混乱だけ招いた韓国メディアの期限切れワクチン寄付報道

#0311 混乱だけ招いた韓国メディアの期限切れワクチン寄付報道


(ゆ)韓国メディアでルーマニアからのワクチン寄付を受けるという報道がありました。
しかしそれが期限切れ間近で廃棄寸前だという話まで・・・。
どちらも誤った報道でした。韓国メディアってなんでこうなの?

今回の3行まとめ!

  1. ルーマニアが韓国にワクチン寄付?
  2. 韓国政府「寄付ではない」
  3. スワップで協議中
(し)韓国メディアはルーマニアのAGERPRESの報道を引用し、ルーマニアが韓国に人道支援として45万回分のモデルナワクチンを寄付すると報じました。


これはルーマニア保健省の声明を引用したもので、単に一メディアが関係者のコメントを報じただけではないということです。

ルーマニアは今月に入ってもチュニジア、エジプト、アルバニア、ベトナムなどにも合計130万回分のワクチンを寄付すると発表しています。

また、7月にはモルドバとジョージアにもワクチンを提供したと報じられています。

しかし韓国メディアYTNによると、韓国外交部は21日夜に出入りの記者団に「この報道を否定」という旨のテキストメッセージを送信したと報じました。


YTNによると「ルーマニア政府とワクチンスワップ次元の協議を進めている」「無償提供の報道は事実ではない」と説明。

我が国はコロナ19発生初期の昨年3月、ルーマニアに診断キットなどの防疫装置をサポートしながら信頼を築いてきた

聯合ニュースも「韓国政府も、ルーマニア側が提供するワクチンに相当する物品を供与する方案を議論している」と報じています。


あくまでスワップの協議中だとし、無条件に寄付を受けるわけではないということを強調しています。

翌22日、重大本会議が今回の件を含むモデルナワクチンの供給などについてのの内容を含んだプレスリリースを発表しました。


編集所感

今回の概要!

  1. 一部メディアの完全な誤報道
  2. フェイクニュースに煽られた人々
  3. ワクチン無償供与の何が問題?
(ゆ)この報道、気をつけなければならないのが、何が事実で何が事実ではないかというところ。

韓国メディアがこぞってルーマニアメディアの報道を引用しましたが、なぜルーマニア保健省のプレスリリースの引用と明記しないのか。

なぜ無償供与を寄付と意訳し、不正確な報道をして混乱を招いたのか。余りにも不可解です。

AGER PRESはルーマニアの国営通信社のようですが、それでも一メディアの報道と政府発表では重みが違います。


一部のメディアが吹聴しているだけだとちょっと怪しい情報に過ぎないかもしれませんからね。

実際にそこの記事を読んでみると、保健省を引用していると明記してあって、それを無視して報じちゃったわけ。しかも寄付じゃないし。


ところでワクチンの転売は禁止なんですよね?でもスワップじゃなくて別の物との物々交換だと販売と似たような意味だと思うけど・・・。

何か混乱しそうですが、報道をよくよく見る限りではそういうことのようですね。早とちりして馬鹿騒ぎする人が少しでも減りますように・・・。

なぜこのようにルーマニアでワクチンが余っているかですが、ルーマニアでは最近ではワクチン接種回数が非常に減っているということです。

接種率は約25%ですが、打ちたいけど打てないという人はほとんどいなくて、残りは打ちたくないという人ということのようです。

このワクチン接種の伸びが鈍化したことによって大量の余剰ワクチンが出てきているのでしょう。

しかしながら3回目の接種を準備しているという報道もあるので、そのための物量確保も必要なはず。それでもモデルナは余っているということなのでしょう。

そういえば親中国家ハンガリーの一部の人達は、中華ワクチンはイマイチだからといってルーマニアに接種を受けにいったという報道がありました。

海外からの接種希望者にワクチンを提供できるほど余っていたんでしょうね・・・。

今回は韓国メディアの先走った報道が国内に混乱を招きました。ちょっと通信社も含め、メディアが低質なんじゃないかと疑います。


不正確な第一報を受けて、韓国の野党政治家達が「ワクチン乞食だ」としきりに騒いだようです。

「ワクチン乞食」なんて言葉は、ワクチンがすっからかんだった台湾が日本などから大量に無償供与を受けた時、台湾ネットで叫ばれていたものです。

さらに問題となったのは保守メディアで反文在寅政権の姿勢を鮮明にしている朝鮮日報の報道ですね。

引用しますと「ルーマニア国営通信アージェルプレスによれば現地政府は去る19日、韓国に流通期限が差し迫ったモデルナワクチン45万回分を寄付する案を承認した」と報じています。


これぞフェイクニュース。アージェルプレスには期限に関する言及は一切行われていない。もちろんルーマニア保健省も。


しかも後ほどの韓国政府の発表では、期限は11月なので差し迫っていないことが判明しました。


フェイクニュースを鵜呑みにして誤った情報を発信している人が日本でも多く見られます。しかも削除や訂正しないし・・・。

朝鮮日報が反文在寅政権が過度に偏り過ぎて、韓国でゴミメディア化していることは韓国ウォッチャーなら恐らく知っているはず・・・。

韓国叩きに執着してその事実から目をそらし、ゴミ報道を垂れ流す朝鮮日報を盲信してますか?

こうした報道があったので、NAVERなどでも廃棄寸前のゴミワクチンを寄付されたワクチン乞食なんてコメントが溢れました。

そのコメントを無断盗用して騒いでいるサイトやチャンネルってどうなの?

日本も一時期モデルナが予定通り供給されずに苦しみましたが、そんな時に無償供与の提案があったら受ければ良いと思います。

スワップにするかどうかは別として、ワクチン乞食と呼ばれたくないから拒否するとかそういう無駄なプライドはいらないでしょうね。

どうせ批判している人達も保守政権だった場合なら批判しないんでしょうから、一貫性はなく、単に現政権を批判したいだけ。

他国に変な借りを作りたくないから断った方がいい?今回のルーマニアの場合はそうとは思いませんけどね。国内事情を優先すべきと思います。

そもそもはワクチン供給政策が今一つだからという批判はあるかと思いますが、今はそこそこ安定供給されているのだから、あえて批判材料にしなくてもと思います。

お〆め

(し)これって結局ワクチンもらえるってこと?

(ゆ)交換かどうかは別としてそうなるみたいね。

(し)韓国はワクチンまだ足りないの?

(ゆ)モデルナが大量に不足したので、ワクチン接種間隔を2週間延ばしたんだよ。

(し)モデルナって4週間だよね?それが6週間になったってこと?

(ゆ)そうだよ。詳しいね。調べたの?

(し)この前予約サイト見たら書いてあったよ。ファイザーとは違うんだね。その時まで知らなかった。

(ゆ)わたしもついこの前知った。それで、モデルナからはこの2週間で701万回分の供給を受けるんだけど、それでも予定より足りないらしいよ。


(し)ふーん、そうなんだ。今回のルーマニアからもらっても足りないの?

(ゆ)それでも170万回分は不足しているらしいよ。

(し)うわっ、じゃあまだまだ大変だね。これってもうもらえるんでしょ?

(ゆ)協議中とは言ってるけど、あとは最終調整だけだと思う。ひょっとしたら全部または一部はスワップにするかもね。

(し)スワップがよく分かんないんだけど、それやったらどうなるの?

(ゆ)あとで返すんだよ。ルーマニアは3回目接種も準備しているらしいからね。

(し)あとでっていつ?

(ゆ)例えば来月末とか10月以降。韓国への供給が十分になって余ってから。

(し)そんなあとでいいのかな?

(ゆ)そういうところを協議中だと思うね。まだ足りないけどこれで一息はつけるんじゃないの?

(し)日本はどうなんだろうね。職域接種止まってたよね。

(ゆ)今のところ続報はないけど、9月末までには残りが供給される契約だから、そのうち報じられるかもね。

(し)3回目って必要なの?

(ゆ)らしいね。日本ももう確保しちゃったよ。新しい値段で。

(し)えっ?値上がりしたんだ。いくらくらい?

(ゆ)25%上がって1回約2,500円だって。

(し)ひえーっ!でもそのくらいなんだ・・・。



(し)日本のワクチンはもう大丈夫なのかな?わたし「しらゆき」のコーナーも珍しくコロナ関連です!🥰
ふふふっ、わたし、とうとうPCR検査というものを受けてみました!もちろん無料の検査です。ただ、すごーく大変な事になってしまいました・・・😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。