韓国のワクチン接種証明書「認めない」→「認めます」。香港(中国)のドタバタ防疫体制変更

#0310 韓国のワクチン接種証明書「認めない」→「認めます」。香港(中国)のドタバタ防疫体制変更


(ゆ)香港が韓国のワクチン接種証明書を認めないという報道に衝撃が走りました!
しかしこの発表後、抗議のおかげ?方針変更を発表!
香港政府のドタバタぶりがうかがえます・・。

今回の3行まとめ!

  1. 香港は韓国を特別扱いせず!
  2. SRAsの奇妙な壁
  3. 一転して韓国も認められる
(し)香港政府は8月17日、20日から新型コロナウイルスワクチン接種証明書の認定基準を強化すると発表しました。

この発表によると「大韓民国で発行されたワクチン接種証明書は認められない」とされています。


観光など、香港非居住者が香港に入国する場合、ビザ発給を受ける必要があり、中国本土同様、21日間の隔離措置を受けるということです。

香港政府が認めるワクチン接種証明書は、中国本土、香港、マカオおよびWHOが先進規制機関国と認定した36カ国で発行されたものに限るということです。

先進規制機関国というのはSRAsと呼ばれる規制当局の一覧で、国際的な医薬品の規制・調達コミュニティとして広く認知されているものです。


ICHと呼ばれる医薬品の技術的要求事項の調和のための評議会メンバー、オブザーバー、その他4カ国の合計36カ国が該当します。

韓国は2016年にこのICHメンバーに入りましたが、WHOの規定では2015年10月23日以前のメンバーのみがSRAsにあたるとされています。

こうした措置に対して韓国政府は香港政府に強力抗議したということです。

それが功を奏したか、20日にはSRAsとは関係なく、中リスク国で香港政府が認めるワクチン接種を完了した場合は隔離制限が緩和されました。


この結果、韓国の隔離期間は一律21日間とされていたものが、ワクチン接種完了者の場合は14日に短縮されています。

この変更によって、日本はワクチン接種証明書の提示と抗体検査結果陽性証明書があれば7日間の隔離ですんでいましたが、一律14日間に変更されました。


編集所感

今回の概要!

  1. 韓国は後進国だった?
  2. なぜ複雑な制度を適用した?
  3. 中国の防疫体制はデタラメ?
(ゆ)当初韓国から香港への入境には中国本土同様極めて厳しい隔離措置が取られていたようです。

これは一言で言えばWHOにおける国際的信用と、その実績の問題ということだったのでしょう。

気をつけなければならないのは、これだけを鑑みて「韓国は後進国!」と笑うのは適切ではないということです。

制度の溝にスッポリはまって医療において先進国扱いされなかったというのが正しい認識。

これを受けて韓国では反中感情が高まっているという報道もありますが、こんなのもお門違い。ちゃんとニュース読めと思う。

確かに韓国にとっては非常に不可解な基準ということになりますが、もはやあきらめるほかないなとわたしは思っていました

しかしこれに対して韓国政府は強力に抗議したとありますが、恐らく韓国だけではなく、他の国々も抗議したのでしょう。

韓国の一部メディアは韓国の抗議が功を奏したなんて書いていますが、一国が動いて全制度が見直されるわけないでしょ・・・。

どうあれその甲斐あってか、香港は20日になってすぐに発表内容を変更し、3つに分けられたリスクレベル毎に隔離措置を分けました。

感染が拡大している高リスク国。ここにはブラジルやインド、インドネシア、ロシアや英国などが含まれています。


8月20日からはさらにタイやトルコ、フランス、オランダ、スイス、スペイン、マレーシア、UAE、米国も含まれました。

これらの国はワクチン接種が必須で21日間の指定ホテル隔離になります。当初あったSRAsの特別扱いはなし。

次に中リスク国。ほとんどの国がこの分類に含まれます。感染拡大が続いている日本もここ。何とか踏みとどまっている韓国もここです。

感染がやや拡大したオーストラリアも今回ここに含まれることとなってしまいました。

ワクチン接種がなければ出発前72時間以内のPCR陰性証明書と21日間のホテル隔離。

PCR陰性証明書と香港政府が指定するワクチンの接種証明書があれば14日ですみます。韓国のようなチャンポン接種もOKとか。

日本や米国などSRAsのリストにある国は、これに加えて抗体検査の陽性証明書があれば7日間の隔離ですみましたが、この特権は消えてなくなりました。

そういう意味では中リスク国の抗議によって、日本は面倒なことに14日間の隔離を余儀なくされることとなりました。

別にこれは韓国のせいというわけではないのでお間違いなく。香港政府、といっても実質はほぼ中共ですが、その方針がいい加減だっただけ。

中国政府としては、最近WHOに非常に肩入れしているので、米国に一定の配慮をしながら筋の通った理由をつける方法がSRAsだったのでしょう。

こういうところでムダに米中関係を悪化させることは望んでいませんでしたから。

しかし手の込んだことをした今回の試みは、明らかに不公平だとして他の多くの国によって潰されました。

とはいえ精一杯のことはやったので、今回の件で米国は中国に対して不満を唱えることはしないでしょう。

いざとなれば特権で隔離制限は免除されるようですしね。オーストラリア人俳優のニコール・キッドマンが隔離免除されたと話題になっていました。


これには中国国内でもあまりに不公平だと批判の声が挙がっています。今回の香港政府のドタバタぶりとデタラメぶりが露わになりましたね。


ただ、こういう制度がまかり通るようで、特定のビジネスマンなどは特別扱いを受けられるという事です。


結局中国では徹底防疫のために平等に厳しい規制が行われていると誰もが信じていたわけですが、そんなに平等ではなかったというわけ。

特に隔離期間が長すぎて香港に戻れない香港人から不満の声が挙がっています。

この調子じゃ北京五輪の防疫体制もどうなるか分かったものではなくて、バッハ会長がウロウロして感染を拡大させる可能性もあるということです。

お〆め

(し)この時期に観光で香港に行く人いるのかな?

(ゆ)あっ、そこツッコむ?でも一応いけるらしいね。夏休みに行った人とかいるのかな?

(し)えっ。なんか行きたくないよね。今行っても楽しくなさそう。

(ゆ)どっちにしろ最低14日間はホテルで隔離だからね。

(し)じゃあ夏休み足りなくなっちゃうね。

(ゆ)そうだね。しかも途中で感染が確認されれば追い出されちゃうからね。

(し)これってホテル内も自由に動けないんでしょ?

(ゆ)完全隔離だからね。しかも旅行前に例えば14日以上とか21日以上の宿泊予約をさせられるらしいよ。

(し)これって個室になるの?

(ゆ)いや、同じ便に乗ってたら同室でいいらしいよ。

(し)それでもお金もったいないよね。行かない。

ところでどうして最初韓国は外されてたのかな?

(ゆ)わたしは米国との摩擦を防ぐ理由で米国を優遇するためにヘンテコなルールを用いたんだと思う。

(し)それだとみんな怒るよね?

(ゆ)そうだね。だからひっそりとルールを変えたらしいよ。

(し)どっちにしろ普通の人は行かないから関係ないよね?

(ゆ)うん、そうだね。よほど仕事で特別な理由がない限り。

(し)ニコール・キッドマンは行ったんだね。

(ゆ)映画の撮影だったらしいよ。

(し)こんな時期でも海外で撮影とかあるんだね。で、隔離免除なの?

(ゆ)らしいよ。これがロイターでも報じられて、不公平でデタラメな防疫対策が世界中に知れ渡ったよ。


(し)中国としては恥ずかしいのかな?

(ゆ)どうせまた香港政府に全部おしつけるんじゃない?それで指導するとかで。

(し)うわっ、またそういうことするんだ・・・。



(し)セレブは関係なく他の国に行くんですね!わたし「しらゆき」のコーナーは季節の話題です!🥰
みなさん、ナシはお好きですか?わたしは大好きです!あっ、果物のナシです。なんで漢字で書かないの?ってゆるりんに言われちゃいました・・・😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森


(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。