中国、韓国メディアが警戒する高市早苗の自民党総裁選出馬

#0321 中国、韓国メディアが警戒する高市早苗の自民党総裁選出馬


(ゆ)自由民主党の総裁選に、高市早苗議員出馬を表明!
これに反応したのが中国と韓国のメディア。
靖国参拝をするという主張や、安倍前首相の路線を継承することから非常に警戒しているようです。

今回の3行まとめ!

  1. 中国と韓国メディアの反応
  2. 靖国参拝に非難の声
  3. 女性版安倍?に警戒感
(し)自由民主党の高市早苗議員自民党総裁選出馬を正式に表明し、中国と韓国のメディアからも注目を集めています。

韓国の右派メディア朝鮮日報は「初の女性日本首相恐い... 安倍支持で急浮上した高市」という見出しで紹介しています。


本人が首相になっても靖国参拝をするという発言は中韓メディアは当然のごとく否定的に捉えているようです。

中国メディア環球時報は靖国参拝継続を指して「政治狂人!」と痛烈な見出しで批判しています。


また、以前から中国脅威論を掲げ、「新疆ウイグル自治区、内モンゴル自治区、チベットでの中国政府の人権侵害を非難する」という考えにも警戒感を示しています。

韓国メディア韓国日報は「安倍が支援」と「過去ヒットラーの選挙戦略という本に推薦文を書いた


2011年6月にはネオナチ系の「国家社会主義日本労働党」代表と日本国旗の前でツーショット写真を撮った」などと過去をほじくって警戒しています。

いくつかの韓国メディアは鳩山由紀夫元首相のTwitterを引用し「高市を総理にしてはならない」という見出しで紹介しています。


中韓メディアに共通して言える事は高市早苗議員を警戒すべき極右政治家だとしてみている事です。

韓国メディアは安倍前首相の路線を継承する事から、日韓関係がより厳しくなるのではないかと警戒しているようです。

編集所感

今回の概要!

  1. 自民党総裁選について
  2. 女性だから・・・何?
  3. 都合がいい人になりますように・・・
(ゆ)わたしは自民党員ではないので誰が出て誰が自民党総裁になろうとどうでもいい。

ただ、自民党総裁の場合はそのまま首相になる可能性が極めて高いので注目が集まっているわけではあります。

野党がどれだけ勢力を伸ばそうとも政権奪取はまず無理だろうし、そもそもその場合誰を首相指名するというのか。

そっちの一本化の方が難しいのではないでしょうかね。みんなが枝野氏一本化で行こうなんて言う?ご冗談を・・・。

管首相が誕生したのは安倍長期政権が終わり、次の衆議院選挙で勝てる人物をということで白羽の矢が立ったのだと思う。

ある意味安倍政権の顔であったし、安倍路線を継承するならば、選挙に強い安倍前首相のご威光に乗っかれるだろうという考えもあったと思う。

残念ながらコロナ対応優先のためこれまでの1年間で解散などできず、結局解散自体ができそうにない。

自民党としては少しでもコロナが収まった段階で選挙したいだろうからね。今のペースで新規が減れば解散に踏み切るかもだけど・・・。

高市氏も安倍路線継承を強く押し出す事で、党内でも衆議院選挙でも打ち勝てるかもしれないという算段があってのことと思います。

わたしが最も気になるのは安倍前首相を強力に支持していた人達が高市氏を同じように支持するかどうかというところ。どうなんでしょう、みなさん。

各国メディアが日本初の女性首相になるかもしれないと注目していますが、わたしはそこは興味がない。

皆さんご存知の通り、女性が日本のトップになれる道は既に開かれているし、自分が女性だから女性候補を無条件に推すとかは全く思わない。

男女比率は違うけど、いずれかの性別の人が首相になるわけだし、それが男性だろうと女性だろうとそれ以外だろうとそれほど注目する話ではないと思いますね。

そういう面では日本も含め各国メディアも女性首相が誕生するかも的な期待感は今更ないような反応です。なったら初だねってくらいだと思う。

誰もが性別よりも高市氏の政治指向や政策の中身に注目していて、特に強硬派である事から中韓メディアは非常に警戒していますね。

中国は特に靖国問題だけなのかもしれないです。安倍前首相の時、日中関係はほどほどにまで改善しましたからね。

ただ人権問題に対してツッコんでいるところは警戒しているのか。まあ、これは避けて通れないところではあります。

中国に対しては曖昧で卑屈な態度を取るよりははっきりと主張した方が良いので、その点は弱腰にならなければ何でもいいです。

対中国はよほど卑屈にならなければ誰がなっても一緒、大きな差はないと思います。

韓国にとっては高市氏の安倍路線継承は日韓関係改善の大きな障壁になると考えているでしょう。

それを言ったら韓国の次期大統領が左派になれば同じ事なんだけどね。正直それはお互い様・・・。

中国や韓国が安倍前首相の再来と意識して警戒するのは無理もない話。まあ、多少の強度は違っても誰がなっても似たような話だと思うけど。

韓国メディアなんかはとにかく韓国に対して卑屈な鳩山由紀夫元首相を知韓派と称して褒め称え、彼が高市氏に反対しているのを取り上げて喜んでいますからね。


鳩山氏は知韓派というより、単にとにかく卑屈なだけとしかわたしは思いませんけどね。

今では偉そうに中国にも米国にも強く意見を言えるべきだなんて言っていますが、結局誰にも強く言えなかったし、言っても的外れだった人ですから。

日中韓の三カ国の関係は複雑で、お互いがお互い自分たちの国に対して甘い人がトップになってほしいと思っているわけです。

特に利害関係が対立するし、外交的に波風を立てたくないし、自分たちが頭を下げるのは面倒と考えていますからね。

なので次のトップに対してはいつも注目するけど、注文としてはより都合のいい人がなってほしいと言うばかり。

日本と友好的関係を結びたいとは言いながらも、自分たちが優位な形で、日本は卑屈でいて欲しいなどという枕詞がついています。

中国も韓国も、高市氏は特に摩擦が強そうで嫌だなと感じているようですね。それでメディアが高市脅威論みたいなのを形成しているように思えます。

まあ、所詮傍観者なので、閲覧数が増やせるような見出しを書いて遊んでいるだけですよ・・・。

お〆め

(し)うわっ、わたしこの人なんか苦手だなぁ・・・。

(ゆ)あっ、そうなの?

(し)うん。何か叱られそうな感じがする。

(ゆ)あ、それなんか分かる。

(し)声もなんだかちょっと可愛くないっていうか。なんか和田アッコさん的な感じがする。

(ゆ)今の和田アキ子はもう完全におばあちゃんモードだよ。長老化してより恐ろしいのかもだけど・・・。

(し)そうだね。何かちょっと覇気がなくなったような気がする。お背中丸くなって年取ったなーって感じだね

(ゆ)今はアッコにおまかせ!に出てちょっとコメントしてネットニュースに載るくらいでしょ?

(し)話戻そう。和田アキ子はもういいよ。

(ゆ)自民党総裁選挙は関係ないからただの結果待ちだよね。

(し)えっと、誰が投票できるの?

(ゆ)今回は自民党の国会議員と自民党員に投票権があるね。

(し)ふーん。党員って誰?

(ゆ)党費払ってる人達。

(し)党費っていくらなの?

(ゆ)自民党は一般会員は4,000円だって。


(し)これって月額?

(ゆ)年額だよ。

(し)うわっ、意外と安いんだね。

(ゆ)共産党はもっと高いよ。年収の1%だったかな?それとあかはたも取らないといけない。


(し)えーっ、高いんだね。ぼったくり。

(ゆ)小さい党は人が集まらないから大変なんだよ・・・。



(し)初の女性首相になるのかな?わたし「しらゆき」のコーナーは、新しいことにチャレンジしよう!です!🥰
色々惰性で続けてることってありますよね。普段使いの商品なんかもそう。今回、それを思い切って変えてみたところ・・・😅

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。