韓国美形アスリート、SNS悪質コメントに怒り爆発!「いい加減にしろ!」

#0309 韓国美形アスリート、SNS悪質コメントに怒り爆発!「いい加減にしろ!」


(ゆ)韓国のバレーボール選手SNS誹謗中傷を受け続けていると告白!
化粧をしているのか?男が好きなのか?など悪質コメントを数年間書き込まれ続けたそうです。
無視を決め込んでましたが、苦しさのあまり反論を投稿したようです。

今回の3行まとめ!

  1. バレーボール選手の苦悩
  2. 化粧をしているのかというコメント
  3. さらに悪質なコメントの数々
(し)韓国の国内バレーボールチーム、大田サムスンブルーファングスに所属するキム・インヒョク選手はInstagramに長文のコメントを掲載しました。


これによると、長年試合の度に悪質なコメントが投稿されたりDMが送られ、それらに苦しんできたことを明らかにして止めるよう訴えています。

キム・インヒョク選手は太い眉に長いまつげという見た目から、「なぜ目の化粧をしているのか?」「マスカラをしているのか?」といったコメントが寄せられるようです。

化粧はしたことがない」と反論し「スキンローションを塗ったことがある」「これが化粧なら化粧をしたことがあると認める」と投稿文には書かれています。

それだけならまだしも「男が好きなのか?」「AV俳優をしていたのか?」などのコメントもあったことを示唆しています。

これらには「ガールフレンドもいたことがあるが公開しなかっただけ」「AV俳優もしていない」と反論しています。

さらに「10年以上続いた誤解、無視が答えだと思ったがわたしも疲れる

わたしをそばで見たわけでもなく、わたしのことを何もご存知ないのにわたしを悩ませる悪質な書き込みはもうやめてくれ

持ちこたえるのも難しい」と苦しい心情を吐露しました。

今回のこの投稿には多くの好意的なコメントが寄せられています。

しかし他の投稿を見ると、心ない悪質なコメントが書き連ねられ、被害の深刻さがうかがえます。


編集所感

今回の概要!

  1. アスリートへの誹謗中傷
  2. 化粧?それともフィルタ?
  3. 韓国社会の対策
(ゆ)東京五輪ではアーチェリー女性選手の短髪や過去の発言や行動などからフェミニスト議論が起きたことは記憶に新しいです。

今度は男性選手の外見に対しての嫌がらせコメントが明らかになったようです。

Instagramの投稿だけを見ると、どのくらい苦しめられてきたかは伝わりにくいところがありますが、本人がうんざりするほどなのでしょうね。

例えば「化粧をしていますか?」というコメントは、単なる素朴な疑問とも取れます。

それが「マスカラをしているのか?」とか「どうして化粧をするのか?」というのが繰り返されると、選手としてはイライラしてくることでしょう。

その、悪意のないものと悪意のあるものを見分けるのは難しい部分もありますが、分からなくもないと思います。

コメントを見ると「化粧をするのが問題ですか?」という擁護をするものも見受けられます。

本人からしてみれば「化粧してないって!」と思うかもしれませんが、これは悪質なものではないでしょう。

一部は過剰反応しているものはあるかもしれませんが、Instagram上にある以上に多くのDMなどが送られていることを考えると大変なんだと思いますね。

一つ考えなければならないのは、最近はスマートフォンで撮影すると、勝手に過剰なフィルタをかけたりする機能があることです。

美肌機能だったり、唇の血色をよくしたり、眉毛をキリッとしたりとか、またそれを細かく調整できたりもします。

時と場合によっては余計な機能ですが、よく知らなければそのままにしてしまいがちかと思います。

それを見て化粧をしてると思い込んでいる人もいるかと思いますね。全くしてなくてもしているように見えてしまうわけですから。

なんかネットでもオフラインでも、断定しちゃう人いるんですよね。これ絶対化粧してるとか整形してるとか。

まあ色々根拠があってのことだと思うんですが、もし間違っていたらただの迷惑発言でしかないわけです。

有名人の整形議論みたいなのっていつもありますけど、断言して間違っていたらどう責任取るんでしょうね・・・。

友達同士で勝手に妄想するのは自由ですが、公の場で断言してしまうと下手すれば名誉毀損にも問われかねません。

断定でないにしても思わぬ言葉で人を傷つけてしまうかもしれないので注意が必要です。

わたしもいくつか写真を見ましたけど、最初は女子選手かと思いました!最初に見たのはプレー中の写真ですけどね。

なんかちょっとだけ中性的な顔立ちなんですよ。最近そういう男性結構見ますよね。若者とか。

チームの公式ページの写真を見ると全くそうでもないんですよね。えっ?同じ人?って感じ。


どうでもいい話なんですけど、恐らく選手全員に英語名、これニックネームなのか知りませんが、彼はEricでした。

何なんだろうこれ。名前を全部呼んでられないから実況放送用のニックネームなのかな?

化粧議論はさておき、それ以外の誹謗中傷と思えるコメントはもうどうしようもないですね。そうでもして人を罵りたいんでしょうか・・・。

ここまでくるとどういう憎悪があるのか分かりませんが、ありもしないところから生まれてくる誹謗中傷となりますね。

AVがどうとか男が好きとか、見た目を発端としたのかも分からない根拠のない悪性コメントは一体何なんでしょうか・・・。

韓国では国内で様々な問題が発生したことから、準実名性を採用していたり、悪性コメントブロック機能が採用されています。

ただ、Instagramのような海外のサービスはそこまでの対応がなされていないので、そこで鬱憤を晴らす人がいるのかもしれません。


被害者が極端な選択をしない限り事件にもならないし話題にもならないので、今回のような投稿をメディアが取り上げるのは意味のあることと思いますね。

もちろん韓国に限った話じゃありませんから。

お〆め

(し)指殺人って言葉知ってる?

(ゆ)うーん、一応知ってるけど。コメントによる誹謗中傷で死に追いやるってことでしょ?

(し)あ、そういうことなの?元SMAPの香取くんのドラマだよ。観た?

(ゆ)ちょっとだけ観たけど痛すぎてすぐ止めた。

(し)そうなんだ。わたしも。一瞬見たけど覚えてない。

(ゆ)テレ東だしね。そうじゃなくてもなんかダメだったね。

(し)指殺人って韓国から来た言葉なの?

(ゆ)なんかメディアはそう言ってるんだけど、実際検索すると一冊の本しか出てこないんだよね。

(し)あれ?ネットで流行った言葉じゃないの?

(ゆ)うーん、日本のメディアはそう言ってるんだけどね。トム・レヴィンという人が書いた小説の韓国語タイトルが指殺人だったよ。

(し)えっ?もしかしてそこから来たとか??

(ゆ)わかんない。ほら、アイドルグループの人が亡くなったのはコメントのせいじゃないかみたいな話だよね?

(し)そうそう。違うの?

(ゆ)確かに間接殺人だみたいな話になって、コメントを実名性にすべきだって騒ぎになったよ。

(し)うわっ、全員実名でコメントするの?

(ゆ)結局は行き過ぎだということで実名ではなくなったけど、追跡可能な状態にはなってるよ。

(し)ふーん、じゃあどっちにしろ変なコメントできないね。

(ゆ)でも相変わらず凄まじいみたいだけどね。ブロックされましたってコメントが大量に表示されてるよ。

(し)そうなんだ。気をつけないのかな。

(ゆ)どのくらいで引っかかるか分からないから適当にコメントしちゃうんだろうね。ペナルティーがあるわけでもなさそうだし。

(し)そうなんだ。じゃああまり意味ないのかな?

(ゆ)そんなこともないと思うけどね。でも事件になったらすぐバレるってこと。

(し)日本でも結局騒ぎになるとすぐバレて訴えられてるよね。

(ゆ)だから気をつけるとかでなくて、普段から自制したコメントをお願いしたいよね。まあ、チャンネルに対する意見は好きに書いていいんだけど。



(し)ネットのコメントは恐いですね!わたし「しらゆき」のコーナーも気をつけないとね!🥰
今回は頭痛のお話😫みなさん頭痛は大丈夫ですか?わたしは偏頭痛の持ち主で、昔は頭痛薬を持ち歩いていました・・・😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。