中国が毛嫌いする2人、高市早苗と蔡英文の対談!気になる「蔡英文民進党首席」という呼び方

#0328 中国が毛嫌いする2人、高市早苗と蔡英文の対談!気になる「蔡英文民進党首席」という呼び方


(ゆ)自由民主党の次期総裁選挙候補者である高市早苗氏は、台湾の蔡英文総統オンライン対談を行いました。
一つの中国を否定する二人の対談に、中国としては穏やかではありません。
しかし中秋の連休のせいもあってか、ネットもメディアも切れ味が鈍いです・・・。

今回の3行まとめ!

  1. 中国に不都合な二人の対談
  2. 反中極右政治家
  3. 蔡英文の繰り返される失敗?
(し)9月20日、自民党次期総裁選候補者の高市早苗議員台湾の蔡英文総統とネットで対談を行い、中国では注目されています。

中国メディアは高市氏が14日に産経新聞に「蔡氏は毅然としていて憧れの女性であり、とても会いたい」と話していた事もあり、色々勘ぐっているようです。

中国メディアは双方が「危険な賭けに出た」「火遊びに挑戦」と報じたり、台湾の国旗を掲げた事に注目するなどしています。


また、日本のメディアを引用したのか、安倍前首相が高市氏のツイートをリツイートし、蔡英文総統が再投稿したことにも触れています。


高市氏は蔡英文総統に対しては「民進党主席」と呼び、中国への過度な摩擦を避けるために「総統」という役職を避けたとみられています。

中国では高市氏は4人の自民党次期総裁候補の中でもっとも過激な反中姿勢を見せている極右政治家として警戒されています。


台湾の緊急事態は日本にとって脅威」といった発言や、今回のような行動。靖国神社参拝や「集団的自衛権」の賛成や尖閣諸島の領土問題言及。

さらにはウイグルなどの人権問題への言及など、中国が懸念を示す問題に対して歯に衣着せぬ発言を繰り返しているからです。

一方で蔡英文総統に対しては「高市早苗氏に賭ける」のは前回トランプ氏に賭けて失敗したのと同じ状況になるというネットの指摘を紹介しています。


台湾問題に関して中国に対して毅然とした態度を明確にしたトランプ前大統領の支持を明確にしてきましたが、残念な結果に終わったからです。

伝えられている高市氏の状況を考えると、今回の試みもまた失敗に終わるだろうと皮肉っているようです。

編集所感

今回の概要!

  1. 結構注目されている自民党総裁選挙
  2. 「民進党主席」は中国への配慮?
  3. 対談内容はごく普通・・・
(ゆ)今回は党員投票もあり、4人の候補者が出そろったという事もあって世界的に注目を浴びている自民党総裁選挙。

中国でも連日報じられていて関心はとても高いようですね。中国的には河野談話のこともあって、河野氏をイチ押ししているらしい。

河野洋平氏が中国共産党にどのように評価されているか分かりませんが、本当の意味で高い評価を受けているのであれば、河野太郎氏もいくらか高い評価を受け継ぐ事ができます。

中国はお世話になった代とその次の代まではそういうおもてなしをするらしいんですよね。さらにその次の代はもう知らないみたいな感じになるらしいけど・・・。

まあでも気に食わない事があったらすぐにでも手のひらは返すでしょうね。政治の世界のことなので・・・。

なので大人しくしていればチヤホヤされるはずです。メディアを見る限りではチヤホヤとまではいかないけど、4人の中では一番という扱い。

一方韓国からすれば誰がなっても大して変わらないという評価ですけどね。そこは中国と韓国で微妙に違う。

高市氏は韓国でも安倍前首相の路線継承という事で警戒はされていますが、対韓国という面では誰がなろうとそれほど大差ないという見方ですね。

高市氏に対しては、安倍路線継承で韓国にとっては面倒な相手としながらも、中国に立ち向かっていく姿は面白いという評価を受けているようです。

韓国からすると、昨今の中国政府の横暴な振る舞いに辟易としていますからね。日中でぶつかっていると楽しく感じるんでしょう。

わたしはまあ、選ばれた人は頑張って!という立ち位置で、誰になろうと政権への厳しい姿勢は変えるつもりはないので誰でもよいです。

政治に関してはね、あまり褒めて伸ばそうとか思わないので。政治家って褒めるとすぐ図に乗りがちだからねぇ・・・。

高市氏と蔡英文総統。うーん、わたしも民進党主席って言った方がいいかな?まさかね。

これって一体なんなんだろう。国旗は飾っておきながらまた変なところで高市氏は中国への配慮を見せたと思ってるのですが、この中途半端な感じは拭えないですね。

反中でガツガツいくなら「総統」と呼んでも問題ないのに、自分が今自民党総裁を目指しているからそれに合わせた?うーん、中国は別の意味でとるかもしれない。

まあそこはさておいて、この2人の対談はYouTubeで編集されたものが公開されているようです。一部非公開部分もあるとのことですね。


これはなんでだろう?これこそまさか中国への配慮じゃないよね。少なくとも公開できないヤバい事を話したわけだ。

ご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、公開されている範囲の内容はとりたててツッコんだものではありません。


普通に日本と台湾の関係を良くしていきましょうね、という感じでどこにでもありがちな内容。

これに中国がいちいち目くじらを立てるんだからたまったものではないですね。まあ、ところどころに中国の存在を無視や軽視した感じが出ているんだけれども・・・。

それについては中国共産党は過敏と言うほかありませんね。度量が狭いというか臆病というか・・・。

今回は民営メディアの環球時報がわたしの見る限りではこれに触れていなくて、ちょっと驚きですね。面白い記事書けなかったからなのかな?

中国メディアも疲れてきたのか、それほど勢いがない。通信社の記事をそのまま載せているものがほとんどになってきましたね。

ネチズンはそれなりに騒いでいますけど、それもなんだか勢いがない。今は他で忙しくて下火なのかもですね・・・。

いずれにせよ、台湾としては日本の政治家がこういう形で堂々と対談を行う事も多くないので、嬉しい限りでしょうね。

中国としては当然これを見過ごすわけにはいかず、一応茶々を入れているんですが、秋盆という事もあって反応がイマイチなのかも・・・。

休み明けに外交部の定例会見で触れられるかもしれませんが、主に記者の質問ベースですからね。何も触れなかったらそれはそれで面白い。

わたしは何度も言ってるけど、中国に対しては強気で堂々と言っても問題ない。中国もそれを望んでいると思う。コソコソやるよりは。

危険なところに乱暴にツッコめばすぐさま大変な事になりますが、そこだけ微妙にずらしながら付き合っていけば良いのではないかと思います。

でも高市氏って親米路線でしょ?わたしは少なくとも親米ではないからそこがね・・・。

お〆め

(し)あ、高市早苗さん、なんで苦手か分かった。デヴィ夫人みたい。

(ゆ)あっ、なんか分かる。丁寧だけどなんとなくな威圧感。

(し)声もちょっと似てない?

(ゆ)声もかな?なんか言葉遣いは違うけど話し方は似てる気がする。

(し)あ、でもデヴィさんは嫌いじゃないんだー。なんかかわいげがあったりするから。

(ゆ)なるほどね。今回どうでもいいところが両者とも気になったんだよね。高市氏側が日本語字幕しか作らないところもダサいと思ったけど・・・。

(し)なになに?どこ?

(ゆ)映像観た?

(し)観てないけど。

(ゆ)あのね、蔡英文総統の映像、かなり汚い。これ、高市氏側で録画したからっていうのもあると思うけどね。

(し)回線イマイチだったのかな?

(ゆ)わかんないけどすごくもにゃっとしてた。

(し)結構どうでもいいね。

(ゆ)うん、まあそうなんだけど・・・。あとね、高市氏の画角がすごくイマイチだった。

(し)画角って?映り方が悪いってこと?

(ゆ)あのカメラGoProなのかな?かなり広角のレンズっぽくて、頭の形がゆで卵みたいになってたよ。

(し)えっ?ゆで卵って先っぽ尖っちゃったとか?

(ゆ)うん、そんな感じ。更に両側も急角度でね、顔が縦長に見えちゃうんだよね。カメラのぞき込んだような感じ。

(し)レンズで歪んじゃうって事?

(ゆ)そうそう。これ、3Dやってる人は特によくわかると思うんだけど、立体感がありすぎて、普段見てる顔とかなり違って見えちゃうの。

(し)ふーん、カメラって難しいんだね。

(ゆ)しらゆきさんも一眼でいっぱい写真撮ってるじゃん。

(し)うん。でもレンズ交換するの面倒だから一緒ので撮ってる。

(ゆ)えーっ、交換しなよ?

(し)ズームの調整だけで大丈夫だよ。広角のレンズの方がかっこいいんだよね。

(ゆ)見た目の話?



(し)威圧感ある人苦手だなぁ・・・😅恐いってわけじゃないんだけどね。ホラーは大好きだし!🥰
ふふふっ、今日はスマホゲームの話なんですが、わたしの大好きなあのシリーズのなんですよ!だから話すのが楽しみです!😍

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

あつまれ!しらゆき姫のてんこ森

(し)「あつまれ!しらゆき姫のてんこ森」お話の一覧ページはこちらです!
お笑い東亜研究会

YouTubeチャンネル「お笑い東亜研究会」のブログサイトです。 ここではチャンネルに掲載された動画の他に、動画投稿されていないオリジナルのコンテンツも提供していく予定です。(あくまで予定です) そのうち記事が増えていくと思いますので、期待して待っていて下さい。 しらゆき(左)と、ゆるりん(右)の2人でお届けしてまいります。