第140話 しらゆきさんとPCR検査

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

第140話 しらゆきさんとPCR検査



しらゆきさんがつぶやく公式Twitter(@owaraitoua)
(し)あのね、先週用事があってある町をウロウロしてたらね、PCR検査はじめました!みたいな看板を出して呼び込みしてたの。

(ゆ)本当に冷やし中華みたいに「始めました」って書いてあった?

(し)うん。のぼりがひらひらーってなってたしそんなイメージだったよ。なんかね、東京都がやってるモニタリング調査とかで、怪しくはなさそうだった。

どうやら歩いている人を呼び込んで東京都がどれくらい感染している人がいるのか調査していたみたい。

(ゆ)なるほどね。市中感染の状況を調べるってことか。

(し)それでね、無料という言葉に吸い寄せられるようにふらふらーっと入ってみたんだよ。

(ゆ)へえ、いいなぁ。わたしも無料だったら受けてみたい。

(し)係の人に聞いてみると、スマホを持ってたらできるって。しかも並んでいる人がほとんどいなくてすぐできるみたいだったから受けることにしたよ。

係員さんが持っているQRコードをスマホで読み取って東京都のモニタリングのサイト?に住所とかメールアドレスとか登録するの。

(し)その登録がね、うまくいかなくってあせったよ。しかも受付時間ギリギリで一番最後くらいになっちゃって。

それなのになかなか登録できないし、エアコンない場所だから暑いし、すごくあわてちゃった。

それでね、もう受付時間終わって片付けも始まって、他の人がいなくなってからやっとスマホの登録ができてPCR検査受けることができたよ。

(ゆ)なんでそんなに手間取ったの?

(し)よくわかんない。メール来なかったり仮登録ページがどこかに行ったりして・・・。

(ゆ)ところでそれって鼻に突っ込む検査?

(し)それだったらいやだなーって思ってたら、大きな綿棒を口のなかの舌の下にいれるやつだったからよかった。

(ゆ)あ、唾液のなんだ。それだと医師いらないよね。

(し)3分間綿棒を入れておいてね、それを試験管のようなものに入れておしまい。2日後くらいにメールでお知らせだって。

(ゆ)結構かかるんだね。

(し)でも、家に帰ってから失敗したかなって思ってたの。だってもし「陽性です」って連絡がきたらどうする?

(ゆ)大人しくしてる。

(し)会社ではまだ陽性者が一人もいないから「しらゆきさんが第一号」ってなっちゃうし、知らぬが仏で受けないほうがよかったんじゃないかってすっかり後悔しちゃったよ。

(ゆ)じゃあ黙ってれば?

(し)そう。だからもし陽性になったら黙って「調子悪いんで2週間テレワークします」って言おうかなって企んだり。

(ゆ)陽性になったら保健所には連絡する?

(し)うん。それはするよ。それはそれで色々心配だから。

PCR検査受けたことを忘れてしまったということにしてメールを見ないでおこうかなと思ってたらね、結果がでましたよってメールが届いたの。

翌日のお昼頃だよ。おそるおそる専用サイトを覗いてみたらね、「陰性」ってなってた。

(ゆ)良かったね。いいなぁ。

(し)ふぅー。無駄に1日半、緊張したよ。



あつまれ!しらゆき姫のてんこ森
(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」一覧ページはこちらです!


お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。