うのですが、表情が一貫して固い。起伏もなく、聞いていて苦痛。

プロンプターを読むのに懸命すぎて、毎回のことですがロボットのようです。内容がどうあれ表情がずっと一緒。おかしいでしょ・・・。

文在寅大統領は、唇の血色が良くない方なのですが、今回は輪をかけて紫色。ストレスなのかな・・・。

そろそろ内容について触れましょうか。いきなり韓国側で誇張が甚だしい青山里戦闘などで英雄視される洪範図の遺体帰還のお話でずっこけ。


1920年に独立軍が10倍以上の日本軍相手に圧勝したという絶対ありえないトンデモ神話の主人公で、今回2つの戦いで勝利したと大統領が述べております。


一昨年韓国で映画を公開して中国の抗日神劇レベルの誇張と一部から嘲笑を買いましたが、もうこれは歴史への冒涜ですね。

今回も日韓関係について触れられていますが、明白な誇張をしている国が、「正しい歴史認識に基づいて」とか言うなんて、日本としてはもう目もあてられない。


これが演説の冒頭ですよ。この時点で今年もアホ過ぎる演説だったと続きを聞く気も失せるでしょう。いつまでもツッコんでられないので先に進みます。

毎度おなじみの解放前後コントラスト話も誇張甚だしいですが、これは毎度のこと。ところでソウル駅舎はもろに日帝残滓ですけどね・・・。

演説では主にこの2年間ほどで韓国または韓国人が挙げた功績について賞賛し、将来の成長が約束されているといった論調です。

国民というのは主に芸能部分の話ですけどね。BTSとパラサイト、あとはゲーム、ドラマ、ウェブ漫画、アニメなどですね。

政策関連については、ニューディールにしろカーボンニュートラルにしろワクチンハブ国家にしろ、大きな絵を掲げて達成できると叫んでいます。

もう今年で最後なので無責任な高い目標、いや、理想だけを掲げて退場するつもりのようですね。

日韓関係についてはいつものように具体策は一切なく、歴史問題をただして協力して解決していくとしています。

南北関係についても今の状況を鑑みず、非核化と恒久的平和という理想だけ掲げて具体策はありません。これらは毎年同じ。

アジアを越えて世界平和と人類の幸福を追求するのは3.1独立運動の精神」とありますが、全く意味が分からない。この日は3.1独立節ではないし・・・。

独立後の内戦、分断、軍事独裁政権を見ると誰もマネしたくないと思いますけど。民主化以降の歴史ならともかくとして。

共に良い暮らしをする国」は、各種労働改革や最低賃金引き上げにもかかわらず、達成に近付いているとは言えません。

あ、この日も最低賃金については自画自賛しました。目標達成できず、格差をより拡大させて経済を混乱させたのにね・・・。

とことんツッコみましたが、全体を通じていくつか良かった点も挙げておきたいと思います。無理矢理かもだけど。

単調な語調のため、自画自賛で感動する部分も感動できない演説ではありましたが、うーん、今回はより一層難しいですね。

なぜなら文在寅大統領が主張する達成されたことと、韓国社会の向上がそれほど結びついているとは思えないからです。

いくつもの政策は達成したし、産業においては造船やバッテリー、半導体は記録的な成長を達成しました。

恐らく韓国人も今回の演説内容にはもやもやさせられたと思います。何だか釈然としない自画自賛に終始していて、共感しがたいからだと思いますね。

お〆め

(し)毎回お疲れさま。今年はどうだったの?

(ゆ)去年は五輪に絡めて選手が日本国民として表彰されたという話は象徴的だったけど、今回はもろ歴史歪曲から入ったしね。

(し)あれよく分からなかったんだけど嘘なの?

(ゆ)1920年前後の独立運動関連については南北と日本とで記録が全く一致しないし、戦闘規模も死傷者関連も多く見積もったとしてもデタラメすぎるんだよね。

(し)そんなに戦死してないって事?

(ゆ)ほら、日本は戦死したら靖国に登録されるわけなんだけど、その数と韓国側が発表している数が桁が違いすぎるんだよね。

(し)盛っちゃったってこと?

(ゆ)韓国国内でも議論になっていて、余りにも盛りすぎて神話化してるんだよね。当時の独立軍の装備で10倍の日本軍に勝てるはずもないし日本が負けた形跡もない。

(し)あ、それで中国のドラマみたいってことなんだね。

(ゆ)そもそも植民地暗黒史観で、併合時は韓国史上最悪の時期だったことに故意にしてるんだよ。そこから解放されてここまで来たみたいな。

(し)違うの?そういえば朝鮮戦争は?

(ゆ)あっ、それは触れたらダメなんだよね。実際はそこで国土がボロボロになって最悪の状況になったんだけど、ほら、光復節だから。

(し)なんかずるいね。誰かにツッコまれないのかな?

(ゆ)韓国各紙の見出しだけ見たけど、対日対北政策がぼんやりというのが目立つね。全体的に扱いも大きくなくて、演説が期待外れだったみたいだね。

(し)あ、そもそもあまり関心がないってこと?

(ゆ)独立関連の小話を入れただけで、いつもの政策自画自賛に終始しちゃったからね。支持者達もちょっと疑問符がついたと思う。

(し)いつも自慢多いみたいだよね。よくわかんないけど。

(ゆ)それはいいんだけど、今回も力強いメッセージに欠けたね。なんだろう。自分の言葉じゃないんだよ。読んでるだけだから・・・。

(し)かわいそうだね。そういうのできない人なんだよ。

(ゆ)毎回だけど途中に一つも拍手なかったしね。会場で聞いてた人も、つまんないな、一体いつ終わるんだろうって思ってたんじゃないかなぁ。

(し)ははっ、それこそ校長先生だね。

(ゆ)カメラは基本正面なんだけど、プロンプターをガン見してるからほとんど前を見ないんだよ。内容も問題あるけど、こんな演説じゃ何も伝わらないよ。

(し)自動音声でいいんじゃない?

(ゆ)うん。AI文在寅大統領が任期中に作れなかったことを悔やんでほしいね。簡単にできそうなのに・・・。



(し)季節ネタってところですかね!わたし「しらゆき」のコーナーも季節ネタちょっと入ります!🥰
というか、ネタがないので時事ネタを取り入れて、細菌を振り返ります。思いつかなくてごめんね・・・😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。